スキップフロアのある狭小住宅(2016.1月着工)

竣工
.

.

いよいよお引渡しの日がやってきました。

随所に工夫が施された素敵な狭小住宅が完成しました。

現場打合せなどがスムーズに行えたのは、お施主様の想いの強さですね。

「スキップフロアのある狭小住宅」これにて竣工です。

ご完成おめでとうございます。
.

オープンハウス開催
.

.

5/28-5/29にてオープンハウスを開催しました。

当社のキーワードである、狭小住宅を実際に見て触れて楽しんで頂きました。

お越しいただいた皆様、ご協力いただいたお施主様、誠にありがとうございました。
.
2016/5/20

社内検査
.

.

.

本日は社内検査です。

弊社代表を含む社員全員が内装、外装、外構全てをチェックし、是正箇所がないかの確認を行います。 この後、役所検査、お施主様の検査、指摘箇所全てを是正し、お引渡しという流れです。

お引渡しまで全力で取り組みます。
.
2016/5/17

内部状況08
.

.

本日の内部状況です。

天井が終わり、壁のクロスを張っています。

雨で蒸し暑い中、職人さんが頑張ってくださっています。

クロスが張られると中の雰囲気もすごく変わります。

完成が楽しみですね。
.
2016/5/14

内部状況07
.

.

本日の内部状況です。

クロス工事が始まっています。

クロスを張る前にパテでビス穴やボードの継ぎ目を埋めます。

こうすることによってクロスを平らに張ることができるのです。
.
2016/4/28

外観状況02
.

.

本日の外部状況です。

足場の解体作業が行われていました。

これで、家全体が見えるようになりました。

完成まであと少しです。気を引き締めて頑張ります!
.
2016/4/23

内部状況06
.

.

内部状況です。 内装塗装が始まりました。

前回の打合せでお施主様に選んで頂いた色です。とてもきれいですね。

内装工事は塗装の後、クロス張りという流れです。

いよいよ施工も大詰めといった感じですね。
.
2016/4/19

内部状況05
.

.

本日の内部状況です。

手すりなど力がかかる部分に下地を取り付ける作業を行っています。

赤い部分に手すりを取り付けるので、そのボードの裏に下地を取り付けます。

手すりをしっかりつけるための大事な作業です。
.
2016/4/14

内部状況04
.

.

本日の内部状況です。

電気配線工事が入りました。

前回の打合せでお施主様からご指摘のあったインターホンの位置が修正されています。

墨出しされた位置に正確に変更されています。
.
2016/4/12

内部状況03
.

.

内部状況です。

手摺が取り付けられています。

造作の手摺は相欠りで接合させています。

ビスでの接合よりとても手間が掛かります。

大工さんお疲れ様です。
.
2016/4/9

現場定例打合せ
.

.

本日はお施主と設計担当者が木造作の塗装色について打合せしている風景です。

現場にて打合せすることにより更にお施主様のイメージを確認することが出来ます。
.
2016/4/6

内部状況02
.

.

本日の内部状況です。

下足入れが取り付けられてます。

真ん中の壁を抜く事によって、視覚的に圧迫感をなくす工夫が施されています。

段々と内装も完成が見えてきました。

お引渡しまで気を引き締めていこうと思います。
.
2016/4/1

現場打合せ
.

.

本日、設計担当と現場担当が現場にて打合せを行いました。

今回は造作工事についてです。

こういった打合せを行うことにより、現場でしか分からない細かな納まりや気になる部分をお互いが共有することができます。
.
2016/3/30

外部状況
.

.

.
2016/3/25

内部状況
.

.

.

本日の内部状況です。 内装工事も着々と進み、キッチンが設置されました。 大きなキッチン収納の赤がスタイリッシュで、お料理も楽しくなりそうですね。 下の画像はキッチンサッシです。お施主の要望でキッチンパネルをサッシに巻き込んでいます。 こうすることによって濡れたものも置くことが出来ます。
.
2016/3/17

3/17現場状況
.

.

.

現場状況です、ボード張りを終え収納の棚が設置されました。 外部状況、FIX窓周りのサイディングが張られています。 白のサイディングがとてもきれいです。 いよいよお施主様の生活風景が見えてきましたね。 完成が待ち遠しいです。
.
2016年03月04日

社内防水検査
.

.

.

本日社内防水検査を実施しました。
防水検査は必ず代表と現場管理者と設計者が立会います。
お家を雨水から守るための重要な検査です。

.
2016年2月13日

上棟式
.

.

本日は昨日までの寒さから一変し、
暖かい日どりの中、上棟式を執り行いました。
お施主様、設計担当、大工棟梁による四方払いを行った後、

.

.

お施主様に用意していただいたお料理、お飲物を、
なごやかな雰囲気の中、おいしくいただきました!

お施主様には初めて3階からの景色を眺めていただき、
「ほぉ~」というお言葉をいただきました!

完成に向け、より一層スタッフ一同気を引き締めてまいります!
.
2016月2月6日

上棟
.

.

本日は待ちに待った上棟!

一時は雪の予報もあったなか、快晴に恵まれ、お施主様の見守る中行うことができました。

電線があるため搬入・荷揚げ・設置に苦戦しましたが監督の仕切と職人さんの頑張りで無事完了することができました。お疲れ様でした

柱・梁・床ができると建物イメージがより具体的になってきます!スキップフロアの空間が徐々に見えてきました!
.
2016年1月22日

基礎配筋検査
.

.

週初めの雪の影響で、作業に若干の遅れがでましたが

本日無事、瑕疵保険機関による基礎配筋検査を実施することができました

この後、耐圧盤のコンクリート打設工事に入り、基礎形状が出来上がっていきます

今週末も雪の予報となっていますが作業に影響がでないことを祈るだけです!
.
2016年1月12日

工事着工
.

.

本日は朝から小雨が降っていましたが予定通り工事が着工されました

この記念日にお施主様も作業を見学していただき、現場監督の説明を熱心聴いていられました

いよいよ工事がスタートしました。スタッフ一同いっそう気を引き締めてまいります!
.
2015年12月19日

地鎮祭
.

.

本日は晴天の中、地鎮祭が執り行われました。 近隣の方々への挨拶も済ませ、年明けからいよいよ工事がスタートします。 工事の無事と、お家の繁栄を祈ります。 M様おめでとうございます。

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

ゼロ・エネルギー・パッシブ・ハウス

本日の工事状況です 階段が塗装されていました 弊社では木製の階段の場合、フローリングに合わせた色にします こちらのお家のフローリングはアカシアなので階段は少し濃い目の茶色です 少し色が変わっただけで階段の存在感が増してい […]

現場定例打合せ

本日は現場定例打合せです。 設計担当と現場担当が現場にて打合せを行っている様子です。 こういった打合せをすることによって工事の進捗、現場の状況、図面を確認し調整、検討しながら工事をすすめていきます。

洋室造作カウンター

大工さんの造作工事が完了しました。 こちらは洋室の造作カウンターです。 タイトルの通り木漏れ日が差しこみ、とてもいい雰囲気です。

「サンルームのある明るい家」 

祝 お引渡し ついに「サンルームのある明るい家」竣工を迎えました。 シンプルなデザインながら、存在感のある白い素敵なお家に仕上がりました。 お施主様の特別な空間になれれば幸いです。 ご完成おめでとうございます。 2016 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ