等々力S邸新築工事(2012.3竣工)

2012/04/01

竣工⑥
玄関部分
2012/04/01

120401竣工5
竣工⑤
階段部分
2012/04/01

120401竣工4
竣工④
1F玄関周り部分
2012/04/01

120401竣工3
竣工③
リビング部分
2012/04/01

120401竣工2
竣工②
中庭部分
2012/04/01

120401竣工1
竣工①

等々力に中庭のある家が無事竣工し、引渡しが終わりました。

竣工物件の中身をご紹介させて頂きます。
2012/03/13

120313社内検査
社内検査

工事完了しました。

第三者機関の検査を経て社内検査を本日受けました。

細かいとことの直しはありますが大きい問題はありませんでした。

お施主様の検査を受けて、週末のオープンハウスに備えて参ります。
2012/02/29

120229足場解体
足場解体

ようやく足場が外れる時期が来ました。

白の外壁材なので緑溢れるこのエリアにはぴったりですね。

あともう少しで完成です。
2012/02/25

120225階段組み完了
階段組み完了

今回の階段は階段の下が収納になっており扉の形状 が階段状に稲妻形

に納まります。踏板が扉の上部に納まるようになります。下の廻り部分は

3次元CADで施工図を起こし検証をしました。

それを元に大工さんが納めてくれ非常に綺麗に納めることが出来ました。
2012/02/20

フローリング工事
フローリング工事

フローリングが貼られてくると内部の仕上がり 具合が分りやすくなってきます。

このフローリングはオーク(なら)材です。

合板タイプのものなので床暖にも対応しており 木目も非常に綺麗です。

無垢材だと床暖にしたときに割れや収縮が発生しやすいので対応しているもの

を探すのに苦労したりします。

これから住宅をお考えの方は床暖とフローリングの関係を考慮して相談してみて

ください。
2012/02/08

120208 2F内部工事
2F内部工事

2Fでは天井のボードが貼られ、床のフローリング 貼り工事の前段階です。

ちょうどテラスを見た所なんですが、天井が高く サッシも天井ぎりぎりまで

取りつけしているので 非常に開放感があります。

テラスはウッドデッキを施工する予定なので 仕上がるとどのように見えて

くるか楽しみです。
2012/02/01

120130屋根工事完了
屋根工事完了

途中、雨や雪に見舞われましたが無事屋根が完了致しました。

片流れの屋根で全体的にスパンも長いので、非常にきれいに

仕上がっています。 写真の奥の方は一枚もので入れているので

搬入、荷揚げに苦労しました。

これで雨の心配も無くなり、本格的に内部の工事を 進めていきます。
2012/01/20

120120サッシ取付工事
サッシ取付工事

今日から天気が崩れ始めました。

ちょうど現場に付く頃には本格的な雪が降り始め 、乾燥続きの気候には

ちょうどいいのかもしれません。

さて、現場では屋根代わりにシートを貼り雨が入らないようにして進めて

おります。天井も高く窓が梁の上下に納まるので若干取り付けに手間

取っています。今日は現場パトロールで設計者も来場したので4人で

持ち上げ梁上に納まるサッシを取りつけました。

明日はテラスの防水を施す予定なのですが、天気との相談となりそうです。。
2012/01/17

120114上棟式
上棟式

年が明け、本格的に木工事のスタートです。

この日はお日柄も良く、めでたく上棟式を 迎える事が出来ました。

お施主様にはいろいろとご馳走を頂きまして 有難うございました。

大勢でお話出来ることは本当にいいものですね。

今後とも末永いお付き合いをお願い致します。
2011/12/28

111228 上棟!
上棟!

27日に無事上棟することが出来ました。

建前の日は大工さんもたくさん来て作業を 行うのでちょっとしたお祭り

のような感じになります。現場の前を通る人たちも作業しているところを

見ながら通られていました。

建ってみると2階建てとは言えど非常にボリュームがあるように感じます。

屋根が片流れになっており天井が高くなっているからかもしれません。

なにより快晴の中で工事が出来た事が一番ちょうど年末のタイミングと

なってしまいましたが、年明けからはエンジン全開で段取り良く工事を

進めてまいります。
2011/12/19

111219基礎工事完了
基礎工事完了

ようやく基礎工事も完了し、いよいよ建前の前段階となりました。

基礎もきれいに仕上がっており非常に満足できる基礎が出来上がりました。

この後は柱が立つところに柱脚金物を取りつけ 土台を敷いていきます。
2011/12/13

111213コンクリート打設
コンクリート打設

本日基礎のコンクリート打設を行いました。

前回の配筋検査から不具合の部分を訂正し確認を行ってから

まず耐圧盤の打設を行い 立上りを、本日施工しました。

アンカーの位置や場所を確認し丁寧に打設を行っていきます。

この後は数日養生を行い脱型を行います。
2011/12/05

111205配筋検査
配筋検査

瑕疵保険による配筋の検査が無事完了いたしました。

配筋要領から鉄筋の定着をチェックし鉄筋の ピッチが乱れている箇所を訂正し

完了です。この後は耐圧盤のコンクリートを打設して次の工程へ 進めていきます。
2011/11/26

111125基礎工事(堀削~砕石敷き)
基礎工事(掘削~砕石敷き)

基礎工事も着実に進み今週で砕石敷きまで完了です。

来週は捨てコンクリートを打設し基礎の配筋を 行います。

来週末頃に検査を受けて床版のコンクリートを施工していきます。
2011/11/12

111112地盤改良工事
地盤改良工事

建物をしっかりと支えるには地盤の頑丈さが重要となります。

しかし、場所によっては地盤が弱い場所、強い場所が存在します。

強い分には問題ありませんが、弱いと補強をする必要があったりします。

地盤改良もさまざまな工法があり、建物の重量、形状、配置、支持層まで

の深さ、地盤の強度を考慮して選定していきます。

まさに縁の下の力持ちですね。出来上がると見えなくなる工事ですので杭が

打たれる配置、仕様をしっかりとチェックし施工して参ります。
2011/11/05

111103 地鎮祭
地鎮祭

この日は過ごしやすい日になりました。 週の半ばの祝日ともあり、

街の雰囲気は少し落ち着いた 感じでした。

建物はちょうど角地に立つので日当たりも良く 周りを見渡すと

緑地があるので環境は非常に良いですね。地鎮祭も無事終わり、

これからの工事に向けて気を引き締めてまいります。

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

2023/05/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「狭小異形敷地でも叶う。光と緑を取り込む家」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロジェクト […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ