キャンプ場について

11

今回はキャンプ場についてお送りいたします!

キャンプの語源はcampus(野原)です。

キャンプ場は自然に出来ているところもありますが

ここではキャンプ出来るように整備がされている場所についてお送りします。

一般的にキャンプ場には次のような設備が完備されています。

野外炉 
野外炉

岩のもの、コンクリートのもの 金属のもの様々ありますが
共通するのは地面に直火というわけではないので自然への影響を軽減できます。

小道
キャンプ
これがある事によってキャンプ場の近くまで自動車を乗り入れることが出来ます。

駐車場
0186

車で来る人にはこれも気になるところですね!

ピクニックテーブル
キャンプ3
元から備え付けられているところもありますが個人で購入できるものもあります。
キャンプで作った料理を広げられます。

テントサイト
キャンプ4
テント等間隔で設置するために境界線が敷かれているキャンプ場が一般的です。

事務局
キャンプ5
ここで予約を管理したりして運営しています。

キャンピングカー用設備
キャンプ6
キャンピングカーの為の上水道・下水道・電気接続の設備です。

トイレ・シャワー
キャンプ8
実は一番重要だったりするのではないでしょうか。

ごみ収集所
キャンプ9
キャンプは自然と遊ぶ時間です。立つ鳥後を濁さずでゴミ出しをする場所が必要ですね。

薪販売所
キャンプ10
火を起こすには薪が必要です。キャンプ場によっては薪の販売所があります。

キャンプ場の施設を上げるとすればこれくらいでしょうか!?

一般的なキャンプ場以外にも自動車をテントサイトまで乗り入れられる「オートキャンプ場」やキャンピングカー用の施設「RVパーク」があります。

さて、基本的なキャンプの施設をご紹介した後は全国の主要なキャンプ場の紹介です!!

公益社団法人日本キャンプ協会キャンプ場検索のページから引用しました。

北海道:そらぷちキッズキャンプ
そらプチ
そらぷちとはアイヌ語で滝下る川という意味です。キャンプ地のある北海道滝川市の由来となった言葉です。ここには医療設備が完備されており病気と闘う子供たちに特別に配慮されたキャンプ施設や自然体験プログラムがあります。

福島:小野川湖レイクショア野外活動センター
キャンプ9psd
小野川湖の自然の恩恵を十分に受けたキャンプ場です。春にや山桜、夏にはニッコウキスゲが咲き乱れ、日本三大野鳥地の一つと言われるほどの野鳥の宝庫です。

東京:伊那キャンプ村
キャンプ10psd
あきる野市伊奈にあるキャンプ場です。都心から約1時間、JR武蔵増戸駅より徒歩10分とアクセスも良い施設です。エアコン、ウォシュレット付きのコテージもあり、女性にも人気があります。無線LANが完備されていますので趣味のみならず企業研修、合宿にも利用できます。

長野:ラボランドくろひめ
ラボランド
長野県北部の黒姫山麓にあります。野外活動については、現地のベテランインストラクターや自然教室等と協力してさまざまな活動を手伝ってもらえます。また、毎年海外からの青少年交流の場として35年の歴史があります。

兵庫:尾崎市美方高原自然の家「とちのき村」
キャンプ88psd
とちのき村は標高750mに位置しているため、夏はとても涼しく、満点の星を見ながらのんびり夜をすごせます。キャンプ場から30分も歩けば、ブナやトチなどの巨木の森にも行けるので、気軽に周囲のトレッキングがお勧めです。キャンプ場以外にもすぐ近くに美方高原自然の家の本館の施設がありそこに泊まることができます。

徳島:YMCA阿南国際海洋センター
キャンプ99
名前と写真が示すとおり!?海洋に浮かぶ無人島(野々島)がこのセンターのシンボルです。「21世紀青少年の島」としてこのセンターのリーダー、OB・OGを中心に募金活動が展開され、なんとYMCAに献島しもらったという経緯があります。施設にはキャンプの通常設備が完備されていますので安心してください!

長崎:独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立諫早青少年自然の家
kyamp

この施設は長崎,佐賀両県境の多良山系・五家原岳中腹の諫早市白木峰町に位置しており一帯は針葉樹林に囲まれています。東に有明海、西に大村湾、南に橘湾、諫早干拓、雲仙岳が眺望できるまさに海山揃った景観地です!! こんなキャンプ場に泊まれば仲間と「非日常」の世界を体験できること間違いなし!?

沖縄:独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立沖縄青少年交流の家
マリンブルーpsd

沖縄には海のイメージばかりであまりキャンプ場は想像できないかもしれません。
しかし、臨海のキャンプ場としてこのキャンプ場があります!キャンプ場のある渡嘉敷島の周辺は世界でも有数の高い透明度の美しいサンゴ礁の海に囲まれています。夏に楽しむには絶好ですね!!しかも夏だけではなく冬場にはザトウクジラの回遊が見られる優れた海浜景観を誇っています。

以上いかがでしたでしょうか?

ゴールデンウィークは過ぎましたが夏はすぐそこです。

夏休みを楽しみにこれらのキャンプ場に繰り出してみてはいかがでしょうか!?

 ホープスの考えるライフスタイルや建築をインスタグラムで発信中です!!

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}


ホープスbnr

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ