くらし方のデザイン、家に取り入れておきたいおすすめの家具
ソファやベッド、テーブルやチェストなど家具というとさまざまな種類やデザインの物が挙げられます。たくさんある家具の中で家に取り入れたいおすすめの家具を紹介していきます。
まず、1人暮らしの際に新居になければならない必需品です。これは、電子レンジや冷蔵庫、掃除機などの電化製品や、ベッドなどの寝具などが挙げられます。これらは、日常生活をしていくのに必要不可欠だと言って過言ではないでしょう。
必需品以外では収納グッズがあると便利なはずです。ワンルームや1Kに住む1人暮らしの方は部屋の数が少なく、必然的に収納スペースが限られてきます。収納スペースをいかにして確保するかが問題ですが、近年では少ないスペースでも有効活用出来るような収納グッズが多く出ています。
例えば、一枚のボードを組み合わせて作る引き出し収納は容量も多い物もあり、服をしまっておくのにも雑誌の片付けにも、キッチンのカトラリー整理にも、さまざまなことに使用出来るため便利です。ベットの下などにも収納出来る箱型の収納ボックスはベットの下のスペースも有効活用出来ます。
また、スチール製の収納バスケットは日用品や食料、小物の整頓に最適です。入れた物が見えていてもお洒落に整って見えるのが魅力です。複数のラインナップがありますので好みに合わせて選べます。これらの収納グッズには、必要ない時には畳んでしまっておくことも出来るものも多いため、すっきりとした空間を作ることに役立つでしょう。
一人暮らしの場合、洗濯物を干す時に部屋干しに悩むことがあるかもしれません。そんな時に役に立つのは、エアコンに取り付けることが出来るハンガーです。エアコンに取り付けることでエアコンの風を利用して冬でも早く洗濯物を乾かすことが出来ます。取付方法も難しくなく、ネジを使わないのでアパートなどの安心して使えます。夏や梅雨の時期の除湿機能で乾燥出来、冬はエアコンで乾かすことで加湿も出来ると一石二鳥です。
また、ジメジメした時期にはサーキュレーターがあると便利でしょう。部屋全体の空気を循環させる機能があり、部屋干しの洗濯物を早く乾かせます。冷暖房の効率を上げる節電グッズにも使用出来ます。天気が悪い時や洗濯物が乾かない時の強い味方となるでしょう。
インテリアやリラックスグッズとしては、リードディフューザーやアロマがおすすめです。お気に入りの香りが部屋に広がっているとほのかな香りが続き、帰宅時にホッと癒されます。家具にはさまざまな種類がありますが、自分のくらし方のデザインに合わせて好みの物を選んでみましょう。