練馬区F邸新築工事(2012.6着工)

2012/10/13

第三者基準法検査完了

内装工事も滞りなく完了し昨日無事に第三者機関による完了検査を実施

致しました。大きな指摘事項もなく無事に完了しました。

細かいチェックや手直しを経ての引渡しとなります。

2階洗面室は雰囲気のある仕上がりとなっております。
2012/10/06

クロス工事完了
クロス工事完了

内装仕上も完了しました。

アクセントの壁紙も青系ですが浮いた感じも無く違和感のない落ち着いた

感じの風合いになっております。 

内装が仕上がると部屋全体的に明るくなったような気がします。

2階は空間が広いので採光も充分ですし居心地がとても良さそうですね。
2012/09/28

洗面室床タイル
洗面室床タイル

今週はタイル工事やら木製建具工事・家具工事等の

内装仕上工事を行っています。

タイル工事も目地詰めを残すのみとなっております。

真っ白い清潔な空間に仕上がりそうです。
2012/09/24

階段造作2
階段造作②

内部塗装も完了し階段もキレイに仕上がりました。

写真ではお見せ出来ないのですが、2階は風通しも良くまた吹抜け

天井となっておりとても開放的で心地の良い空間となっております。

仕上りが楽しみですね。
2012/09/14

階段造作
階段造作

大工さんも大詰めで階段と造作家具工事を行っております。

階段はカバサクラの集成材を使用しており自然な暖かみのある風合いが

良いですね。

蹴込板はつま先で蹴飛ばして汚れるのを考慮し白ポリランバーにてなりました。

クロス巻込に比べメンテナンスは楽になるかと思います。
2012/09/07

サーディング貼り
サイディング貼り

こんにちは、まだまだ日中は残暑厳しい日が続きそうですが現場はフル稼働

しております(笑)数日前の写真にはなるのですが、現在外壁工事中で終盤に

差し掛かっております。

サイディングも厚めの物ですので重さが30~40キロ位あり、この炎天下の元

一人での作業はとても大変そうです。

職人さん方熱中症に注意しながら頑張りましょう。 
2012/09/01

2階LDKフローリング貼り
2階LDKフローリング貼り

床暖房も敷終わり2階のフローリング貼りを行いました。

OSチーク着色の上ノンスリップ塗装を施した「床暖房対応フローリング」です、

塗装仕上がりも思った以上にマットで内装がどの様な仕上がりでも違和感なく

馴染みの良さそうな質感がGoodです。

大工工事も着々と佳境に差し掛かっております。
2012/08/25

外部止水検査
外部止水検査

弊社各現場共通の「外壁止水検査」を実施致しました。

弊社代表による厳しいチェックですので現場サイドとしては完璧に

納めたつもりでいましたが、、、やはり数点の指摘がありました。

しっかりと是正し是正報告の後、次工程に移行して行きます。
2012/08/10

間仕切下地造作
間仕切下地造作

皆さんはお盆をどの様にお過ごしになりますでしょうか?

現場では大工さんにて天井下地と壁間仕切壁下地組みを行っています。

合間合間に設備配管・電気配線等も行っていますが、大工さんを中心に

順調に工事の方は進んでおります。

当方の現場は、8月12日(日)~15日(水)までの間夏季休暇を設けて

おりますので宜しくお願い致します。

では、連休明けにまたHPアップしますので引続き閲覧下さいませ。
2012/08/03

屋根断熱充填
屋根断熱材充填

この2~3日間は断熱材を充填しています。

今回、設計者の指定ではありますが長期優良住宅の仕様にてパーフェクトバリア

という断熱性能の高い物を使用しています。

ペットボトルの再利用で出来ていますのでエコな今の時代に合っていますね。
2012/07/25

瑕疵保険中間検査
瑕疵保険中間検査

本日は第三者機関による「住宅瑕疵保険」の中間検査を実施致しました。

主に軸組(構造躯体)と防水納めについての検査を行います。

書類不備や施工状況も良く指摘事項ゼロでした。

これから仕上工事に向けて頑張ります。
2012/07/21

間柱・外壁構造用合板貼り
間柱・外壁構造用合板貼り

今週はサッシ下地から間柱建て・外壁の構造用合板貼りを行っております。

来週早々にはサッシ取付に掛れる下準備を行っているところです。

来週は瑕疵担保の中間検査も控えていますので、一先ず検査に向けての

工事を完了し無事に検査を終えられればと思っています。
2012/07/13

構造状況(内観)
構造状況(内観)

棟上げから屋根ルーフィング敷設まで完了しました。

内部の構造状況はこんな感じです。

ただいま、大工さんで間柱設置・窓下地組みを行い始めたところです。

来週は外壁の合板貼り等を行い外回りを固める予定でおります。

早く梅雨明けが発表されれば良いですね。
2012/07/10

上棟
上棟

土曜日と昨日にかけて建方を行い無事に上棟いたしました。

昨日と今日は天気にも恵まれて野地まで仕上る事が出来ました。

一先ず雨は凌げるので一安心です。
2012/06/30

脱型枠
脱型枠

ここ2~3日は入梅にも関わらず好天に恵まれ夏を感じさせる程の暑さですね。

現場的には雨が続くより助かっております。 本日は基礎立上の型枠を外し基礎

廻りの埋め戻しから基礎天端やスラブ上に通り芯墨出し作業を行っております。

これからジリジリ蒸し蒸しと暑い季節となってきますので、熱中症や日射病予防

を特に徹底して安全に工事を進めていきます。
2012/06/21

耐圧版打設
耐圧版打設

配筋検査の際に数点の指摘事項を頂きましたが、検査是正も適宜完了し

確認頂いた後、無事に本日耐圧版コンクリート打設を行いました。

天気も打設中は曇り空で雨は降らずに助かりました。

ピーカンでもなく雨でもなく打設にはもってこいの日和で良かったです。

これから先、墨出・型枠と立上基礎コンクリートの打設準備に取り掛かります。
2012/06/13

捨CON後アンカーベース設置
捨CON後アンカーベース設置

捨てコンクリート打設も完了し、通り芯墨出しを行いSE柱脚

ボルト用のベースプレートの据付を実施いたしました。

ここで据付ポイントがづれてしまうと全ての辻褄が合わなく

なってしまいますので、ここはSE構法の最初の工程にして

一番重要な部分と言っても過言ではないところです。

基礎屋さんと共に「墨出→確認・据付・確認」と念入りに行いました。

バッチリです!
2012/06/08

砕石床付
砕石床付

遣方~根切~砕石床付工事と進めてまいりました。

そろそろ梅雨に入る季節となって参りましたが、お天道様も

力になってくれると有り難いのですが(笑)

日々天気と相談しながら段取り進めて行きます。
2012/05/22

地鎮祭
地鎮祭

本日は地鎮祭を執り行いました。

お天気は生憎の雨模様ですが、、、偶然にも東京スカイツリーの開業日と

重なりましたので、F様邸の地鎮祭はスカイツリー開業日とイコールで

忘れる事なく記憶に残るかと思います。 

雨降って地固まる、これから誠心誠意心地の良い住まいを造り上げて

いきたいと思います。

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/04/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「小さいけど開放的なリビング。バルコニーと繋がるスキップフロアー狭小住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きま […]

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ