緊張の社内検査。

2012年10月21日(日)
先日、練馬区F邸の社内検査が行われました。
社内検査とは、ホープス社員複数名の目によって客観的に現場をチェックすることで、
施工品質を高めるための検査です!
現場が始まってからお引渡しまで、時期と検査目的を決めて複数回行われています。
今回は、お引渡し前の最終社内検査。
社長をはじめ、工事部、企画部とも社員全員が現場に集まり、一斉にチェックを開始。
建物にキズや汚れが無いかはもちろん、設備など実際に作動させてみて不備がないかも
確認していきます。
石神井ベランダのチェック
顔を近づけてよく見ないと見えないキズですが、チェック箇所にテープでマーキング。
壁の傷チェック
壁チェック2
洗面台の排水栓を閉じて水を張り、栓がゆるみなく機能するかを確かめます。
洗面台
食器洗浄機は実際に作動させて、問題ないか確認。
食器洗浄機
コンセント・スイッチ・換気扇など壁に設置されるものは、床に垂直に、壁に平行になっているかひとつひとつ確認。
このコンセントはOKのようですね!
コンセント
ドアストッパーの作動性を現場監督が説明。社長「ふむふむ。。」
ドアストッパーチェック
担当以外の現場監督や設計士が納まりやデザインディテールをチェックすることで、厳しい指摘もたくさん出てきます。
ときには、「いまからそこまでの再工事!?」ということもありますが、より良い品質を追求するには
そういう思い切った判断も必要なのですね!
より完全な状態でお引渡しをおこなえるよう、工事完了からお引渡しまでは一定期間を確保しており、
社内検査でチェックした箇所の補修や改善工事をおこなっていきます。
現場監督にとっては緊張の社内検査。
今回は指摘項目は少なく、良い仕上がりのようです。。。お疲れ様でした!!
ホープスのホームページにもぜひお越しくださいね!
http://www.archi-hopes.co.jp/

関連記事

阿佐ヶ谷の家 お引渡し

先日、阿佐ヶ谷の家のお引渡しがありました。 豪華なオーダーのキッチン。背面の収納もセットです。 同じキッチンメーカーで作ってもらったTVボード。 リビング階から3階に続く階段の隣は、一見壁のようですが、大きな収納が。 プ […]

建築はその地と深く関わること。

今日は、建築で最初に行なう工程、遣り方(やりかた)工事についてレポートします! 遣り方に先立って、土地の中心に地鎮祭で授かった鎮物(しずめもの)を埋めます。土地の神霊を和め鎮めるため、かつては地鎮祭時にその土地に埋納(ま […]

地盤補強工事『柱状改良工法』

先日の鋼管杭工法(こうかんぐいこうほう)に続き、昨日『柱状改良工法(ちゅうじょうかいりょうこうほう)』による地盤補強工事がありました! 柱状改良工法は、径60cmほどの穴をあけて地面を掘り進め、セメント系固化材を注入しな […]

地盤補強工事『鋼管杭工法』立ち合い!

2012年10月25日(木) 今日は、地盤補強工事に立ち会いいたしました。 (先日地盤調査をしたお土地とは別のお宅となります) 地盤補強工事は、家を建てる土地の地盤が軟らかく、 家の重さを支えることができない”軟弱地盤” […]

地盤調査立ち合い

2012年10月18日(木) 深まる秋。 今日は、プランのご相談をいただいているお客様より地盤調査のご依頼を受け、 調査に立ち会ってまいりました。 建物を支える地盤。建物の構造を強固に作っても、この地盤が柔らかく弱いと、 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ