BESSの家とは?それはログハウスから始まった

BESSと聞いてピンと来る人も増えてきているのではないでしょうか。BESSはログハウスをメインとする住宅のブランドです。このBESSはどのようなブランドなのか、調べてみました。

 

BESSとは?

BESS1986年「家は道具」をコンセプトに株式会社アールシーコアが手掛ける「ビッグフット」として事業が始まりました。同時に「ハンドヒューンログハウス」が発売され、3年後にはドームハウスが登場しています。90年代に入り、マシンカットログハウスを手がけるようになり、94年には全国展開が始まりました。

 

その後順調に施工件数を伸ばしてきた「ビッグフット」は、2007年までには8000棟を達成し、ついに2008年「ビッグフット」から「BESS」にブランド名称を変更しました。

 

BESSとは、「Bigfoot・Essential・Slowlife・Spirit」の略称で、自然体の、本質的で飾らない(Essential)スローライフ(Slowlife)とスローライフを楽しむための心意気(Spirit)を表しています。2016年にはビッグフット誕生から30年を迎え、ますます進化するログハウスの先駆者としての地位を確立しています。

 

BESSの家のラインナップや価格帯

BESSラインナップ

BESSの家は規格住宅で、いくつかのモデルプランが用意されています。BESSのログハウスは丸太を使用した「ウォームテイスト」と、マシンカットログを使用した「クールテイスト」があります。

 

また、ガルバリウム鋼板の外壁を使用したモダンなデザインの「ワンダーデバイス」は、都市部にもなじむ都市型スローライフ住宅として人気があります。造りすぎず、凝りすぎないをコンセプトにしたジャパネスクハウス「程々の家」も和の落ち着いたデザインが好評です。

 

BESSの価格帯については、各ラインナップで異なりますが、1500万円から2500万円となっています。広さや間取りによって標準価格が変わり、アレンジ費用、付帯工事費用など様々な諸費用が加わり、最終的には標準価格の1.5倍~2倍程度の予算を見ておいた方がよいでしょう。

 

BESSの家の安心保障

BESSの家には5つの安心が約束されています。

BESSの完成保証

施工会社に万が一のことがあっても建物完成までしっかり保証されます。

BESS住宅瑕疵の50年保証

構造躯体・防水に関わる住宅瑕疵を最長50年まで保証しています。

BESSのデータベース管理

設計図面、各申請書類、工事記録、引き渡し後のメンテナンス履歴などをデータベース化することで、長期にわたる住宅管理を可能にします。

BESSのメンテナンス・サポート

引き渡し後の定期点検はもちろんのこと、24時間対応の電話サポートも行っています。

BESSの設備5年保証

キッチンやバスの設備保証も5年長期保証が標準仕様です。

 

ワンダー

BESSは、従来のログハウスを都市部でも楽しむことができるように改良を続けてきた先駆者と言えるでしょう。全国に展示場が40か所以上ありますので、ぜひ一度BESSの住宅をその目で確かめてみてください。

 

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ