くらし方のデザイン、家に取り入れておきたいおすすめの家具

ソファやベッド、テーブルやチェストなど家具というとさまざまな種類やデザインの物が挙げられます。たくさんある家具の中で家に取り入れたいおすすめの家具を紹介していきます。

まず、1人暮らしの際に新居になければならない必需品です。これは、電子レンジや冷蔵庫、掃除機などの電化製品や、ベッドなどの寝具などが挙げられます。これらは、日常生活をしていくのに必要不可欠だと言って過言ではないでしょう。

必需品以外では収納グッズがあると便利なはずです。ワンルームや1Kに住む1人暮らしの方は部屋の数が少なく、必然的に収納スペースが限られてきます。収納スペースをいかにして確保するかが問題ですが、近年では少ないスペースでも有効活用出来るような収納グッズが多く出ています。

例えば、一枚のボードを組み合わせて作る引き出し収納は容量も多い物もあり、服をしまっておくのにも雑誌の片付けにも、キッチンのカトラリー整理にも、さまざまなことに使用出来るため便利です。ベットの下などにも収納出来る箱型の収納ボックスはベットの下のスペースも有効活用出来ます。

また、スチール製の収納バスケットは日用品や食料、小物の整頓に最適です。入れた物が見えていてもお洒落に整って見えるのが魅力です。複数のラインナップがありますので好みに合わせて選べます。これらの収納グッズには、必要ない時には畳んでしまっておくことも出来るものも多いため、すっきりとした空間を作ることに役立つでしょう。

一人暮らしの場合、洗濯物を干す時に部屋干しに悩むことがあるかもしれません。そんな時に役に立つのは、エアコンに取り付けることが出来るハンガーです。エアコンに取り付けることでエアコンの風を利用して冬でも早く洗濯物を乾かすことが出来ます。取付方法も難しくなく、ネジを使わないのでアパートなどの安心して使えます。夏や梅雨の時期の除湿機能で乾燥出来、冬はエアコンで乾かすことで加湿も出来ると一石二鳥です。

また、ジメジメした時期にはサーキュレーターがあると便利でしょう。部屋全体の空気を循環させる機能があり、部屋干しの洗濯物を早く乾かせます。冷暖房の効率を上げる節電グッズにも使用出来ます。天気が悪い時や洗濯物が乾かない時の強い味方となるでしょう。

インテリアやリラックスグッズとしては、リードディフューザーやアロマがおすすめです。お気に入りの香りが部屋に広がっているとほのかな香りが続き、帰宅時にホッと癒されます。家具にはさまざまな種類がありますが、自分のくらし方のデザインに合わせて好みの物を選んでみましょう。

著者情報

清野 廣道

清野 廣道

株式会社ホープス代表 
一級建築士
横浜市出身・1995年7月ホープス設立
限られた敷地条件を最大限に活かした、風・光・緑の感じることのできる空間提案を心がけています。

関連記事

階段の高さの平均とは?家族全員が快適に使える階段設計の秘訣

新築やリノベーションを計画中の家主の皆さまにとって、家の階段は単に上下を繋ぐだけの構造ではありません。 階段は住宅の快適さと安全性を左右する重要な要素です。 特に、将来的にも使いやすい住空間を実現するためには、階段の設計 […]

室内干しの悩みを解消!乾太くんで快適生活を手に入れよう

忙しい日々を送りながらも、家事の効率化を求め、快適な生活環境を保ちたいと願う方もいらっしゃることでしょう。 今回は、洗濯にかかる時間を短縮し、室内での洗濯物乾燥に関する悩みを解決する一助となる「乾太くん」の魅力とその便利 […]

リビングをもっと快適に!コンセント位置の選び方と配置のコツ

新築やリノベーションを計画している方は、リビングでの快適性と機能性を高めるために、コンセントの位置選びに特に注意を払うのではないでしょうか。 この記事では、リビングのコンセント位置選びの重要性と、種類や配置計画のポイント […]

くらし方のデザインによって快適な住まいを!旗竿地のメリットとデメリットを紹介します

旗竿地という土地について聞いたことはありますか。 旗竿地は一般的な土地のように四角形ではないため、扱いづらく思われる方もいるかもしれません。 しかし、設計の仕方次第で住みやすくなります。 そこで今回は、旗竿地のメリットと […]

部屋を広く見せるためのポイントご紹介!

どうしたら部屋が広く見えるのかという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 家具選び、レイアウト、インテリア、収納などを工夫することで部屋を広く見せることができます。 今回は、部屋を広く見えるコツをご紹介します。 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ