世田谷の注文住宅|ホープスができるまで③|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

世田谷の注文住宅|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ
[ホープスができるまで③]

10年勤めた会社を退職し、独立を決意。まず思ったのは、「ゼネコンの下請けをやるだけでは、絶対にゼネコンより幸せになれない。」ということでした。ゼネコンの下請けをやらないようにするには、自分で仕事を取ってこないといけません。でも、私には建築や財務の知識はあっても、営業のノウハウがありませんでした。

そこで、「営業をやらせてください!」と従業員10名ほどのリフォーム専門会社の門を叩き、転職しました。

そこで志願したのは、営業の中でもいちばんキツい飛び込み営業です。

毎日40件ほどのお宅をアポなしで訪問。

まず、相手にされません。インターホンを押しただけで怒鳴られます。ケチョンケチョンにされます。訪問先の奥様やご主人が、ほんのちょっと話してくれるだけで嬉しかったです。

こうして、日中は飛び込み営業、夕方に帰社後は他の営業マンが取ってきた見積もりを「俺にやらせて!」と頼んで、深夜まで見積もり作業をする、そんな毎日を送っていました。ほとんど徹夜で作業する日も多く、半分は会社に泊まっているような状況でした。

営業→見積もり→引き渡し→営業→見積もり→引渡し→営業→見積もり→引渡し

明けても暮れても、このサイクルです。そんな忙しない日々を送っているうちに転職して早1年が過ぎ、東京支店の支店長になりました。

ここでは、スタッフ3〜4人のチームを編成し、一通りの業務を行うことを覚えました。

そして、支店長になって1年後の平成10年、リフォーム会社を退職、いよいよ独立に向けて始動したのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホープスが生まれたのは、実は最初に勤めたゼネコンを退職する1年前の1995年です。独立の意志が揺らがないように、登記だけしておいたんです。「せっかく登記したのにもったいないから、いずれ実体化させようとなるだろう」という読みもありました。そうでもしないと、夢のまま終わってしまうような気がしました。

ただし、二足のわらじ(ダブルワーク)を狙っていたわけではありません。社内規約云々ではなく、そういうことをするとどちらの業務も中途半端になりそうですし、結果、勤めている会社やお客様の信頼を裏切るようでイヤだったんです。

ホープスを起ち上げたのは1998年、その頃、世の中はようやくインターネットが普及しはじめようかという時期でした。ホームページを持たない会社がまだ多かったですし(今は、起業したらまずホームページを作りますよね)、あってもカタログをぺたぺた貼ったような、決してクオリティが高いと言える代物ではありませんでした。ホープスもホームページを作りましたが、サイト経由の仕事依頼は1件もありませんでした。

営業はもっぱらアナログ方式、昔とったナントヤラで飛び込みの一本槍でした。「塗装の補修しますよ!」「配管設備でお困りでしたら直しますよ!」「ビルの改修、お考えではありませんか?」…こんな感じで、個人法人問わず片っ端から飛び込んでいました。いま思えば、事前のテレアポという手段もあったでしょうが、当時は思い浮かびませんでした(笑)

こうして水漏れの無料診断や建物診断などを行いながら、修繕の仕事を受注し、ひとつひとつ獲得していきました。

結果的に遠回りをしていたのかもしれませんが、その時点でベストだと判断していたわけですから、これでよかったんだと思います。自分が納得しないと先へは進めませんからね。

 

関連記事

「耐震住宅100」実行委員会

かねてより活動してまいりました「耐震住宅100」がFMラジオ番組に出演します!(弊社代表 清野が出演します。) 先日(11/21)、東京にて行われたFMラジオ公開収録イベントは、「耐震住宅100%」実行委員会&ア […]

世田谷のデザイン住宅|家族でキャンプ~in朝霧高原|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

世田谷のデザイン住宅|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ [家族でキャンプ~in朝霧高原] 今日から7月ですね!今年は暑い日が多く、5月は各地で夏日の観測記録が過去最多になるところも多かったのだとか。 そんな5月のGW […]

世田谷のデザイン住宅|プレミアムな狭小住宅セミナー|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

世田谷のデザイン住宅|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ [プレミアムな狭小住宅セミナー] 先月の5月23日、弊社ギャラリーにて「プレミアムな狭小住宅セミナー」なる催しを開催しました。セミナー当日は多くのお客様が来てく […]

世田谷の注文住宅|ホープスギャラリー 打合せチェアーのリファイン(貼り替え)|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

世田谷の注文住宅|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ [ホープスギャラリー 打合せチェアーのリファイン(貼り替え)] 皆さんにはどんなに古くなってもこれは手放せないという、『思い出の品』がありますか? 他人から見ると、 […]

世田谷のデザイン住宅|世田谷区上野毛RC住宅見学会|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

世田谷のデザイン住宅|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ [世田谷区上野毛RC住宅見学会] お待たせしました!世田谷区上野毛にて建築中のRC住宅がついに完成です。 お施主様のご厚意により、今週末の二日間に完成見学会を開 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ