江東区N邸(2008.12竣工)

2008/12/20

手直し完了

検査後の手直しが無事に終わりました。

明日は見学会で多くの方が見に来られます。

どんな反応があるのか楽しみです。
2008/12/13

施主検査
施主検査

本日は社内検査を行った後、お施主様と竣工前検査を行いました。

お施主様は内装工事が終わってから明るいうちに現場へ来たのは

この日が初めてで、その変わりそうにとても感激してくださっていました。

いくつか手直しをして竣工を迎えます。
2008/12/04

足場解体 2008 N邸
足場解体

足場も無事解体が終わり、1階の外壁塗装が行われています。

内部はクロスを貼る為の下地処理中なので来週中にほぼ作業完了予定です。

光が入りとてもいい雰囲気になりそうです。 間もなく竣工です。
2008/11/18

階段施工
階段施工

今日から2階から3階へ上がる階段の施工が始まりました。

1段目の下が引出し収納となっています。

キッチンもきれいに設置がされて出来上がりが楽しみです。
2008/11/07

キッチン設置中
キッチン設置中

本日はキッチンの設置工事中でした。

徐々に設備なども付いてきて完成形に近づいてきています。

3階の造作工事もあと少しです。
2008/10/28

内部造作工事中
内部造作工事中

内部造作工事が進行中です。

今回は3階建なので防火の為梁等の構造部材は

石膏ボードで包みクロスで仕上ます。
2008/10/06

中間検査・FRP防水 2008 N邸
中間検査・FRP防水

軸組みの工事が完了したので審査機関の中間検査を受けました。

大きな問題もなく無事合格、一安心です。

今日は3階バルコニーのFRP防水も施工。

これで雨が降っても安心です。
2008/10/03

防蟻処理・サッシ取付 2008 N邸
防蟻処理・サッシ取付

外周部の外壁下地も貼り終わったので本日シロアリ対策の

防蟻処理を行いました。また、サッシを取り付ける為サッシ廻りの

防水テープの貼り方を職人さんと再度確認を行いました。

こうして一つ一つ確認をしながらいい住まいになるよう心がけています。
2008/09/18

建前 2008 N邸
建前

今日は待ちに待った建前でした。

クレーン車を使用するため、道路使用許可を取り

前面道路を通行止めにして作業を行ないました。

手馴れた大工さんたちの作業により、予定通り

プレカットされた構造材を組み上げることが出来ました。
2008/09/17

土台敷き 2008 N邸
土台敷き

今日は1Fの土台敷き、柱の設置を行ないました。

明日はレッカー車を据えての建前になるので、入念に準備をしました。
2008/09/16

足場組立て 2008 N邸
足場組立て

今日はいよいよ目前に迫った建前に備えて、足場の組み立てを行ないました。

敷地ぎりぎりに単管を設置し、パズルのように組み上げていきました。
2008/09/09

立上り型枠、レベラー2008 N邸
立上り型枠、レベラー

今日は昨日に引き続き立ち上がりの型枠を組んだ後

コンクリート打設工事を行ないました。

更にSE構法で重要となる基礎の立ち上がりの高さの

レベルチェックを行いレベラー材を流し込みました。

レベラー材はコンクリートの天端レベルを均一にする

働きがあります。
2008/09/08

耐圧版コンクリート打設 2008 N邸
耐圧版コンクリート打設

今日は朝から耐圧版のコンクリートの打設を行ないました。

ポンプ車を据えての作業になり、スムーズに打設を 行なう事が出来、

午後には金ゴテで丁寧に仕上げる事が出来ました。
2008/09/05

配筋検査 2008 N邸
配筋検査

今日は第三者機関による配筋検査が行なわれました。

無事合格したので、耐圧版コンクリート打設の準備が整いました。
2008/09/05

耐圧版配筋状況 2008 N邸
耐圧版配筋状況

耐圧版の配筋状況です。

スムーズに作業が進みましたので、配筋工事が 終了しました。

後は検査を待ちます。
2008/09/01

捨てコンクリート打設 2008 N邸
捨てコンクリート打設

今日墨を出すための捨てコンクリート打設を行ないました。

量が少ないためネコ(一輪車)での作業となりました。
2008/08/29

床付け 2008 N邸
床付け

今日は床付けを行ないました。

地盤レベルに注意しながら、高さを決めていきました。
2008/08/25

地盤改良 2008 N邸
地盤改良

今日は地盤改良工事を行ないました。

事前に出したポイント部分の土を掘り進みながら

セメントを流し込む柱状改良方式で行ないました。
2008/07/31

地鎮祭
地鎮祭

本日は地鎮祭と近隣への挨拶を行ないました。

地鎮祭を行なうといよいよ工事がスタートするな

という感じがしてだいぶ気が引き締まります。

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

ゼロ・エネルギー・パッシブ・ハウス

本日の工事状況です 階段が塗装されていました 弊社では木製の階段の場合、フローリングに合わせた色にします こちらのお家のフローリングはアカシアなので階段は少し濃い目の茶色です 少し色が変わっただけで階段の存在感が増してい […]

現場定例打合せ

本日は現場定例打合せです。 設計担当と現場担当が現場にて打合せを行っている様子です。 こういった打合せをすることによって工事の進捗、現場の状況、図面を確認し調整、検討しながら工事をすすめていきます。

洋室造作カウンター

大工さんの造作工事が完了しました。 こちらは洋室の造作カウンターです。 タイトルの通り木漏れ日が差しこみ、とてもいい雰囲気です。

「サンルームのある明るい家」 

祝 お引渡し ついに「サンルームのある明るい家」竣工を迎えました。 シンプルなデザインながら、存在感のある白い素敵なお家に仕上がりました。 お施主様の特別な空間になれれば幸いです。 ご完成おめでとうございます。 2016 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ