無垢フローリングの種類や特徴をまとめました

使えば使うほど味が出ると言われている無垢のフローリングですが、その種類は大変バリエーションに富んでいて、これから家づくりを考えている方にはどれにしようか悩みの種かもしれません。

 

今回は、無垢フローリング材の種類やその特徴についてご紹介しますので、家づくりの参考にしてください。

 

無垢フローリングの種類:パイン

tree-1283721_640

やわらかくフローリング材の中では安価なので、大変需要が高い木材です。カントリー調の家具などにも多く使用されています。

 

無垢フローリングの種類:杉

wood-texture_00004

日本の家にもっともよく使われているのがこの杉で、香りも癒されると人気があります。国産の杉は日本の風土に合っていて、保湿性に優れていると定評があります。

 

無垢フローリングの種類:ヒノキ

hinoki-944147_640

ヒノキは日本家屋でも昔から高級木材として使用されてきましたが、節が多いものであればそれほど高くないのが特徴です。ヒノキの香りも木の家には欠かせない香りとなっています。

 

無垢フローリングの種類:バーチ

tree-2188495_640

フローリングとしてはパインと色合いが似ていますが、節が少ないので多少価格が高くてもバーチの方を選ぶという方もいます。また、パインよりも硬いです。

 

無垢フローリングの種類:オーク

floor-2091151_640

日本では楢の木として知られるオークは、大変硬い木材になるため、玄関の床材としても使用できます。海外では洋酒の樽や船のインテリアとして多く利用されています。

 

無垢フローリングの種類:メープル

maple-flooring-346776_640

楓の木としても知られるメープルは、優しい雰囲気でありながら大変硬く丈夫な木材です。表面がきめ細かく、ざらざらしていないので、その特徴を生かし楽器にも使用されています。

 

無垢フローリングの種類:タモ

fraxinus-excelsior-844653_640

野球のバットに使用されるほど丈夫な木で、木材はオークに似ていますが、より木目がはっきりしています。着色や塗装を行っても木目が見えるので、そうした特徴を生かしたインテリアに向いています。

 

無垢フローリングの種類:チェスナット

night-2394614_640

枕木などによく使用されているのがこのチェスナットで、防腐効果の高いタンニンが含まれています。また、木目の荒々しさが逆に好みという方も多いです。

 

無垢フローリングの種類:ウォルナット

tree-2424003_640

くるみの木として知られる高級木材ですが、狂いが少ないことから家具などによく使用されています。深い色合いがハイセンスな感じを出してくれます。

 

無垢フローリングの種類:チーク

conollys-plot-1360323_640

最高級の部類に属するフローリング材として君臨するのがチークで、耐久性、耐水性などに優れているため、海外では高級クルーザーの甲板によく使用されています。原産は東南アジアです。

 

kitchen-2400367_640

無垢のフローリングは通常の床材と比べて高価ですが、生活と共に味が出てくるので、長い目で見ると結果としてはお得になります。また、無垢フローリングの上を裸足で歩いた時は、何とも言えない幸せな気持ちになるでしょう。

 

これから家づくりに取り組む方は、ぜひ無垢フローリングを取り入れて快適な住環境を完成させてください!

社長ブログ 一覧へ

関連記事

建物の基礎の種類について解説! 基礎工事までに必要なことは?

基礎の種類   皆様こんにちは!! このブログをお読み頂いている方の中には住む家をご検討されている方もおられるかと思います。 新しく建物を建てる際には基礎工事が重要となります。 基礎工事をきちんとしているかどう […]

ジョリパットとは?耐久性の高い塗り壁

多くの日本住宅で使用されているジョリパットは、他の外壁材と比べて比較的安い価格で施工できます。このジョリパットはどのようなものなのか、メリットやデメリットについてまとめましたので、参考にしてください。   ジョ […]

屋根材の種類とそのメリットデメリットとは?

日本家屋のバリエーションが豊かになるにつれ、屋根材や屋根の形も様々なスタイルが出てきました。ここでは、屋根材の種類の特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。   屋根材の種類:粘土系 粘土を成型してつく […]

ガルバリウム鋼板の特徴とその種類について

住宅の素材は進化していて、新しいものが次々と登場しています。近年人気のガルバリウム鋼板はどういった特徴があるのか、またどのような種類があるのかまとめました。   ガルバリウム鋼板とは 1972年に完成したアルミ […]

野地板とは?

皆様こんにちは!! 今回は野地板についてお届けします。 野地板とは、ストレートや瓦など屋根材を支えるために張る板の総称です。 つまり野地板の上に瓦などを敷いていきます。 野地板の「野」は目に見えないところに用いるという意 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ