デザイン住宅業者が解説、外観を意識したおすすめの色は?

「おしゃれな家」に住みたいというのは、誰しもが思うことですよね。
しかし、戸建ての外観を決める時に、自分の好きな色を優先しすぎてしますと、かえって見た目が悪くなってしまうことがあります。
では、外観をよくするためには、どのような色選びをするべきなのでしょうか。
今回は、「外観を意識したおすすめの色」についてご紹介いたします。

【白・グレー・ベージュが無難】
外観を考える上で大切なのは、「機能性」「調和」です。
機能性とは、汚れが目立つがどうか、調和とは、周りの街並みに馴染むかということです。
外壁に塗装する塗料次第で、汚れのつき方は変化しますが、長い間その家に住んでいると汚れは少なからず付くものです。
頻繁に掃除をすることが負担にならない方には、「白」がいいでしょう・
頻繁に掃除をすることを避けたい方は、グレーやベージュがおすすめです。
あまりに派手な色にしてしまうと、その家自体はかっこよく見えても周りの景色とは調和できず、見た目が浮いてしまう可能性があります。
外観を決める時に主観に偏らず、近隣との調和という点でも考慮すると、風景に馴染む良いお家が完成します。

以上、外観を意識したおすすめの色についてご紹介しました。
汚い家や地味な家にはしたくないですよね。
調和の取れたおしゃれな家にするには、シックで落ち着いた家、もしくはモダンなおしゃれな家を目指すことが無難であるといえます。
10年後も満足できる家にしたいものです。
戸建てを建てるなら、株式会社ホープスにご相談ください。

著者情報

清野 廣道

清野 廣道

株式会社ホープス代表 
一級建築士
横浜市出身・1995年7月ホープス設立
限られた敷地条件を最大限に活かした、風・光・緑の感じることのできる空間提案を心がけています。

関連記事

玄関を輝かせるデザインの極意!スタイルと機能性を兼ね備えた玄関づくり

家は住む人の性格や価値観を映し出す空間としての役割を果たしています。 特に、家庭の顔ともいえる玄関は、訪れる人への第一印象を決定づける大切な場所です。 機能性とデザイン性を重視する家庭にとって、玄関はただの出入り口ではな […]

リビング階段と吹き抜けの魅力!美しさと機能の融合で理想の住まいを実現

住宅の新設やリノベーションでの挑戦として、リビング階段と吹き抜けの組み合わせが注目されています。 この組み合わせは住まいの魅力を引き出し、生活の質を向上させる手段となり得ます。 この記事では、その美的魅力と実用性のバラン […]

ガレージハウスをリノベーションするメリットとは?費用相場やポイントもご紹介!

せっかく家づくりをするなら月極の駐車場を借りるより、自宅に駐車場があった方が良いですよね。 特に普段から通勤や移動で車を使う方は、自宅に車を駐車できる方が利便性が高いと言えます。 しかし一般的に自宅に駐車場をつける場合は […]

平屋をデザイン住宅にするためのポイントや注意点についてご紹介します!

一生の中でも貴重な家づくり。 まず最初に、家のタイプについて悩むと思います。 例えば、一戸建てといっても2階建ての注文住宅、建売住宅、そして平屋と豊富にある種類の中から選ぶことになります。 2階建ての注文住宅、建売住宅は […]

デザイン住宅の外観にはどんなデザイン?デザイン決めのポイントをご紹介します!

注文住宅は、自分たちの理想やこだわりを存分に反映できる仕様の住宅です。 その中でも特に外観、つまりデザインをこだわりたい方もいらっしゃると思います。 注文住宅のデザインは非常に多くの種類があるのでどのデザインにするかによ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ