そばの名産地はどこでしょう?産地別の特徴も調べてみました

実は日本で販売されているそばの8割近くが輸入ということで、国産のそばは大変貴重な存在となっています。こうした国産のそばが多く収穫されているのはどこなのか、またその産地別特徴について調べてみましたので参考にしてください。

 

そばの名産地:北海道

hokkaido-2244308_640

そばの産地の中でも他の都道府県と桁ちがいの生産量を誇るのが北海道で、全国のそば生産量の4割以上が道産です。中でも幌加内町の幌加内そばが最も多く生産されていて、独自品種の「ほろみのり」が使用されています。その味は甘みがあり上品な味と言われています。

 

毎年9月の第一土曜・日曜に行われる幌加内町新そば祭りは、全国でも最大規模のそばの収穫祭で、全国のそばの産地からも出店者が集まるほか、そば打ちコンテストなども行なわれます。

 

そばの名産地:長野県

mountain-891074_640

全国的にもそばの産地として知られる長野県ですが、有名なのは信州そばです。信州そばは、長野県で手打ち式で作られており、水や良質なそば粉の量が定められていますが、長野県産のそば粉を使用しなければならないという規定はありません。

 

これに対し、長野県産の決められた品種を使用して作られた「信州ひすいそば」という新ブランドが確立され、長野県産のそばをもっと広めていこうという動きも出ています。

 

そばの名産地:茨城県

1339-tsukuba-2

実は江戸時代から「そばどころ」として知られる茨城県ですが、県北地域の常陸太田市を中心に「常陸秋そば」が有名です。厳しい選抜育成と種子の管理により誕生したこの常陸秋そばは、風味豊かで甘み、香りに優れています。

 

この常陸秋そばの食べ方として地元で愛されるのは、「つけけんちん」です。油と味噌で炒めた野菜をだしで煮込み、醤油とみりんで味付けした伝統の味でいただきます。

 

そばの名産地:福井県

the-path-on-the-summit-2130803_640

全国のそばの産地の中でもひそかな人気を誇るのが福井のそばで、有名なのは越前そばです。越前そばの特徴は、まずそば粉を蕎麦殻まで一緒に挽きこんでいるため、風味が強く、色も黒っぽくなります。また、そば粉を挽く際も石臼を使用しています。

 

食べ方は強力粉をつなぎに使用し、大根おろしをたっぷりかけたおろしそばが有名です。越前そばは、昭和天皇のお気に入りのそばだったと言われています。

 

そばの名産地:山形県

AME_ginzan02_TP_V

山形もまた隠れたそばの名産地です。山形の内陸や山間部では、昼夜の寒暖差があるため、甘みの強いそばが作られます。そのため古くからそばの生産が盛んで、山形盆地を中心に多くのそば街道が存在します。

 

山形のそばは、殻ごと挽くため色が濃く、切り方も太いのが特徴です。また、山形独自の食べ方で知られる板そばでは、ざるではなく板や木箱に盛り付けされますが、地方によって食べ方のバリエーションが豊富です。

 

soba-noodles-801660_640

全国津々浦々、他にも多くのそばの名産地が存在します。そばの食べ歩きをしながら旅を進めるというスタイルも、そば好きならではないでしょうか。また、各地のそば粉を取り寄せて、そば打ちをしてみるのも楽しいですね。

社長ブログ 一覧へ

関連記事

低GI食品とは?低GI食品の種類を調べてみました!

低GI食品を食べると肥満防止、糖尿病の予防などの硬貨があると言われていますが、低GI食品って一体どんな食品なのでしょう。低GI食品やその種類について調べてみましたので、ヘルシーライフの参考にしてください!   […]

日本のお茶の名産地と産地別の特徴をご紹介します!

日本茶、主に緑茶にはカテキンやビタミンCなどの栄養素が含まれていて、アレルギーや風邪の予防、美容などに良いと言われています。   そんな日本茶の名産地はたくさんありますが、中でも生産量の多い都道府県をピックアッ […]

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ