【Interview Report】隣の家を見てホープスへ!「好き」を詰め込んだ心地よい家を実現

以前取材した本と一緒に暮らす家のお隣、川崎市のS様。5歳のお子様と3人暮らしのS様は、家の基礎までできたところで会社を変更。ホープス建築中の家を見て連絡をくれました。どうして契約した会社から変更してホーポスが担当することになったのか、初めての家づくりでありながら大変なことを乗り越えて、どうやって家ができたのか、ご夫妻にお話を伺いました。

隣の家を見てホープスに連絡した理由

「いつか自分の家が欲しいね」とずっと夫婦で話していたS様。ちょうどいい狭小の土地があり購入することになりました。賃貸だと100%好みの家にはならないから、家を建てるなら自分の理想とするインテリアにしたい!さまざまな夢を抱いての家づくりがスタート。土地購入まではとんとん拍子だったのですが…。ホープスを見つけた経緯を教えてくれました。

「最初は別の会社にお願いして進めていたんですけど、なかなかちょっと上手くいかない状況が続いていまして…。このまま続けようか悩んでいる時に、お隣の建築が始まって、なんて素敵な家!そう思い看板に書いてあったホープスさんに藁にもすがる想いで連絡しました」

さっそくホープスへ打ち合わせに行ったところ「とてもしっかりして頼れる会社」と確信。基礎工事ができたところで、会社を変更する決断をします。初回の面談でも、今はどういう状況なのか、法的にはどうなのか、ホープスが具体的にきちんと整理し、アドバイスしてくれたことが大変心強かったのを覚えているそうです。

「ホープスにはいろいろな状況のお客様がいらっしゃいますが“どんな事情を抱えているお客様にも建築の法規で一つひとつほぐしてクリアしていけば必ず進んでいく”と考えています。」とホープスの担当者も話してくれました。

契約後は、起点となったプランを活かして、どういうテイストでどんな家を作るか、打ち合わせを重ねていきました。そこでもS様が感じた「頼りがいのあるしっかりした会社」という印象は全く変わりません。

「議事録を作って会議のアジェンダを作っていただき、何を話し合って決めなきゃいけないのかをすごく明確にしてくれました」

そうご主人様がおっしゃるように、次までの宿題を出していつまでに何をしなきゃいけないのかが明確。確実に進んでいる実感が嬉しかったとのことでした。

お気に入りのシルバーのスイッチプレート

会社変更をして不安がいっぱいのS様でしたが、ホープスに頼むことになり、とても安心することができました。まだイメージがしっかり固まってないS様のために、ホープスが事前に資料や写真、カタログなどで、イメージのヒントかをたくさんくれたからです。

ご主人様がいちばんにこだわったのは【セキュリティとプライバシー重視】。ベランダの壁を高くなるなどして、外からは見えない家を目指しました。

それに対して奥様の希望は、海外のインテリアを取り入れたいということ。「水回りにはタイルを使いたい。壁紙は各部屋にそれぞれに好きなものを使いたい」などなど、全て細かく伝えたということです。

さらにこだわりは家のスイッチプレートにも及びました。

「私が担当者から逆らったこだわりは、スイッチプレートです(笑)。壁の色などと合わせてプレートも白で統一するっていうのが普通なのかもしれませんが、変でもいいからシルバーにしたい!と主張しました。そうやって、入り口や洗面台などにシルバーのスイッチプレートにしてもらいましたが、毎日使うものが自分の気に入っているもので本当によかった。スイッチプレートの触り心地も良いし、可愛いし、見るたびにこれを採用してくれたホープスさんって最高だなって思います」

自分の取り入れたデザインで満足度はマックス。では工事中はどうだったんでしょうか?

「お隣さんの建築が始まった時から、いつも帰る時に整理整頓してきれいにしてありました。実際、自分の家の時もその印象は変わりませんでしたね」

ただ奥様は「あの時はなんであんなに気にしてしまったのか」という引き渡し直前の出来事もありました。

「グレーの外観が自分のイメージと違う!というなぜか違和感を持ってしまったんです。そこで担当者に相談してみたところ、治さない方がいいデザイン上及び品質上の理由ともし直した場合の費用を冷静に教えてもらいました。そこで納得する答えがもらえて『このままでいこう』と思わせてくれました」

ここで「相談してみよう」と思えたのは、今までに築いてきた信頼関係があったから。そこで図面などでは分からない専門的なこともじっくり教えてもらい納得できたそうです。

大好きなスイッチプレートや壁紙に囲まれた暮らしを手にしたS様。住まいによって幸せで穏やかな生活をしている今だからこそ言えることがあるそう。

「もう一度家を建てるとしてもホープスにお願いしたい!こだわりの強い人ほどホープスさんに相談してほしい!」そんな褒め言葉をいただきました。

【一覧に戻る】

Works(株)ホープスの建築実例

関連記事

【Interview Report】愛犬のために床をリフォーム!ストレスのないキッチンへアップデート

愛犬とくつろぐ世田谷区のH様ご夫婦。中学生の息子さんとの3人暮らしです。建売の一軒家を購入した15年目に、どうしてもリビングの床を変えたくて、リフォームすることを決意しました。さらにコロナもあったためご夫婦ともにリモート […]

【Interview Report】大量の本を収納!本棚が壁を彩り、本と一緒に暮らす家

川崎市の住宅街に、個性的な狭小住宅があります。外観がシックなブラウンの3階建て。ここがI様のお家です。ご主人様が考古学の専門家ということがあり、本を大量に所有していて仕事柄捨てることができません。2人暮らしながら、お互い […]

【Interview Report】好きなものでカラフル! ディテールまでこだわった個性あふれるポップな家

北区にお住いのH様は、2歳とまだ4ヶ月の赤ちゃんのお子様との4人家族。 最寄りの駅から徒歩5分ほどの静かな住宅街にあるH様邸の真っ赤なドアを開けると、すぐにカラフルなインテリアが目に飛び込んできます。 ご夫婦ともに大好き […]

【Interview Report】土地を最大限に活用!家族6人が大切な時間が持てる二世帯住宅

品川区の静かな住宅街。9歳と5歳のお子様がいるS様は、奥様の実家に二世帯住宅を建てることになりました。両親が加わり4人から6人家族となるので、限られた土地を最大限広く建てたいという希望がありましたが、なかなかしっくりくる […]

【Interview Report】家にいながらリゾート気分! 家族も犬も自然を間近に感じる家

川崎市のE樣の家の周りは、大きな公園やサッカー場などがあり、非常に緑が多い環境です。 ここに3階建ての家を建てたご夫婦は、2歳になるお子様と2匹のトイプードルと一緒にお住まいです。 2階の明るいLDKには、パントリーとキ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ