フィギュアスケートの歴史について

近年日本選手の活躍が目覚しいフィギュアスケート会ですが、どのような歴史をたどってきたのでしょうか。世界的な歴史や日本の歴史をまとめてみました。

 

フィギュアスケートのはじまり

ice-skates-1081852_640

スケート自体の歴史は、はるか古代原始人が動物の骨を足の裏につけ、氷の上をすべっていたということはわかっているため、人類の歴史の中でも早い段階から始まっていたのではないかと考えられます。

 

フィギュアスケートという形で始まったのは、中世以降のことで、オランダの貴族が優雅な娯楽として楽しんでいたものが、ヨーロッパ各地に伝わりました。

 

「フィギュア」というのは、氷上にさまざまな形を描いていくところから発祥した名前です。

 

フィギュアスケートの競技としての歴史

Edgar_and_Madge_Syers

こうしてヨーロッパ全土に広まったフィギュアスケートのクラブチームなどが数多くつくられ、各地で競技会が行われるようになります。

 

最初の競技会はドイツで行われた第一回ヨーロッパフィギュアスケート選手権ですが、この大会にはドイツとオーストラリアの男子選手7名のみが参加しただけでした。第2回は翌年オーストリアで開催され、ドイツ、オーストリアに加えてハンガリーの選手が参加しました。

 

この年には国際スケート連盟が設立され、フィギュアスケートの競技規定が確立しました。その後内紛などを経てようやく1896年に第一回世界フィギュアスケート選手権がロシアで開催されました。

 

1908年のロンドンオリンピックではじめてフィギュアスケートが競技に加えられましたが、当時は夏季オリンピックしか存在しなかったため、夏に競技を行っていました。

 

女子には長らく世界選手権の場は与えられず、1924年の大会ではじめて正式種目として認められたほか、アイスダンスも1949年にはじまり、1952年に正式種目となりました。

 

フィギュアスケート日本の歴史

skates-2176562_640

19世紀後半から20世紀初頭にかけ、日本にもフィギュアスケートが外国人によって持ち込まれました。日本でフィギュアスケートが広く知られることになったきっかけは、1916年に出版された「氷滑」という本でした。この本は、アメリカ人のジョージ・ブラウンの著書を河久保子朗が翻訳・肉付けして出版したものでした。

 

1920年に河久保氏が「日本スケート会」を設立し、以後スケートクラブ開設や競技会の開催が行われるようになりました。

 

日本における全国的な競技会は、1930年に行われた第一回全日本フィギュアスケート選手権が初めでした。以後第2次世界大戦中や戦後を除いて現在まで続けられている競技会です。

 

men-836175_640

2014年ソチオリンピックで獲得した羽生結弦選手の金メダルは、日本のフィギュアスケート会において大きな歴史を飾るものでした。このことで、フィギュアスケートの人気も一段と高まったと言えるでしょう。今後も若きスケーターが続々と生まれていますので、期待されます。

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ