現場打合せ

23bbaccf.jpg今日は江東区N邸の上棟後初めてお施主様と現場での打合せでした。
今まで図面上でしかなかったものが実際の広さ等を感じることでよりリアルになっていきます。
また、図面だけでは分からない良い点、問題点が見えてきます。
気になったことを一つ一つ確認して次への作業へと進んでいきます!
O

関連記事

阿佐ヶ谷の家 お引渡し

先日、阿佐ヶ谷の家のお引渡しがありました。 豪華なオーダーのキッチン。背面の収納もセットです。 同じキッチンメーカーで作ってもらったTVボード。 リビング階から3階に続く階段の隣は、一見壁のようですが、大きな収納が。 プ […]

建築はその地と深く関わること。

今日は、建築で最初に行なう工程、遣り方(やりかた)工事についてレポートします! 遣り方に先立って、土地の中心に地鎮祭で授かった鎮物(しずめもの)を埋めます。土地の神霊を和め鎮めるため、かつては地鎮祭時にその土地に埋納(ま […]

地盤補強工事『柱状改良工法』

先日の鋼管杭工法(こうかんぐいこうほう)に続き、昨日『柱状改良工法(ちゅうじょうかいりょうこうほう)』による地盤補強工事がありました! 柱状改良工法は、径60cmほどの穴をあけて地面を掘り進め、セメント系固化材を注入しな […]

地盤補強工事『鋼管杭工法』立ち合い!

2012年10月25日(木) 今日は、地盤補強工事に立ち会いいたしました。 (先日地盤調査をしたお土地とは別のお宅となります) 地盤補強工事は、家を建てる土地の地盤が軟らかく、 家の重さを支えることができない”軟弱地盤” […]

緊張の社内検査。

2012年10月21日(日) 先日、練馬区F邸の社内検査が行われました。 社内検査とは、ホープス社員複数名の目によって客観的に現場をチェックすることで、 施工品質を高めるための検査です! 現場が始まってからお引渡しまで、 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ