ジョリパットとは?耐久性の高い塗り壁

多くの日本住宅で使用されているジョリパットは、他の外壁材と比べて比較的安い価格で施工できます。このジョリパットはどのようなものなのか、メリットやデメリットについてまとめましたので、参考にしてください。

 

ジョリパットとは?

painter-1137326_640

ジョリパットは、愛知県に本社を構える住宅関連用品会社アイカ工業が販売する塗り壁材です。このアイカ工業がフランス生まれの技術を日本へ導入してから約40年になりますが、「塗り壁といえばジョリパット」と言われるほど有名な存在となり、そのシェアは圧倒的です。

このジョリパットの名前の由来ですが、フランス語で「美しい」の意味をもつ「jolie(ジョリー)」と英語の「塗材」の意味を持つ「putty(パテ)」から名づけられたということです。

 

ジョリパットのメリット

ジョリパットがこれだけ多くの住宅や建築物に使用されているのには理由があります。ジョリパットを使用するメリットは何なのか、調べてみました。

ジョリパットはデザインが豊富

180 以上のカラーと100 以上のデザ インを誇るジョリパットは、もともとの色柄も豊富ですが、塗る道具を変えることでさらにバリエーションが広がります。コテ、吹き付け、ローラーが主流ですが、熊手や竹ぼうきを使用するというケースも見られ、多彩な壁が完成します。

ジョリパットは耐久性が高い

ジョリパットは「耐候性」、「可とう性」、「低汚染性」、「不燃性」すべてにおいて高い性能を持っています。外壁に使用した場合でもおおよそ10年くらいのスパンでメンテナンスを行うことが多いです。

耐候性・・・塗料の材料が屋外でも変色・劣化など起こしにくい性質

可とう性・・・弾性変形のしやすさ(ひび割れを起こしにくい)

低汚染性・・・汚れにくく、着いた汚れも雨などで落ちやすい性質

不燃性・・・燃えにくい性質

ジョリパットはエコ対応

ジョリパットは、塗料などから放散される有害物質ホルムアルデヒドの放散量がもっとも少ない等級F☆☆☆☆を取得しているので、シックハウス症候群対策も万全です。

 

ジョリパットのデメリット

このように優れた性質を持つジョリパットでもやはりデメリットは存在します。ジョリパットは低汚染性の性質を持ちますが、デザインにより凹凸があるとその部分に汚れがたまりやすいという声が多く見られます。また、デザインでなくても施工職人の技術によっては凹凸が多くなってしまい、そこに汚れがたまりやすいようです。

汚れたら水洗いで落とすことはできますが、住宅の壁全体となれば専門業者にお願いする必要も出てくるので、あらかじめメンテナンス費用としてみておいたほうが良いでしょう。

 

architecture-2563644_640

手軽に素敵なデザインの外壁ができてしまうジョリパットの魅力は広く知られていますが、耐久性も高いというのは見逃せないポイントです。長く付き合う我が家ですから、ぜひ納得のいくデザインや機能にこだわりたいものです。そうした点からも、ジョリパットは多くの人に選ばれているのではないでしょうか。

 

社長ブログ 一覧へ

関連記事

建物の基礎の種類について解説! 基礎工事までに必要なことは?

基礎の種類   皆様こんにちは!! このブログをお読み頂いている方の中には住む家をご検討されている方もおられるかと思います。 新しく建物を建てる際には基礎工事が重要となります。 基礎工事をきちんとしているかどう […]

屋根材の種類とそのメリットデメリットとは?

日本家屋のバリエーションが豊かになるにつれ、屋根材や屋根の形も様々なスタイルが出てきました。ここでは、屋根材の種類の特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。   屋根材の種類:粘土系 粘土を成型してつく […]

ガルバリウム鋼板の特徴とその種類について

住宅の素材は進化していて、新しいものが次々と登場しています。近年人気のガルバリウム鋼板はどういった特徴があるのか、またどのような種類があるのかまとめました。   ガルバリウム鋼板とは 1972年に完成したアルミ […]

無垢フローリングの種類や特徴をまとめました

使えば使うほど味が出ると言われている無垢のフローリングですが、その種類は大変バリエーションに富んでいて、これから家づくりを考えている方にはどれにしようか悩みの種かもしれません。   今回は、無垢フローリング材の […]

野地板とは?

皆様こんにちは!! 今回は野地板についてお届けします。 野地板とは、ストレートや瓦など屋根材を支えるために張る板の総称です。 つまり野地板の上に瓦などを敷いていきます。 野地板の「野」は目に見えないところに用いるという意 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ