おしゃれな注文住宅にするためには?押さえておくべきポイントを解説します!

皆さんは、おしゃれな注文住宅にするために意識すべきことをご存知でしょうか。
デザイン性や機能性を考慮した、おしゃれな住宅に住むためには気をつけるポイントがいくつかあります。
そこで今回は、注文住宅をお考えの方におしゃれな注文住宅にするために押さえておくべきポイントを解説します。
ぜひ参考にしてください。

□おしゃれな注文住宅にするためには?


ここでは、おしゃれな注文住宅にするために押さえておくべきポイントを外観・内観それぞれ解説します。

*外観をおしゃれにするためには?

外観がおしゃれな、ご自身の好みにあった住宅にしたいですよね。
ここでは、おしゃれな注文住宅の外観を3つ解説します。

1、曲線の外観
エレガントなイメージを思い浮かべた方も多いでしょう。
しかし、曲線を使用することでモダンな印象も与えられます。
曲線を使用した住宅はあまり見かけないため、他の注文住宅より際立つでしょう。

2、直線の外観
箱を組み合わせたような外観は、防虫効果や耐久性のある素材を複数使用することで凹凸を強調します。
また、スクエアなラインが美しく、シンプルさが特徴的です。
かなりシンプルな外観であるため、窓の配置がとても重要でしょう。

3、直線と曲線を取り入れた外観
建物は非常にシンプルな直線ですが、塀に曲線を描けば、開放感のある印象を与えられます。
また、注文住宅を大きく見せる効果があるでしょう。
家に曲線を取り入れる技術は費用を要しますが、塀のみなら取り入れやすく、近隣の住宅と差別化を図れるでしょう。

以上が、おしゃれな注文住宅の外観でした。
外観は見た目が非常に大切なので、自分好みのデザインになるようにしましょう。

*内観をおしゃれにするためには?

内観は、数多くのテイストがあります。
ここでは、おしゃれな注文住宅の内観を3つ解説します。

1、木の温もりに包まれる内観
木の素材を活かした温もりのある内観は、木の柔らかい手触りが魅力的です。
心地よく、落ち着いた気持ちにさせてくれます。
また、床、天井にフローリングを使用すれば、木の温もりに包まれた気分になるでしょう。

2、エレガントモダンな内観
エレガントなスタイルは特に女性に人気があります。
流れるような階段やアイアンの手すりに憧れる女性は多いでしょう。
ただし、夫婦の意見が合わない場合もあるため、建築的な要素はエレガントにして、家具はシンプルなモダンテイストにすれば、夫婦共に満足する内観になるでしょう。

3、白で統一した内観
明るく爽やかな印象になる白の内観は、流行に関わらず人気があります。
相性が良いガラスを組み合わせれば、透明感のあるインテリアになるでしょう。
また、窓をガラスで仕上げれば、圧迫感をなくした広がりのある空間になります。

以上が、おしゃれな注文住宅の内観でした。
内観がおしゃれなら気分が上がるでしょう。

□おしゃれと共に考慮すべき間取りを解説します!

前項では、おしゃれな注文住宅にするために、おしゃれな外観と内観を解説しました。
ここでは、おしゃれに仕上げるとともに、配慮すべき間取りを解説します。
場所別に解説するので、ぜひ参考にしてください。

*キッチンの間取りについて!

キッチンの間取りでは、気分が良い状態で料理するためにもデザインが大切です。
ただし、見える部分と隠す部分のメリハリをつける必要があります。

オープンキッチンは非常に人気が高い間取りです。
しかし、毎日使用するキッチンを清潔に保つのは大変でしょう。
生活感の出る洗剤やスポンジ、調味料、ゴミ箱も置いておく必要があります。
そういった見せたくない部分は、調理終了後に一気に隠す引き戸をつけるなどで工夫しましょう。

また、キッチンに併設しパントリーを設けるのもおすすめです。
食品や飲料、たまに使用する調理器具などを収納できます。
見える部分と隠す部分のメリハリをつけるようにしましょう。

*リビングの間取りについて!

リビングの間取りを考慮する上では、適材適所を意識した収納が大切です。
普段家族が使用するものは家族が集まる空間に収納しましょう。
収納場所が適材適所になければ、使い勝手が悪いです。
頻繁に使用するものは取り出しやすい場所に、頻繁に使用しないものは別の場所に収納するようにしましょう。

*衣装部屋を設ける!

家族の衣類をまとめて1つの部屋に収納するという方法があります。
この方法は、家族それぞれの部屋に収納する手間が省けます。
1カ所にまとまっているため、それぞれの部屋に洗濯物を分けて運ぶ必要がありません。
また、洗濯機に室内干しやアイロンスペースをまとめたランドリールームを隣接させれば、動線もスムーズになるでしょう。

□おしゃれな注文住宅で依頼前に押さえておくべきポイントとは?


ここでは、依頼前に前提として押さえておきたいポイントを解説します。
ぜひ参考にしてください。

*フローリングと壁のバランスを整理する

フローリングと壁の個性がちぐはぐであると、違和感があるでしょう。
壁紙を個性的なデザインにする場合は、床の色を抑えるなどしてバランスをとりましょう。
そうすることで、バランスが取れ、すっきり見えます。
最近は、アクセントクロスが流行しているため、壁の一面のみを凝ったデザインにすることを検討してみるのも良いですね。

*インテリアを統一する

リビングはモダンスタイルなのに、寝室はナチュラルテイストだとアンバランスです。
居室によってテイストが異ならないように、全体的に統一感が取れた住宅にするとおしゃれな印象になるでしょう。
初めて注文住宅を建てる方はテイストをあらかじめ決めておきましょう。
アクセントを効かせたいと考えている方は、トイレやウォークインクローゼットなど小さく、人目につかない場所で挑戦してみてください。

□おしゃれな注文住宅を実現するために必要なこととは?

注文住宅を建てるなら、こだわりを実現させたいですよね。
全体のバランスと予算を考慮して、おしゃれな注文住宅を実現するために大切なことはなんでしょうか。
おしゃれな注文住宅を建てるために必要なことを2つ解説します。

1、優先順位を決めること

どこまで、何にこだわるかを家族で話し合い、事前に決めておきましょう。
例えば、寝室にウォークインクローゼットを作る、リビングを吹き抜けにする、オープンキッチンにするなど、いくつかの希望の中で、作る目的を明確化しておくことが大切です。
その中で譲れないポイントを決めて、その基準にしたがって計画を練っていくと、全体のバランスが取れた統一感がある注文住宅になるでしょう。

2、コスト配分を考慮すること

予算にあまり余裕がない方も多いでしょう。
それゆえ、こだわりの優先順位にしたがって予算を分けると良いでしょう。

例えば、内装や家具にこだわりたい場合は家の形をシンプルにして予算を内観に充てましょう。
また、1階と2階の大きさが同じになる総2階建てにすると、変則的な形に比べ費用を押さえられるでしょう。
間取りは正方形に近づくほどコストを抑えられるため、調度品に力を入れることが可能です。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方におしゃれな注文住宅にするために押さえておくべきポイントを解説しました。
解説したことを意識して注文住宅を検討してみてください。
この記事を参考にしていただけると幸いです。

HOPEsコラム 一覧へ

Works(株)ホープスの建築実例

著者情報

清野 廣道

清野 廣道

株式会社ホープス代表 
一級建築士
横浜市出身・1995年7月ホープス設立
限られた敷地条件を最大限に活かした、風・光・緑の感じることのできる空間提案を心がけています。

関連記事

旧耐震等級と新耐震等級の違いを解説します!

安全な住まい選びは、多くの方にとって重要な課題です。 特に地震国である日本において、耐震性は非常に重視される要素です。 この記事では、不動産購入を検討している方々が、安全性を最優先に考える際の重要なポイントや旧耐震等級と […]

モダンテイストの魅力と特徴!ぴったりのデザインを探そう

シンプルかつ現代的なデザインを好む方に向けて、モダンテイストの家づくりには独自のスタイルと魅力が満載です。 この記事では、モダンテイストの家の特徴や種類、さらには外観や外構のデザインアイデアを、あなたのライフスタイルに合 […]

採光の実践法!南側と北側の窓の位置をご紹介!

家の設計やリノベーションに興味を持つ方にとって、採光は重要な要素です。 自然光がもたらす快適さや健康上のメリットは多く、心地良い室内環境を作り出す鍵となりますが、その具体的な知識や実践方法については、多くの人が詳しいとい […]

3階建て住宅の間取りポイント!理想の家を実現しよう!

3階建て住宅は敷地面積が限られている場合は、特に魅力的です。 その高さを活かして眺望や採光を確保し、多様なライフスタイルに合わせたフロアの使い分けが可能です。 実用的な家庭主婦や新築希望者のために、3階建て住宅の建設を考 […]

和モダンの注文住宅が人気なワケとは?間取り実例やポイントをご紹介します!

家づくりにおいて外観のデザインにこだわることは、理想の家づくりを実現するための要素の1つです。 スタイリッシュなものからナチュラルなものまでデザインの種類は多く存在します。 その中でも最近人気の高まっているデザインが、” […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ