大島の家


この度、ご縁がありホープスさんに我が家を創っていただきました。「建物」は一生の中でも大きな買い物ですから、“信頼性”と“仕上がり”という二つの部分で失敗が許されない覚悟の必要なものです。言い換えれば「品質」と「我が家のスタイルに合うということ」を満たしてくれるということが重要でした。

もともとホープスさんとは面識があったわけではなかったのですが、比較的早い段階から安心してお任せできるという印象を持つことができました。それは、初期の計画の段階から何度も何度も打ち合わせを重ね、材料や設備の原価などを考慮に入れた上で、希望を取り入れてくれる姿勢が安心につながったのだと思います。そして、惜しみなく建築の手法やノウハウを投入していただいたこと、 予算とのバランス・コストのかけ方という面で知恵を絞っていただいた点などにも、非常に頼り甲斐がありました。 漠然と思い描いている希望が、きちんと取り入れられた図面になって拝見したとき、“自然とニヤけてしまう”嬉しさも感じました。

そういう意味で、ホープスさんには住まい手の求めているフィーリングを掴む勘の良さがあるような気がします。図面で見ていたものが創られていく過程はもちろん、実際にできあがった時の感動は一生忘れることはないと思います。

我が家は「狭小住宅」に分類される小さな家ですが、狭さを感じず使い勝手の良い住まいになっており、毎日が楽しく快適です。「あれこれと飾りをつけない」そして「出来合いの建材を極力使わず、つくり込む」という方針のホープスさんの良さが良く出ていると思います。
造作家具は、中に入れる物に合わせた細かなつくり込みをしていただきましたし、小さな子どものことを配慮して取っ手の位置なども工夫していただきました。

住んでみてなるほどと思えるのが、窓の配置です。
窓は大きく多ければいいと言うも のではなく、採光や通風を確保しながらも壁面としての使い勝手も 考慮していただきました。また、プライバシーの確保という面でも、実際に生活して改めて良さを実感しています。 素材のひとつひとつにまで、住まい手の使い勝手に配慮していただけたのは、ホープスの皆さんが「住む人の生活」を考えてくれたからだと思います。

我が家にとって、家づくりというビッグなイベントが忘れられない大切な宝物になりました。
ありがとうございました。

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/04/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「小さいけど開放的なリビング。バルコニーと繋がるスキップフロアー狭小住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きま […]

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ