大島TS邸新築工事(2012.8竣工)

2012/05/19

お引渡し

本日無事にお引渡しとなりました。

お施主様のご好意により2日間もオープンハウスを行う事が出来ました。

ありがとうございます。

2階のLDKは天井と床の高さがスペース毎に違い、狭さを感じさせない

造りで評判も良く、現場監督としては嬉しいかぎりです♪

T様、今後も末永くお付き合いの程よろしくお願い致します。

本日はおめでとうございます!
2012/05/13

オープンハウス
オープンハウス

5月12日・13日と二日間に渡り、オープンハウスを行いました。

天気も良く絶好のイベント日和♪たくさんの方に来て頂き本当に嬉しいです。

皆様、ご来場ありがとうございました。

また、積極的に営業活動していただいたお施主様のT様(笑)

ありがとうございました。
2012/05/02

キッチン工事2
キッチン工事2

キッチンが9割がた完成しました。

ガスコンロやシンク・水栓金物等が付きました。

ガスコンロは宙に浮いている感じです!

なかなか面白くてカッコいいキッチンが出来上がったのではないかと♪
2012/05/01
連休のご案内

当現場では、ゴールデン期間中の3日(木)~6日(日)

までの間を現場全休日とさせて頂きます。

7日(月)より通常通り工事再開させて頂きます、

何卒ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
2012/04/25

外観
外観

足場も解体し天気も良かったので、弊社専属カメラマン(笑)

設計の小川が外観や内部の写真を撮影しました。

シンプルでかっこいい外観になったと思います。

内部も大部分は完了しましたので、写真をアップしていきますね♪
2012/04/17

キッチン工事1
キッチン工事1

写真ですが、キッチンの集成カウンターになります。

ほとんどのキッチンは人造大理石かステンレスのカウンターが大半ですが、

今回はお施主様の達ての希望で集成材のカウンターになりました。

出来上がりが楽しみです。
2012/04/11

珪藻土塗
珪藻土塗

内部ですが、珪藻土塗りを行っています。

施工されているのは、施主のT様とお父様!

お父様が左官職人なので親子で珪藻土を塗る事になりました。

自分の家の工事を自分で携わる事が出来るなんて羨ましいかぎりです。

連日頑張ってもらっています!
2012/04/07

内部パテかけ
内部パテかけ

内部ですが、パテかけ作業に入りました。

今回の内部の仕上げは、天井がクロス貼りで壁が珪藻土仕上げになります。

きれいに仕上げる為に、下地処理を入念に行います。
2012/03/26

紙貼り検査
紙貼り検査

紙貼り検査を行いました。

弊社代表が自ら足場にあがり、1時間くらいかけてチェックします。

鋭い眼差しで細かくチェック!弊社の検査の中では一番厳しい検査です…

この検査が終わればサイディング工事に入ります。
2012/03/22

屋根工事
屋根工事

少し遅れてしまいましたが、本日屋根工事を行いました。

今回の屋根はアスファルトシングル葺です。

防水性のアスファルトに天然砕石が付いたものです。

やわらかい材料なのでソフトな仕上がりになります。
2012/03/15

断熱材
断熱材

内部ですが、断熱材を敷き詰めました。

きれいに入っていると気持ちいいですね!

こちらの作業が終わるとフローリング貼りを行いボード貼りに入ります。
2012/03/07

野縁組
野縁組

内部ですが、野縁組が完了しました。

野縁とは、天井の下地の事です。木材を井形に組んでいき下地を作ります。

これにプラスターボードを貼って仕上げていくのです。

今後は、水道屋さんや電気屋さんが配管や配線を行っていきます。
2012/02/28

構造用合板貼り
構造用合板貼り

現在、外部周りの構造用合板貼りを行っています。

SE構法では、耐力壁になる部分に関して、構造用合板を貼る釘の長さや

ピッチ等決まりがあり、大工さんが正確に施工しているチェックを行います。

週末には中間検査が有りますので、細かくチェックしていきたいと思います。
2012/02/18

上棟式
上棟式

本日は上棟式を行いました。

建物の四隅をお清めし、その後はお施主様が用意して下さった食事を、

美味しく頂きました♪ 寒かったのですが、お施主様がブランケットを用意

してくださり、体も心もポカポカに♪ありがとうございました。

工事はまだまだ続きますので、怪我の無いように頑張ります!
2012/02/09

祝!上棟!
祝!上棟!

本日無事に上棟しました!

天気もよく、絶好の建て方日和♪朝は寒かったのですが、

日中は汗ばむ程暖かかったです。

大工さんの作業も順調で15時には野地板貼りまで完了して作業終了!

怪我も無く安全に作業ができたのが一番ですね!
2012/02/06

柱脚金物取付
柱脚金物取付

本日はSE構法の柱脚金物を取付ました。

アンカーの位置もばっちりで指定の位置に金物を取付る事が出来ました。

気持ちいいですね♪ 9日には上棟します!気合が入りますね!
2012/01/24

配筋検査
配筋検査

本日は雪が積もるなか基礎の配筋検査を行いました。

検査官も雪が積もるなか自転車で登場…チェックするところだけしか

雪かきができませんでした。それにしても想定外の雪で困ったものです。

コンクリート打設が本日ではなくて助かりました。

明日までに雪かきを行い、無事に打設できるようにします。
2012/01/21

基礎配筋
基礎配筋

本日基礎の配筋が9割程完成しました。

来週早々には細かいところを配筋して、SE用のアンカーボルトを固定すれば、

25日にはコンクリートが打設できます。その前に、配筋検査があります。

無事合格するように確認作業の毎日です!
2012/01/12

基礎ステコン打設
基礎ステコン打設

本日は基礎の捨てコンを打設しました。

この捨てコンの上に墨出しをして基礎の

位置を出して、鉄筋を組んでいくのです。

2月の上棟を目指して進めています。
2011/12/26

柱状改良工事
柱状改良工事

本日26日ですが、柱状改良工事を行いました。

柱状改良工事とは、セメント系固化材を用いた深層混合処理工法の事で、

セメントミルクを地中に混合・撹拌し、円柱状の改良体(コラム)を形成する

地盤改良工法の事をいいます。

簡単に言うと、土とセメントを混ぜて硬い柱上にして、基礎を支えます。

年内はこの工事で完了です。年明けから基礎工事が始まります。
2011/12/01

地鎮祭
地鎮祭

本日ですが、無事地鎮祭が行われました。

雨が心配でしたが地鎮祭時には雨が降らずよかったです♪

お施主様のT様の生後2ヶ月のかわいい男の子が地鎮祭に参加。

式典場が和みますね。つい微笑んでしまいます♪参加者としては

最年少記録更新ですかね?いよいよ今月末から着工となります。

T様よろしくお願い致します。

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

2023/05/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「狭小異形敷地でも叶う。光と緑を取り込む家」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロジェクト […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ