茗荷谷の家

茗荷谷

ホープスさんで、メゾネットタイプのマンションの2階部分をリフォームして頂きました。
もともと、6畳和室と6畳洋室に別れていた2階部分で、階段の上がり口とあわせても14畳という小さな空間の中に、仕事場兼ベッドルームのワンルームを出来るだけ広くゆったりした居住空間にして、収納スペースも確保する工夫を相談しました。
ホープスさんは、こちらからのアイデアを受け入れつつ、少しでも部屋を広く見せる工夫をしていただいたうえ、リフォームをしない1階からのアプローチにも気を配っていただいたので、納得できる部屋が出来たと思います。

自分たちに合うものを作っていただいたこともあり、既製品の寄せ集めではなく部屋全体が統一感がとれていて、とてもよい落ち着いた空間になっていると思います。
私たちの場合は、制作・仕事部屋も兼ねているので、日常生活から制作へと自然に移れることが重要だったので、とてもクリエイティブな環境になっていると思います。
長時間部屋に居ても心地のよい、違和感のない部屋なのでよく考えられてデザインされたと思います。

関連記事

尾山台の家

. ホープスの施工又は施工を依頼して感じた事 ・設計担当の方が丁寧に説明、掃除、日々のチェックを行ってくれたため、安心してお任せできました。 ・リフォームの場合、住人在宅の場合もあるため、出入りする職人さんのマナーもしっ […]

梅ヶ丘の家

築約40年の古屋の改修に当たり、清野社長との話し合いの結果、ホープスさんにお願いしたいとの希望が家族一致し、信頼の上で始まりました。 身内(娘)が設計監理を行ったり、また、工事真っ只中の3月11日の大震災で建材の確保や工 […]

豊玉の家

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。 御社にはマンションのリノベーション工事を施工していただきました。 築35年のマンションの外見からは想像できない空間となり、友人にも自慢できる部屋に大変満足しております。 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ