【Interview Report】自分たちらしく。家族が楽しく暮らせる家 ― バスルームからバルコニー。リビングからウッドテラス―

ウッドフェンスがアクセントの玄関ポーチ

T様は、高校生のお嬢様と社会人の息子さんのいる4人家族。

今まで横浜市内の賃貸にお住まいでしたが、「子供達の年齢を考えて、代々残せるような自分の家を建てたい」という想いから、持っていた世田谷区の土地での家づくりが始まりました。

ホープスの打ち合わせには、ご夫婦だけではなく、娘さんも一緒に来ることもあり、息子さんも積極的に関与。何度も家族会議を重ねました。

T様のご主人様を中心にホープスの代表の清野氏と、担当者がお話を伺いました。

 

「1階にリビングにしましょう」でホープスに決定

T様は、小さい時から住んでいた実家のような木造で木の温もりを感じられる家を作りたいと思っていました。

まずは、自分なりにネットで調べてからは友人たちがどんなハウスメーカーで建てたのかを調査をしていたそうです。

「ネットだけでは分からないところが多いから、展示場を回りましたね。そこで知ったのは、木造だと地震大国の日本だと壊れて住めなくなることもあるってこと。それは悲しすぎる。そんな時、SE構法を知り、ホープスにたどりつきました」

 

様々なメーカーを見た後でホープスを訪問して打ち合わせをして驚いたことがあるそうです。

「3階建ての場合、ハウスメーカーさんだと判を押したように2階がリビングの案ばかりだったのに、ホープスさんだけが【1階にリビングを持ってきましょう】と言ってくれたんです」とご主人。

そこからはどんどんオリジナルの家を作りたい!という欲望がむくむくと大きくなって行きます。

 

外で入っているような気分になるバスルーム

よくあるような型にはまった家を勧めて来ることはなく、常に「どういう家にしたいですか?」とヒアリングがありました。

「ホープスさんからの提案で【吹き抜けを作りましょう】と言ってくれたのが嬉しかったですね。床に桜の無垢材を提案してくれたのもいいと思いました。建物の制約もあるなかで設計、理想の家に近づけてくれました」

 

T様の家を入ると、リビングの奥にある庭に面して吹き抜けがあり、上の階にいる家族にも繋がっているような作りです。2階にあるバスルームは、ここを通らないとベランダに出られない作りになっています。

「普通だったら『えー』ってなるかもしれないバスルームですが、プラスの考え方にしたんです。開けっ放しにすると、外でお風呂に入ってるみたいでいいんですよ」

 

バルコニーへつながるバスルーム

息子さんもこのお風呂の作りは、とても気に入っていて、バスルームの電気を全部消して、窓から見える月明かりと街灯を見ながらお風呂に入ることもよくあるそう。リラックス効果抜群と笑っていました。

壁紙も部屋の壁ごとに細かく決めて、14種類も使ってしまったそうですが、言われないと気がつかないくらい自然に見えます。

 

心地よくて早寝になる家

工事中は毎週と言っていいほど現場に行っていたというT様。このまま何ごともなく進んでいくのかと思った2020年。コロナによって住宅資材の納期がいつになるか分からない状態になりました。

そんな時も慌てず、ホープスがきちんと説明してくれたのは、非常に心強く、印象に残っているということでした。最終的には機材の納期も確定して、予定通り引っ越せました。

引き渡しの日は、もうワクワクが止まらなくて、早起きしてしまったそうですが、住み心地について聞いてみると

「家族みんな癒される時間が増えました。あまりにも心地いいので、早寝になり夜10時には寝ちゃうこともよくあるんです」とご主人様。子供さんたちの個性を生かした独立した部屋それぞれあり、充実の時間を過ごすこともあれば、仲良し家族らしく、ウッドデッキでバーベキューをやったり、リビングではボードゲームをやったりと家族時間を楽しんでいるそう。寒い冬にはおでんや鍋パーティーに挑戦してみたいと満足そうに語ってくれました。

 

【一覧に戻る】

関連記事

【Interview Report】大量の本を収納!本棚が壁を彩り、本と一緒に暮らす家

川崎市の住宅街に、個性的な狭小住宅があります。外観がシックなブラウンの3階建て。ここがI様のお家です。ご主人様が考古学の専門家ということがあり、本を大量に所有していて仕事柄捨てることができません。2人暮らしながら、お互い […]

【Interview Report】好きなものでカラフル! ディテールまでこだわった個性あふれるポップな家

北区にお住いのH様は、2歳とまだ4ヶ月の赤ちゃんのお子様との4人家族。 最寄りの駅から徒歩5分ほどの静かな住宅街にあるH様邸の真っ赤なドアを開けると、すぐにカラフルなインテリアが目に飛び込んできます。 ご夫婦ともに大好き […]

【Interview Report】土地を最大限に活用!家族6人が大切な時間が持てる二世帯住宅

品川区の静かな住宅街。9歳と5歳のお子様がいるS様は、奥様の実家に二世帯住宅を建てることになりました。両親が加わり4人から6人家族となるので、限られた土地を最大限広く建てたいという希望がありましたが、なかなかしっくりくる […]

【Interview Report】家にいながらリゾート気分! 家族も犬も自然を間近に感じる家

川崎市のE樣の家の周りは、大きな公園やサッカー場などがあり、非常に緑が多い環境です。 ここに3階建ての家を建てたご夫婦は、2歳になるお子様と2匹のトイプードルと一緒にお住まいです。 2階の明るいLDKには、パントリーとキ […]

【Interview Report】細部までこだわり、ホープスに出会って家づくりが楽しくなった!

N様夫妻は、家を建てる前は広尾の賃貸マンションにお住まいでしたが、家探しを始めていく中でお子様ができ、お嬢様は今1歳8ヶ月。静かな住宅街で家族3人落ち着いた暮らしを営んでいます。玄関ポーチにあるシンボルツリーに出迎えられ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ