長期優良住宅

ホープスは、長期優良住宅の認定を
受けられる基準の家を造ります。

家づくりは、住宅が完成し、引き渡しをした時点では終わりません。
100年後まで、暮らしやすい家を維持することも、家づくりの一部です。
長期優良住宅の基準の一つに、家の品質の維持管理があります。
引き渡しの後も、長きに渡って、施主様と施工店が、
良いお付き合いが続けられることは、とても大切です。

 

長期優良住宅は、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が定める基準を満たした住宅のことです。基準を満たしている住宅が、所管行政庁に申請すると、長期優良住宅として、認定されます。
この法律は、戦後、長年に渡り、スクラップ&ビルドを繰り返してきた日本の住宅を、子や孫の代まで、高い品質を維持できる住宅にしていく目的で作られました。
消費者にとって、長く住まえる、質の良い住宅を建てることは、快適な暮らしができることに加えて、建て替えや、住み替えにかかる費用の負担を減らせます。
社会的には、作っては壊すという繰り返しによる資源の無駄遣いと、古い家の解体で、排出される廃材の処理にかかるエネルギーを軽減できます。

戸建て住宅に対する長期優良住宅の認定条件

耐震性 3つの項目のうち、どれか一つを満たす必要があります。

耐震等級2以上

安全限界変形を階高の1/40 又は75%以下に低減する

免震建築物である

省エネルギー性

省エネルギー対策等級4相当

住宅の品質維持

内装・住宅設備の品質管理

定期的な点検と補修を行う計画

劣化対策

劣化対策等級3相当

住戸面積

住宅の広さ

居住環境

居住環境の維持と向上

 

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

SE構法で建てる重量木骨の家

  重量木骨の家の3つの条件 重量木骨の家は、重量木骨プレミアムパートナーが、SE構法で建てる家のことです。 重量木骨プレミアムパートナーは、SE構法の技術と実績を持ち、地域の環境を十分に理解している地元密着型 […]

移住住みかえ支援適合住宅

  移住住みかえ支援適合住宅の条件 劣化対策等級3相当 劣化対策等級とは、住宅の劣化の速度を抑える為の対策の水準を表す等級です。 劣化対策等級1 建築基準法に定められている水準です。構造部材等が、基準法施行令規 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ