ホテルライクなエントランスホールと屋根バルコニーのある9坪の狭小住宅(2025.08着工)

耐力壁施工

今週は外部耐力壁・窓下地の施工を行って参りました。

建物の外形・大きさが確認できるようになりました。

来週は引き続き、外部耐力壁・窓下地の施工と、
床下ライフライン工事を進める予定となっております。

建方工事

今週は建方工事を行って参りました。

1日で棟上げまで完了し、屋根の下地施工まで進みました。

棟上げ後は、野地と呼ばれる屋根下地の下に、
更に垂木と呼ばれる部材を施工していくのですが、
施工後の垂木が綺麗に横並ぶ姿は何度見ても美しいです。

来週からは引き続き、木工事を進めてまいります。

基礎完成

今週は基礎が完成致しました。

敷地の道路に面している部分は、土を埋め戻した上から砕石を撒き、
建物内に泥が入っていかないよう工夫致しました。

来週はいよいよ建方工事に入って参ります!

外部埋設配管工事

今週は、基礎型枠の解体が完了し、外部の埋設配管が完了致しました!

基礎工事もあっという間で、来週には基礎完成を予定しております。
10月より木工事も開始予定となっておりまして、今後も楽しみです!

配筋完了

今週、本物件の基礎配筋が完了しました!

猛暑の中、職人さんが頑張ってくれました…!

来週はコンクリート打設を予定しております。
着々と基礎工事が進んでおります。

基礎工事開始

今週から本格的に基礎工事が開始しました!

来週に施工を予定しております配筋工事に向け、
今週で根切・捨てコンクリート等の基礎の下準備が完了致しました。

来週からは配筋工事に進んで参ります。

 

着工

先日、新規物件が着工致しました!

本物件は、ホテルライクなエントランスホールと、屋根上にデッキバルコニーのある狭小住宅となっております。

階ごとに少しづつ雰囲気の異なる、そんな物件となっております。

今週より、よろしくお願いいたします。

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ