タイニーハウスはおしゃれで合理的な家!

タイニーハウスが今注目を浴びています。人々にとってあこがれだった大きな家は、今後ますます建てることのできる人が減ると言われています。世界的に見ても収入の減少や材料の高騰など、一戸建てを持つということ自体が夢のまた夢という時代になりつつあります。こうした時代にあらわれた救世主がタイニーハウスと言えます。

 

タイニーハウスとは?

Small_house_during_January_2016_Oregon_snowfall

タイニーハウスとは2000年代に入ってからアメリカで広まった「小さな家に住もう」というコンセプトから発生したもので、言ってみれば小屋のようなものですが、人が住むことができるようになっている住宅です。

 

アメリカの一戸建てはサイズが大きく、その延床面積平均は年々増加の一途をたどっていました。そこで、小さくても優れた素材を使用したスモールハウス(延床面積が100平方メートル以下の家)に戻そうという動きが出始め、中でも37平方メートル以下の家はタイニーハウスと呼ばれました。

 

2008年のリーマンショック時は、サブプライムローン問題により多くの住宅ローンが破たんしたため、このタイニーハウスは住宅ローンを払わずに建てられる家として一気にアメリカでブームとなりました。

 

日本、特に都会ではもともと狭小地が多いため、以前からも狭小住宅は建てられていましたが、このタイニーハウスブームの流れにより、土地の大きさにかかわらずおしゃれで小さな家を建てるというのが新たな家の建て方として注目を浴びています。

 

タイニーハウスのセルフビルド

15298936598_197d8b2906_b

実際にタイニーハウスを建てる場合、タイニーハウスを扱うメーカーや工務店は存在しますが、サイズの小ささから自分で建てることができるのも魅力です。タイニーハウスをセルフビルドできるようなキットを販売している会社も日本で数々生まれていますので、こうしたキットを利用して時間があるときに少しずつ作るというのも新たな趣味としておすすめです。

 

また、いきなり自宅にというよりは、ちょっとした趣味のスペース、さらには店舗やカフェなどといった使い方も増えています。セルフビルドは水回りや電気工事などに不安が残るという場合は、タイニーハウスを扱う専門業者に依頼してしまう方が良いでしょう。

 

タイニーハウスの魅力

SH-complete

こうしたタイニーハウスの魅力を具体的に考えてみましょう。まずは、建築費用などその他コストが大変安いという点です。何十年も住宅ローンに苦しむのであれば、小さくても借金無しの生活というのも選択肢の一つです。

 

建築の際も、何か月も完成を待つということはなく、ものによっては1日でできあがってしまうというものもあるくらいです。カスタマイズやグレードアップも手軽にできます。

 

さらに、実際に住み始めた後も光熱費が少なく済むということがありますし、狭い分掃除もすぐに終わります。

 

doll-house-1473995_960_720

ミニマリストがもてはやされる昨今、ものを持たずに最小限のスペースで生活するというのは、合理的な選択です。小さくても豊かな生活を送ることができるような工夫があるタイニーハウスは、生活スタイルそのものを考えるきっかけとさせてくれる家なのではないでしょうか。

 

 

 

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ