小平MM邸新築工事(2012.2竣工)

2012/02/25

お引渡し

本日をもって引渡しとなりました。

とても大きな家で要所要所見所が満載の住宅となっており、

居心地の良い空間が出来上がっています。

和室も広々として落ち着く空間となりました。

では、閲覧頂きありがとうございました。

また現場レポートにてお会い致しましょう。
2012/02/18

完成写真(キッチン)
完成写真(キッチン)

先日社内完了検査及び施主完了検査を行いました。

指摘箇所の手直しを行い来週末にお引渡しとなります。

一部ではありますが完成写真をUPしますのでご覧下さい。

part1 キッチン周辺
2012/02/03

外観(北側)
外観(北側)

先日、足場を解体完了し全貌が明らかに、、、!

外壁木部の塗装はお施主さんがご自身でオイルステインを塗られました。

丁寧に塗装されましたので、塗装屋さんに負けず劣らずの素晴しい出来

栄えです。足場が無くなり建物を遠目から見ますと威風堂々と佇んでおり、

改めて大きい建物だと実感します。

仕上げ工事も残り1週間ちょっとですので気を抜かずにシッカリと管理して

いきます。
2012/01/28

廊下床タイル
廊下床タイル

内装仕上げ工事に取り掛かっております。

タイル屋さんは浴室・キッチン・写真の土間廊下・他と

中々作業量も多く貼り堪えがありそうです。

施主支給品のタイルですが、濃い目の色なのでタイルを貼って

仕上ってくると全体的に締まりのある良い雰囲気になりますね。
2012/01/21

子供室収納扉
子供室収納扉

昨日は久し振りに東京でも本降りの雪でしたね。物凄く寒かったですねー!

本日も相変わらず寒いですが、やっぱりお天道様が恋しいですね(笑)

現場は大工さんも完了し建具及び家具取付等に移行しております。

内装仕上の仕様もほぼ決まり来週より内装仕上げ工事に突入です。

来週はお天気が続くと嬉しいのですが、、、
2012/01/14

階段鉄骨ササラ(一部)
階段 鉄骨ササラ(一部)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、現場は大工工事も佳境に差し掛かっております。

階段は鉄骨と木と装飾手摺とが混在している形で検討に時間を要しましたが

無事に取付完了しこれからウォールナット製の段板を取付て階段完了となります。

段板取付後の雰囲気が楽しみです。

残り1ヶ月となりましたが仕上げ工事も抜かりなく進めて参ります。
2011/12/29

外壁下塗状況
外壁下塗状況

早いもので今年もいよいよ年の瀬を迎えましたね。

今年は天災の多い年で日本中が忙しなく大変な1年となりましたが

無事に年末を迎えられる喜びに感謝して年を越せればと思います。

さて、年内最終のUPになりますが、大工工事も佳境に入り外部の

工事も仕上げ前の段階まで進んでおります。

外壁のモルタルも正月を跨ぎ2週間程度の養生期間を経ていよいよ

仕上げ塗りに入ります。今年一年大変お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 良いお年を、、、
2011/12/19

キッチン据付(初日)
キッチン据付(初日)

施主様発注のキッチン工事が本日入りました。

掲載写真はまだ組立途中ですが、家具等の仕上った物が

現場内に納まると映えますね。

傷など付けない様にキッチリと養生してこれからの作業も

より慎重に進めていかなければなりませんね。
2011/12/09

軒天及び破風板金
軒天及び破風板金

最近お天気が崩れる事が多く現場としては悩ましいですね。

雨や寒さにめげずに現場は大工さんを筆頭に頑張っております。

さて、2階軒天は計画通りに有孔ケイカルを配置し通気を確保しました。

破風板は屋根共材のガルヴァニウム鋼板を加工し化粧仕上げとしました。

スッキリと仕上がり満足しています。
2011/11/26

現場吹付ウレタン断熱
現場吹付ウレタン断熱

今週のメインは断熱材の現場吹付発泡ウレタンです。

いつも見ていて思うのですが、吹付は目で見ても暖かさが伝わってきますので

これだけ密に充填されていれば熱も逃げる事無く快適に過ごせそうですね。

断熱工事も完了し大工さんも戻って来ましたので、木工事も仕切り直しで頑張ります。
2011/11/18

床暖房パネル敷設
床暖房パネル敷設

昨日、キッチン及びリビングの温水床暖房パネルを敷きました。

他の職種が傷つけたりしない様にベニヤ板で養生を行い完了です。

床合板下の大引間に厚み100mmの断熱材も充填してますので

床は一度暖まれば電源を切っても数時間は熱が逃げずに足元は

ポカポカで気持ちが良いでしょうね。
2011/11/10

外部状況
外部状況

この1週間程で一気に冷え込んで来ましたね。

現場は、野地1層目もほぼ完了し並行して外壁の構造用合板

やサッシ下地組み等順調に進んでおります。

屋根や外壁等の外回りを優先的に進めて行きたいのですが、

今週の残りはお天気と相談しながら来週の中間検査に向けて

段取り良く進めて行きたいと思います。
2011/11/02

建方
建方

一昨日手揚げによる作業、昨日よりクレーンを据えて建方作業を行いました。

問題も無く順調に軸組みが建ち上がり本日は野地の作業を行っているところです。

ここのところお天気にも恵まれ現場も気持ち良く順調に進んでおります。

通りすがりの方などに「大きいですね~、住宅ですか?」と良く聞かれるのですが、

確かに上棟して形になると改めて大きい建物に感じますね。
2011/10/28

土台敷設
土台敷設

秋晴れがとても清々しい朝ですね。最近少し肌寒くなってきましたが、

爽やかでとても気持ちの良い日が続いてますね。

さて、現場はいよいよ大工さんの登場です。

墨出から柱脚金物・土台据付まで滞りなく完了しました。

SE構法の場合柱脚金物用の打込アンカーボルトの取付精度が

要求されますのでシビアに確認した甲斐がありました。

これから予定通り先行足場→建方と進めてましります。
2011/10/21

立上型枠
立上型枠

今週は明け早々耐圧版のコンクリート打設だったのですが、

お日柄にも恵まれ良いコンクリートが打てました。

次回の基礎立上コンクリート打設に向けて型枠工事&アンカー

設置工事も大詰めです。週末は雨模様ですので天気と相談して

のコンクリート打設となります。 着々と進んでおります!!
2011/10/15

配筋完了
配筋完了

配筋も組み終わり昨日「瑕疵担保保険」の配筋検査を受けました。

指摘事項もなく週明けの耐圧版打設に向け順調調です。

お天気が気になっていましたが、予報を見る限り雨も明日までで

天気も良さそうなので何よりです。

月末の建方に向けて来週以降も頑張ります!!
2011/10/07

床付
床付

本日も秋晴れでとても心地良かったですね。

こんな良いお天気が続いてくれると良いのですが、、、。

砕石床付工事完了し本日は捨てコンクリートを打設致しました。

来週末の配筋検査に向けて明日の墨出から型枠・鉄筋工事を

進めてまいります。
2011/09/27

基礎着手
基礎着手

遣方出しを行いました。 とても広い敷地ですので作業のし易さは抜群でしたが、

曇りのち雨予報なのでお天気との勝負となり休憩返上にて完了です。

午後から施主・設計に配置等の確認を行ってもらいましたので、今週は根切

工事へと進みます。
2011/09/16

仮設工事
仮設工事

9月も半ばだというのに残暑厳しい日が続いております。

工事用車両用の仮設駐車場の舗装工事を手伝ったのですが、、、

暑さでバててしまいました(笑)

現場は現在、電気・水道・仮囲等などの仮設工事が完了しこれから

基礎工事を着手する予定です。
2011/08/22

地鎮祭 2012 小平MM邸
地鎮祭

本日は地鎮祭を行いました。

朝から降り続く雨、、、午前中いっぱいの雨予報、、、と雨はあがらないものかと

思っておりましたが、なんと地鎮祭開始の30分前にピタッと降り止み雨に打たれる

事もなく無事地鎮祭を終える事が出来ました。

快晴とはいきませんでしたが、雨男の私としてはとても喜ばしい地鎮祭となりました

(笑)これから完成までの数ヶ月間、真心こめてMM様ご家族の新居を造らさせて

頂きたいと思います。 

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/04/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「小さいけど開放的なリビング。バルコニーと繋がるスキップフロアー狭小住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きま […]

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ