品川区H4丁目計画(2013.10月竣工)

2013年10月3日

祝 御引渡

竣工おめでとうございます。本日御引渡と相成りました。外観のコントラストも良い感じですね。外壁の木パネルと袖壁の黒系板金に植栽の緑がより一層映えてとても雰囲気良く仕上がっております。
2013年9月25日

内部 完成写真②

先程の完成写真の続きをUPします。 2階の写真ですが、野地や柱・梁が現し仕上げですので木の良さを全面に醸し出しておりとても温かい雰囲気となっております。
2013年9月25日

内部 完成写真1

完成致しました。木の風合いを全面的に現し暖かみのある御住まいとなりました。各室の使い勝手も考慮し普段は壁等の隔たりが無い状態で空間を広く使用出来、部屋を分けて使用する際には4枚引戸にて部屋を仕切れる勝手の良い住宅となっております。

自然な木の風合いでどこか落ち着くとても心地の良い住まいに仕上がり満足です。
2013年9月13日

内装状況

いよいよ終盤の仕上げ工事に取り掛かっております。木部現しと白基調のクロス材の組み合わせが暖かみがあってとても良い感じです。外構工事と各種器具取付を並行して進めていきます。 シンプルかつ温もりのある住まいに仕上がりそうで楽しみです。
2013年9月7日

アンテナ設置

昨今はNTT光やCATV等で賄うことが多いのですが、お客様の希望で久し振りにアンテナを取り付けた物件となりました。片勾配屋根ですので壁取付となったのですが、隣地に越境しない場所と下地状況等を踏まえて取付られる箇所が引込口の真反対となってしまい配線を目立たせないルート探しに苦労しましたが無事完了です。 
2013年8月21日

手摺造作工事

大工工事も大詰めです。大工造作工事を行っていますが、吹抜手摺を組むのにビスが表から見えないように仕口を整え木栓等を使用して組み立てています。ビスや釘で表から固定する施工よりも手間はとても掛かりますが、職人の技が光りますね。 
2013年8月8日

屋根縦ハゼ葺き

シャープな屋根が完成しました。しかし夏場の屋根はとても熱く手をつくと火傷しそうな位に熱されています、冬場も夏場も外工事で板金屋さんも大変な職業ですね。 今回はガルヴァニウム鋼板の縦ハゼ葺きと言って線が細見でスッキリとシャープに見えますね。
2013年7月26日

外壁止水検査

ここのところ現場の検査が続いております。本日は、弊社代表による弊社独自の外壁止水検査を実施致しました。木造住宅の外壁防水層は構造上外装下の透湿防水シートや防水ブチルテープ・コーキング等に頼らざるを得ない為、密着具合含め精度の点で塗膜防水に比べ弱点が多いのが事実です。この段階に自社にて止水検査を行う事により、止水上の弱点や盲点を摘む事により未然に漏水を防ぐよう努めております。
2013年7月18日

軸組中間検査(住宅瑕疵保険)

本日は住宅瑕疵保険の中間検査を実施しました。躯体・筋交・構造金物・耐力壁、、、等等構造の軸組に関わる部分の検査を実施して頂きました。指摘事項もなく無事に完了しましたので、これで本格的に大工造作工事を進めて行けます。
2013年7月16日

上棟式

御施主様の計らいにより簡易的な上棟式の儀を執り行いました。実は、御施主さんは神社の宮司さんでしてご本人にて御払いして頂きました。 上棟式も時代の流れと共にどうしても簡易的な方向へ移り変わっていくものなのでしょうが、簡易的ではあっても神主さんによる御払いがあると気が引き締まるとともに安心感もあり、日本のとても良い習わしだと感じる事が出来ます。
2013年7月8日

建方

笑えないくらい物凄い暑かったですね、、、。本日は手起しにて建方を行ないました。現地の職人さんはこの暑さで大変でしたが、何とか棟上まで完了しました。2階建てで良かった(笑) 今年も、水分補給に加え塩分補給も必須の季節になってきましたね。
2013年7月2日

基礎完了

基礎工事完了しました。この暑さのおかげで高強度の躯体が出来上がりましたね。アンカーの配置も問題なく建方へ向けて視界良好です。
2013年6月21日

配筋完了

キレイに配筋が仕上がりました。各配筋仕様の配筋チェックも完了しコンクリート打設に向けて準備万端です。
2013年6月15日

基礎着工

柱状改良工事を終え、本格的に基礎着工となりました。これから日に日に暑くなってきますので熱中症対策を講じつつ工事を進めて行きたいと思います。
2013年5月13日
地鎮祭

地鎮祭も無事終わり、これからの工事に向けて気を引き締めてまいります。
2013年5月9日
草刈、地縄張り

本日は、現場の初めの作業となります。地鎮祭に向けて、土地に育っていた草を刈り、地縄張りを行ないました。地縄張りは、建築予定地に縄を張って、設計図どおりに建物の配置を決めていく作業のことです。

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/04/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「小さいけど開放的なリビング。バルコニーと繋がるスキップフロアー狭小住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きま […]

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ