中央K邸新築工事(2012.5竣工)

2012/03/24

完成 外観(夕景)

外壁は白基調の横小波型の金属製サイディングです。

波が細かいので線が通ってスマートに見えます。

白い建物が柔らかい照明の灯りを一層引き立ててくれます。

夜の雰囲気もまた良いですねー。

では、またの現場でお会いいたしましょう。
2012/03/24

完成 1階床タイル仕上り
完成 1階床タイル仕上り

床の白い石がとても映えますね。

白一色ですが、くど過ぎずとてもシックな仕上りとなっています。

タイルや石ですとどうしても冷たいイメージですが、寝室には床暖房を

完備していますので冬でも足下暖かく過ごし易くなっております。
2012/03/24

完成 御引渡
完成 御引渡

無事にお引渡しの日を迎える事が出来ました。

simple is best 細かく壁で間仕切るのでなく、夫婦・家族で集う空間を広く

設け自然光がとても気持ちの良い空間を演出してくれる建物となりました。

K様も大変喜んでくれて施工者冥利に尽きます。

今後共長いお付き合いとなりますが宜しくお願い致します。

後程2点3点程完成写真をUPします。
2012/03/08

クロス下地処理状況
クロス下地処理状況

内装仕上げ工事の真っ只中です。

クロス屋さんで壁紙を貼る前のボードジョイント・ビス孔を平滑にする為の

パテ処理というものを行っています。 下地処理完了後にクロスを貼り器具

付けとの流れで週末のオープンハウスに向けて頑張っております。
2012/03/03

床タイル工事
床タイル工事

1階床は洗面室を除きタイル貼り仕上げとなっております。

全面大理石調のタイル貼りですのでとても高級感のある空間となりました。

いよいよ現場も大詰めです、気を抜かずシッカリと完工目指して頑張ります。
2012/02/18

大工造作状況
大工造作状況

大工さんもいよいよ大詰めに差し掛かっております。

3階の洋室ですが、広い空間に勾配天井ですので

とても開放感溢れる気持ちの良い空間に仕上っていますね。

日当たりも良くトップライトからの採光もありますので気分が良いですね。

これから仕上げ工事に入っていきます。
2012/02/03

鉄骨ササラ取付
鉄骨ササラ取付

本日は2階~3階の階段ベースとなる鉄骨のササラを取付ました。

現場にて段板下地となるプレートをササラに溶接しましたので

火の粉や火の元に充分注意しながら作業を行っております。

(もちろん消化用水を手元に置いて)

毎度ですが、階段が据わると出来上がった感をとても感じる

のは私だけでしょうか(笑)?

大工さんも残り10日前後、ラストスパートです。
2012/01/28

断熱材(グラスウール)充填
断熱材(グラスウール)充填

きっちりと隙間無くキレイに断熱材を納めております。

何でもそうですが、キレイに納まっていると気分が良いものですね!

写真の通り、断熱材なのでご存知の方は見る分には暖かさを感じ

られるかと思いますが、現場は暖房もなくまだまだ寒いです(涙)

大工工事も着々と進行しており、ボード貼り・木加工材取付と順調

に進めていけそうです。
2012/01/21

床暖房シート敷設
床暖房シート敷設

電気式の床暖房シートを電気屋さんと敷込みました。

1階の寝室と2階LDK全面でしたので予想以上に墨出しに手こずって

しまいました(汗) シート自体で30枚近くありさすがに配線の量も多く

結線が大変そうでしたが、電気屋さんも丁寧に一本づつ確認しながら

最後に絶縁チェック(断線等の確認)を行い終了です。

綺麗に敷込み出来て大満足です。

今や色んな暖房器具がありますがその中でも床暖房はこの時期には

欠かせない必須アイテムの一つですね。
2012/01/14

野縁組
野縁組み

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

寒い日が続いておりますが年明けから現場は大工さんが奮闘しております。

外壁下地も貼り終わり先日役所と瑕疵担保の中間検査も無事完了し只今

内部の下地組み工事を進めております。

適宜電気屋さん設備屋さんの配線・配管も並行しながら進めてまいります。
2011/12/29

現場パトロール
現場パトロール

本年も残すところ数日、皆様はどの様な1年をお過ごしになりましたでしょうか?

春先の大地震では戦後経験した事の無いような震災に見舞われ東北地方を

はじめ日本中が混沌としましたが、日本人の結束力で徐々にではありますが

持ち直してきましたね。東北の方々のめげない精神には感服いたします。

復興にはまだまだ掛かると思いますが、陰ながら微力ですが少しでも力に

なれるような支援を個人的にも出来ればと思います。

さて、現場は大工さんが外壁の合板を張り外回りを固めて年内は完了です。

先日、弊社スタッフによる現場パトロールを行いましたが、大きな指摘も無く

無事に年を越せそうで良かったです。

では、年明け以降も宜しくお願い申し上げます。良いお年をお過ごし下さい!!
2011/12/17

祝!!上棟
祝!!上棟

上棟しました!現場の兼合いでクレーンが据えられずに大工さんが

手上げでここまで漕ぎ着けました。私も少しばかり手伝いましたが

(実際には邪魔だったかもしれませんが(笑))、

通し柱と成のある梁は腰が抜けるほど重くて大変でしたね。

さすがの大工さん達も作業後はヘトヘトでした、ご苦労様でした。
2011/12/09

土台敷設
土台敷設

このところとても寒い日が続いております。

現場はとても寒いです(涙) 要所要所で雨を回避して基礎工事も完了となり、

いよいよ大工さんの工事に移行していきます。

週明けの建方に向けて柱脚金物のセットから土台及び大引敷設を行いました。

来週はお天気が続いてくれると助かるのですが、、。
2011/11/26

基礎配筋
基礎配筋

秋晴れが続き心地良いですね。

おかげさまで天候に左右されること無く現場も順調に進んでおります。

気分爽快です(笑) さて現場はただいま基礎配筋の組立最中です。

週明けの瑕疵保険の配筋検査に向けてラストスパート、鉄筋屋さんファイト!!
2011/11/18

捨コンクリート打設後
捨コンクリート打設後

基礎工事を進めております。

砕石敷設後に捨コンクリートを打設し墨出しを行ったところです。

来週から型枠・配筋工事と進めてまいります。

最近めっきり寒くなってきましたが、現場は寒さに負けずに頑張ります!!
2011/11/11

柱状改良
柱状改良

新規物件です。

今回は、木造SE構法の3階建てとなります。

先日お客様と設計者交えて簡易的ではありますが土地のお清めを行いました。

さて現場はと申しますと、今週の頭に柱状改良工事を行い来週から基礎工事の

着手予定です。 来月の上棟を目指して一先ず基礎工事に専念です。

また進捗状況は随時UPしていきますので閲覧の程お願いします。
つぎどうしたらいいの? 耐震構法・SE構法
株式会社 ホープス
〒158-0086
東京都世田谷区尾山台3-24-6
TEL: 03-5752-8877
FAX: 03-5752-8878
一級建築士事務所
東京都知事登録 第44784号
建設業許可
東京都知事許可(般-21)第122923号

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/04/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「小さいけど開放的なリビング。バルコニーと繋がるスキップフロアー狭小住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きま […]

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ