大島の家
この度、ご縁がありホープスさんに我が家を創っていただきました。「建物」は一生の中でも大きな買い物ですから、“信頼性”と“仕上がり”という二つの部分で失敗が許されない覚悟の必要なものです。言い換えれば「品質」と「我が家のスタイルに合うということ」を満たしてくれるということが重要でした。
もともとホープスさんとは面識があったわけではなかったのですが、比較的早い段階から安心してお任せできるという印象を持つことができました。それは、初期の計画の段階から何度も何度も打ち合わせを重ね、材料や設備の原価などを考慮に入れた上で、希望を取り入れてくれる姿勢が安心につながったのだと思います。そして、惜しみなく建築の手法やノウハウを投入していただいたこと、 予算とのバランス・コストのかけ方という面で知恵を絞っていただいた点などにも、非常に頼り甲斐がありました。 漠然と思い描いている希望が、きちんと取り入れられた図面になって拝見したとき、“自然とニヤけてしまう”嬉しさも感じました。
そういう意味で、ホープスさんには住まい手の求めているフィーリングを掴む勘の良さがあるような気がします。図面で見ていたものが創られていく過程はもちろん、実際にできあがった時の感動は一生忘れることはないと思います。
我が家は「狭小住宅」に分類される小さな家ですが、狭さを感じず使い勝手の良い住まいになっており、毎日が楽しく快適です。「あれこれと飾りをつけない」そして「出来合いの建材を極力使わず、つくり込む」という方針のホープスさんの良さが良く出ていると思います。
造作家具は、中に入れる物に合わせた細かなつくり込みをしていただきましたし、小さな子どものことを配慮して取っ手の位置なども工夫していただきました。
住んでみてなるほどと思えるのが、窓の配置です。
窓は大きく多ければいいと言うも のではなく、採光や通風を確保しながらも壁面としての使い勝手も 考慮していただきました。また、プライバシーの確保という面でも、実際に生活して改めて良さを実感しています。 素材のひとつひとつにまで、住まい手の使い勝手に配慮していただけたのは、ホープスの皆さんが「住む人の生活」を考えてくれたからだと思います。
我が家にとって、家づくりというビッグなイベントが忘れられない大切な宝物になりました。
ありがとうございました。
お問合せ
後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。