狭小住宅をお考えの方へ、住宅瑕疵担保責任保険とは何かご存知ですか?

マイホームで狭小住宅の建設をお考えならば住宅瑕疵担保責任保険とは何かを知っておいたほうが良いでしょう。住宅瑕疵担保責任保険とは、努力して建てた家が万が一にも欠陥住宅であったときに、確実に補修してもらうための保険です。

保険が適用されるのは、引き渡しが行われてから10年以内に不具合がみつかったときです。そして補修をする場所は柱・土台・基礎・壁など建物の構造耐力上主要な部分と屋根や外壁など雨水の浸入を防止する部分と決まっています。

本来ならば欠陥住宅を建てたハウスメーカーや工務店が、責任をもって不具合を直さなければいけませんが、いい加減な工事をするところであれば倒産してしまうこともありえます。そうなると誰にも頼ることができなくなり、オーナーは自費で補修をしなければいけません。たとえ狭小住宅でも、補修費用はかなりの金額になるでしょう。そういったときに消費者が困ることがないように施行されたのが住宅瑕疵担保責任履行法という法律で、あらかじめ業者は保証金を供託所に預けるか、住宅瑕疵担保責任保険に加入しておくことで、保証金あるいは保険金を補修費用として使えるようにすることが義務付けられています。

これにより、不具合があってもオーナーが負担をすることなく補修できますから安心です。ただし、供託か保険かというのは業者が決めることです。オーナーが住宅瑕疵担保責任保険に加入したいといっても、手続きはできません。

また保険に加入していれば、業者とオーナーの間でもめた時に、指定住宅紛争処理機関(住宅紛争審査会)での紛争処理を受けられます。この紛争処理で出された仲裁判断は、裁判の確定判決と同じ効力を持っているので問題の解決になります。

しかしながら、世の中には悪徳業者がいて、供託をしていないなら保険には絶対に加入しなければいけないのに、それもやらずに工事をしてしまうことがあります。もちろん、保険に加入していないときには、住宅瑕疵担保責任履行法、建設業法、宅地建物取引業法に違反しているということで重い罰則・監督処分が下されます。でも悪徳業者はそれを気にしないで、違法な行為をするのでオーナーも注意しなければいけません。

では、住宅瑕疵担保責任保険に業者が加入していたけど倒産をしてしまったときに、どのような手続きをすればいいのかというと保険会社に保険金の請求を行います。どこの保険会社かは、業者からもらった保険証券で確認してください。すると現地の確認が行われるので、保険金の支払いができるとなったら書類を提出すれば手続きは完了です。保険金は引っ越し代や仮住居費用、調査費用などにも使えます。

著者情報

清野 廣道

清野 廣道

株式会社ホープス代表 
一級建築士
横浜市出身・1995年7月ホープス設立
限られた敷地条件を最大限に活かした、風・光・緑の感じることのできる空間提案を心がけています。

関連記事

狭小住宅をリフォームする上でのポイントや注意点をご紹介します!

家の中があまりにも狭いと普段暮らすのに不便さを感じることが多いでしょう。 家族の人数が多いと、なおさら暮らしやすいとは言い難く、快適な居住環境が欲しいと思うのは必然でしょう。 その解決策として挙げられるのが、”リフォーム […]

狭小住宅をご検討中の方へ!収納に適した間取りをご紹介!

「狭小住宅は面積が小さいから収納が上手くできないだろうな」 「狭小住宅で上手に収納するにはどのようにすれば良いのだろう」 このようにお考えの方はたくさんいらっしゃると思います。 そこで今回の記事では、狭小住宅での収納を意 […]

狭小住宅をオシャレにするにはどうすれば良い?ポイントをご紹介!

都会や都心に家を建てたいという方はたくさんいらっしゃると思いますが、地価が高いため大きな土地を確保することは簡単なことではありません。 しかし、立地を考えると都会に住みたいという意見もたくさん耳にします。 そこで今回の記 […]

狭小住宅で失敗しないためには?失敗例と対策について詳しく解説します!

狭小住宅をお考えの方はいませんか。 多くの方が広い家に住みたいとお考えですが、予算や敷地面積の関係で狭小住宅に住む方もいるでしょう。 狭小住宅でできるだけ快適に過ごすためには注意点がいくつかあります。 よって今回は、狭小 […]

狭小住宅でできる工夫とは?詳しく解説します!

「狭小住宅でできる工夫には何があるのかな」 「狭小住宅が魅力的である理由を知りたい」 このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。 そこで今回は、狭小住宅でできる工夫と魅力的である理由をご紹介します。 失敗しないためのポイ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ