デザイナーズ住宅ってどんなイメージですか?メリットや注意点と一緒にご紹介します!

「デザイナーズ住宅に住んでみたい」
このようにお考えの方はいませんか。
しかし、皆さんはデザイナーズ住宅と聞いてどのようなものをイメージするでしょう。
中には、「なんとなくおしゃれそうだから」という理由で、住みたいと考えてる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、デザイナーズ住宅について紹介します。

 

□デザイナーズ住宅とは

 

そもそもデザイナーズ住宅というのはどのような住宅のことを指すのでしょうか。
簡単に言えば、その名の通り「デザイン性の高い住宅」を言います。
しかし、それだけではありません。
デザイナーズ住宅は自分の好みに合わせて、デザイナーの方と一緒にイチから住宅を作り上げます。

さらに家だけでなく、ライフスタイルやインテリアなど、住宅という空間に関係するものを含めて設計するのです。
そのため、デザイナーズ住宅はデザインにこだわったおしゃれな家だけを指すのではありません。

限りあるスペースを快適に過ごせるよう設計を工夫する狭小住宅や土地の形が特徴的な変形地に合わせて作る住宅もデザイナーズ住宅に含まれます。
そのため、デザイナーズ住宅は自分の暮らしと理想に合った、自分だけのマイホームを作れるというのが特徴です。

 

□デザイナーズ住宅のメリット

 

✳︎個性的で自分好みの家が建てられる

 

デザイナーズ住宅のメリットとして何よりもあげられるのが、デザイナーさんと話し合いながら自分の住みたい家が建てられるということでしょう。
元から設計されている家だと、リビングは好みでも寝室がイマイチだったり、キッチンはおしゃれだけどお風呂がなんか微妙だったりと、1つの家の中でも好き嫌いが出てきてしまうことがどうしてもあります。

しかし、デザイナーズ住宅であれば全て自分の理想通りにデザインと設計ができるので満足度が高いでしょう。
また、普通では設計されないような個性的な家もデザイナーズ住宅であれば可能です。
よくあるような普通の家ではなく、遊び心溢れたおしゃれな家に住みたいという方にとてもおすすめです。

 

✳︎狭小地や変形地にも対応できる

 

先程も少し紹介したように、自分でイチから設計できるからこそ、土地面積の小さい狭小地や変わった形をした変形地にも住宅が建てられます。
普通は狭小地や変形地に住宅を建てにくいのですが、デザイナーズ住宅ではその土地の狭さや形をあえて活かした設計ができるでしょう。
特に、都市部などにお住いであまり大きな土地は確保できないという方におすすめです。

 

✳︎ライフスタイルに合わせた設計ができる

 

住宅を建てるのであれば、自分が生活しやすい住宅に住みたいですよね。
デザイナーズ住宅では事前にデザイナーや建築家と十分に相談し、打ち合わせを重ねて設計します。
この打ち合わせはデザインだけでなく、どのように生活し、その生活ではどのような機能を取り入れると便利なのかも考えるので、機能性に優れた設計ができるのです。

例えば、趣味がある方はその道具を収納するスペースを作ったり、過ごしやすいように通路を設置したりするのはいかがでしょうか。
デザイナーズ住宅だからこそできる、自分の生活に合わせた設計をみなさんも是非してみてください。

 

□デザイナーズ住宅の注意点について

 

デザイナーズ住宅には素晴らしい面がたくさんあります。
しかし、良いところばかりでもありません。
そこで皆さんには、デザイナーズ住宅が持つ注意点も知っていただきたいです。
事前に注意点を知り、デメリットを回避することで、よりデザイナーズ住宅の満足度を高めましょう。

1つ目の注意点は、デザイナーや建築士と好みが合うかです。
デザイン住宅の中にもさまざまなテイストがあります。
そのため、おしゃれでも自分の好みと合わない建築家やデザイナーは存在します。
もし自分の好みと合わないと、意見も合わず打ち合わせがスムーズに進まないため、注意しましょう。

デザイナーズ住宅を依頼する際は、その依頼主の過去作を見せてもらったり話をよく聞いたりして、自分の好みに合うかをしっかりと確かめてから依頼するようにしてください。
2つ目はデザインにこだわりすぎると使いにくい家になってしまう可能性があるということです。

先ほど、自分好みに家が建てられるという点をメリットとして挙げましたが、反対にこだわりすぎると機能性に欠ける場合もあります。
特に、設計時点ではわかりにくい光熱費の面や、片付けの大変さなどには注意してください。

吹き抜けは思っているよりエアコンがききにくくて光熱費がかさみ、おしゃれなデザインのオープンキッチンは手元が丸見えなので片付けが苦手な人には向いていません。
このように意外と生活するまで見落としてしまいがちな面はたくさんあるので、デザインだけに目を向けるのではなく、自分の性格や生活してみてからのことも考えましょう。

 

□まとめ

 

今回は、デザイナーズ住宅について紹介しました。
デザイナーズ住宅は自分好みの家を建てられるので満足度が高いでしょう。
特におしゃれな空間に住みたい方や、便利な空間に住みたい方、こだわりが強い方にはおすすめです。
デザイナーズ住宅に住んで、自分好みの素晴らしい生活を手に入れてみてはいかがですか。

著者情報

清野 廣道

清野 廣道

株式会社ホープス代表 
一級建築士
横浜市出身・1995年7月ホープス設立
限られた敷地条件を最大限に活かした、風・光・緑の感じることのできる空間提案を心がけています。

関連記事

玄関を輝かせるデザインの極意!スタイルと機能性を兼ね備えた玄関づくり

家は住む人の性格や価値観を映し出す空間としての役割を果たしています。 特に、家庭の顔ともいえる玄関は、訪れる人への第一印象を決定づける大切な場所です。 機能性とデザイン性を重視する家庭にとって、玄関はただの出入り口ではな […]

リビング階段と吹き抜けの魅力!美しさと機能の融合で理想の住まいを実現

住宅の新設やリノベーションでの挑戦として、リビング階段と吹き抜けの組み合わせが注目されています。 この組み合わせは住まいの魅力を引き出し、生活の質を向上させる手段となり得ます。 この記事では、その美的魅力と実用性のバラン […]

ガレージハウスをリノベーションするメリットとは?費用相場やポイントもご紹介!

せっかく家づくりをするなら月極の駐車場を借りるより、自宅に駐車場があった方が良いですよね。 特に普段から通勤や移動で車を使う方は、自宅に車を駐車できる方が利便性が高いと言えます。 しかし一般的に自宅に駐車場をつける場合は […]

平屋をデザイン住宅にするためのポイントや注意点についてご紹介します!

一生の中でも貴重な家づくり。 まず最初に、家のタイプについて悩むと思います。 例えば、一戸建てといっても2階建ての注文住宅、建売住宅、そして平屋と豊富にある種類の中から選ぶことになります。 2階建ての注文住宅、建売住宅は […]

デザイン住宅の外観にはどんなデザイン?デザイン決めのポイントをご紹介します!

注文住宅は、自分たちの理想やこだわりを存分に反映できる仕様の住宅です。 その中でも特に外観、つまりデザインをこだわりたい方もいらっしゃると思います。 注文住宅のデザインは非常に多くの種類があるのでどのデザインにするかによ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ