世田谷区M邸新築工事(2013年10月竣工)

2013年10月31日
お引渡し

本日を持ちまして世田谷区M邸の御引渡となりました。建築中も、お客様とのお打合せを図りながら、細かな調整を重ねてすすめてまいりました。この日を迎え、お施主様にも喜んでいただき、本当に良かったです。これからが長いお付き合いとなります。どうぞよろしくお願いいたします。本日は、本当におめでとうございます。
2013年10月23日
和室

先日お伝えした和室の和紙が貼り終りました。今回の見所の一つである和紙貼り部の木製サッシと特製の網戸、引き戸の写真です。引き戸を閉じて、木製サッシを隠すようにすると壁一面が和紙になり、模様が上から下へ繋がる様にしました。
2013年10月19日
外壁下地サイディング完了

外壁のサイディング材取付が終わり、建物を覆っていた足場が取り外されました。足場が無くなると、一気に竣工に近付いた気がします。残るは内部の仕上げと玄関周りです!
2013年9月30日
玄関庇

玄関上に取付く庇です。なんと重さは100kgを軽く超えてます。人の力では持ち上がらないのでウィンチを使いました。人が乗ってもビクともしない、スチール製のシャープな庇の完成です!(※塗装は後日行います)
2013年9月30日
江戸からかみ(和紙)

今回はダイニングや和室に「江戸からかみ」という和紙を使います。家全体の中でも重要な部分ですので、今日は現場で施工業者と細部の打ち合わせを行いました。
2013年9月20日
天井下地
サッシも無事に取付き、天井の下地組みも進んでいます。今回のサッシはお施主様と打ち合わせた結果、外壁や内装の壁紙材に合わせて白色を使用することになりました。

2013年9月20日
軒天上&防水処理

サッシを取付けた後は建物の内部に雨水等が入らないように防水処理を行います。写真にある白や黒いシートが防水材です。雨漏りが起こらない様、何人もの目でチェックを行います。
2013年8月22日
サッシ下地

お盆休みが終わり、現場は下地が進んでいます。写真は外部のサッシを受ける下地です。あらかじめサッシの位置を避けて下地を組んでいき、この後は外壁合板を貼って行きます。
2013年8月6日
上棟完了

無事に上棟が終わりました。とても暑い日が続く中、この日は暑さがそれほどでもありませんでした。お盆休み明けより工事はガンガン進んで参ります!
2013年7月22日
基礎完成

基礎の立上りの打設が完了し、型枠も外れました。 基礎の完成です。 来週はとうとう建方が始まります!
2013年7月17日
耐圧版の打設
前日に配筋検査を行い、本日は耐圧版のコンクリート打設を行いました。 追って立ち上がりの打設を行い、基礎が完成します。 暑い中皆さんお疲れ様でした!

2013年7月6日
遣り方

遣り方とは、基礎の位置・高さを敷地にあらわすための工程です。 この後、掘削やコンクリート打設等を経て基礎が完成します。
2013年6月4日
地鎮祭

ご報告が大変遅くなり申し訳ありません。 無事に地鎮祭が終了しております。近日中に着工レポートとなります!

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/04/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「小さいけど開放的なリビング。バルコニーと繋がるスキップフロアー狭小住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きま […]

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ