世田谷の注文住宅|Free & Easy No.146|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

世田谷の注文住宅|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ
[Free & Easy No.146]

Free & Easy No.146

ホープスの仕事がメディアに取り上げられましたシリーズ第3弾、今回ご紹介するのは「Free&Easy」です。男性だったら、1度や2度は書店で手に取った経験があるのではないでしょうか。毎月欠かさず愛読している方もいらっしゃるでしょう。

この雑誌を知らない方のために書いておきますと、「30〜50代男性をターゲットにした、ラギッドなファッション&ライフスタイルを志向する男性のための月刊誌」がFree&Easyのコンセプトといったところでしょうか。
1998年創刊、月約10万部を発行、間もなく創刊200号を迎えるというのですから、インターネットの波に押されて廃刊する雑誌が多いこのご時世にあって、多くの読者から支持を得ている人気マガジンです。

さて、ホープスがこの雑誌に登場したのは4年とすこし前のこと。
『RUGGEDMAN’S WAY OF LIFE PART.2』と題して、ラギッドなスタイルを好む男の生き方に似合う商品やサービスを紹介したFree & Easy No.146(2010年12月発行)。その巻末特集「男の住処は都市にあり」の中で、ドーンと見開きで5邸の施工例とともに記事にしていただきました。雑誌のライターさんが考えてくれた5邸のキャッチコピーは、以下の通りです。

◆都心の住宅に開放感と安心を与える家づくり_Y邸

◇吹き抜けから光が注ぎ込む機能的な技あり狭小ハウス_N邸

◆美しい光のデザインを取り入れたモダンハウス_ I 邸

◇ウッドと大空間を堪能できる二世帯住宅_O邸

◆ワンフロア・ワンルームの贅沢なガレージハウス_F邸

出版社: イースト・コミュニケーションズ

Free & Easy No.146

どうですか、思わず読んでみたくなる名キャッチコピーの数々!
ただし、発行されてから年月が経過しているせいか、バックナンバーを手に入れるのは難しそうです。もちろん、ホープスの事務所にお越しいただければ、いつでもご覧になっていただけますので、お気軽におっしゃってください。

ところで、ちょこちょこ目にするキーワード「ラギッドって、ナニ?」って思いませんか?気になるので、調べてみました。

RUGGED(ラギッド)を直訳すると、いかつい/無骨な/飾り気のない/丈夫な/岩だらけの/ボロボロの服といった意味。ア メリカではこの言葉を「男性的でたくましい」と肯定的に用いているんだそうです。映画俳優でイメージするなら、スティーブ・マックイーンやポール・ニュー マンといったところでしょうか。イマの言葉で言えば、肉食系?

ファッションの観点からすると、その源流はミリタリーやウエスタン、アウトドア、モーターサイクル、ネイティブアメリカといったワークスタイルの仕事着です。
機能性とデザインの高さ、愛着を持って長く着られるタフさがウケて、海を越えて広まったというわけです。こうして見ると、ジャンルは違いますが「住まい」にも通ずるところがあります。
ラギッドな家をお求めの方、ぜひ一度、ホープスにご相談ください。機能的でデザイン性が高く、永く住めるたくましさのある家、いっしょに考えましょう。

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

2023/05/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「狭小異形敷地でも叶う。光と緑を取り込む家」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロジェクト […]

2023/04/07 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「燻製室もミニ書斎も。多趣味なご主人のスキップフロア狭小住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホー […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ