ワインの人気種類別特徴をまとめました!

ワインは主に原料となるぶどうの種類で味が決まります。この記事では、原料となるぶどうの品種ごとの特徴をまとめましたので、ワインを選ぶ際の参考にしてください。

 

赤ワインで人気の品種

red-wine-2409301_640

赤ワインは皮や種ごと絞って作られるため、タンニンを多く含みます。その結果辛口がメインなので、肉料理に合うとされています。また、ポリフェノールの含有量が高いことでも知られています。

 

ピノ・ノワール

赤ワインの女王と呼ばれるピノ・ノワールは、主にフランスのブルゴーニュ地方で栽培されていますが、近年はアメリカのカリフォルニアやニュージーランドでも栽培されるようになりました。ロマネ・コンティが有名です。

 

グルナッシュ

地中海沿岸のフランス、スペイン、イタリアを中心に栽培されていて、フルーティーな味わいが人気です。スペインでは「ガルナッチャ・ティンタ」と呼ばれ、親しまれています。

 

メルロー

フランスをはじめ、チリ、イタリア、アメリカなど世界各国で生産されているほか、日本でも作られている人気の品種です。タンニンが弱めでフルーティーな味なので、飲みやすい赤ワインとして知られています。

 

カルベネ・ソーヴィニヨン

世界で最も人気の高い赤ワインの品種で、フランスのボルドーをはじめとする世界各地で栽培されています。熟成させることで優美な味わいが生まれます。

 

シラー

南フランス発祥ですが、オーストラリアでは「シラーズ」として広く栽培されています。スパイシーな味わいで世界中でも人気の品種となりました。

 

白ワインで人気の品種

white-wine-1761575_640

白ワインは皮や種を取り除いて絞るため、甘口から辛口までバリエーションが豊富す。長期熟成は行わないため、軽い口当たりで魚料理に合うと言われています。

 

リースリング

ドイツとフランスにまたがるアルザス地方のぶどう品種です。ミネラルが豊富に含まれる上品な味わいが、高貴な品種と言われるゆえんです。甘口から辛口までタイプがあるので、お好みの味を見つけてください。

 

ソーヴィニヨン・ブラン

白ワインの定番、ソーヴィニヨン・ブランは、フランスのロワール地方やボルドー地方などが発祥ですが、近年ニュージーランドやチリでも栽培されています。フレッシュな芳香性が特徴です。

 

シュナン・ブラン

フランスのロワール地方を中心に、南アフリカでも生産されている品種です。甘口ワインの代表ですが、辛口のシュナン・ブランもあり、幅広い魅力が特徴です。

 

シャルドネ

フランスのブルゴーニュ地方を代表とする高級白ワイン用の辛口品種で、アメリカのカリフォルニアなどでも広く栽培されるようになりました。スパークリングワインにも使用されています。

 

ピノ・グリ

ピノ・ルノワールの突然変異で生まれた糖度の高い品種です。フランス、ドイツ、イタリア、アメリカなどで栽培されています。香りがすばらしいというファンも多いです。

 

tuscany-428041_640

このように、ワインに使われるぶどうの種類により、全く異なる味わいを楽しむことができます。また、同じ品種を使用していても同じ味になるわけではなく、バリエーションは大変豊富です。食事やシチュエーションに合わせてお気に入りの種類を見つけてください。

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ