世田谷のデザイン住宅|家族でキャンプ~in朝霧高原|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

世田谷のデザイン住宅|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ
[家族でキャンプ~in朝霧高原]

今日から7月ですね!今年は暑い日が多く、5月は各地で夏日の観測記録が過去最多になるところも多かったのだとか。
そんな5月のGW中、家族でキャンプに出掛けました。今日はそのときのことを少しお話しします。

日程は5月4日、5日の一泊二日。静岡県の朝霧高原にあるペンギン村オートキャンプ場が、今回私達家族が過ごす場所です。
キャンプといえば、事前の準備がとても大切。とはいえ、自炊用の炭、ホワイトガソリン、乾電池、調味料等は常備しているため、前日に用意したものは食材のみ。
キャンプ前日はしっかり睡眠をとり、当日に備えました。

1日目

8:30に家を出発しました。
いよいよ楽しいキャンプの始まりです。子供たちは朝からウキウキとはしゃいでいました。

11:30 キャンプ場へ向かう途中、ニジマス釣りをしました。
富士宮名産のニジマスを6匹ゲット!ちなみに釣ったニジマスの内訳は、私と妻が1匹ずつ、そして子供たちは2匹ずつ。
子供たちすごい!よく頑張りました♪
戦利品のニジマスは料理に使うので、はらわたをを取ってキャンプ場へ持ち込みます。

13:15 キャンプ場に着きました。周りは自然いっぱいで
お腹がぺこぺこになりながらも家族皆でテントを建てたり、料理を準備。

キャンプ

今日のメニューはローストビーフ、ニジマス燻製、ニジマス塩焼き、魚介類網焼き、鳥串焼き、焼き肉、ソラマメごはんなどなど。先程釣ったニジマスも含め、腹ペコの私達の食欲をそそるメニューをたくさん作りました。

キャンプ

家族で協力してテント設営と料理作りを進めたのですが、子供たちが率先してテントづくりや火起こし、料理を手伝ってくれたおかげで、思っていたよりスムーズに作業が進みました。
一仕事終えた後皆で食べるご飯は格別で、とても美味しかったです。

その後はゆっくりテントで過ごし、1日目が終了しました。

2日目

7:00に起床しました。
今日は快晴。爽やかな空気が辺りを包み込みます。
実は夜中、すごく雨が降っていたので少し二日目の天気が不安だったのですが、朝起きると、夜中とうって変わってすがすがしいほどの快晴でびっくりしました。

起床後、ご飯を炊いておにぎりを作り、あとは味噌汁を作って7:30に朝食タイムです。
炊き立てのご飯はとっても美味しく、朝から幸せな気分に♪
食後はコーヒーでゆったりとした朝の時間を過ごしました。

ゆっくり朝の時間を過ごした後、9:00からテント等の片付けを始めました。立つ鳥後を濁さず、ゴミもしっかりまとめます。

片付けが終わり、11:00から川遊びをしました。
子供たちは川原の石の上を渡ったり、転がっていた木を川の中にいれてつっついたりと楽しそう。

キャンプ

大人は椅子で休憩しながら、無邪気な子供たちの様子を観覧中(笑)
川で一時間ほど川遊びを楽しんだ後、12:00に出発。帰宅の途につきました。

楽しいことはあっという間に過ぎるとよく聞きますが、本当にあっという間の二日間でした。
でも、子供たちの口から、キャンプの思い出が語られると、ちゃんと記憶として残っているんだなと感動を覚えます。
また時間ができたら、今回のキャンプのように、子供たちの記憶に残るたくさんの思い出を作っていきたいものです。

キャンプ

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

2023/05/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「狭小異形敷地でも叶う。光と緑を取り込む家」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロジェクト […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ