狭小住宅の子供部屋 ー16作品ー

狭小住宅の子供部屋はコンパクトになりがちですが、ロフトや吹き抜け・段差などを有効活用すると面白い空間が出来ます。

狭小住宅の子供部屋の設計実例を集めてみました。

まずは、狭小住宅の子供部屋ギャラリームービーから!

狭小住宅の子供部屋 -16作品-

青い壁で楽しさをだす
青い壁でコンパクトながらも、狭小住宅の子供室を楽しく演出しています。無垢フローリングの質感もポイントです。

正方形窓で景色を切り取る
都心の狭小住宅だからこそ、良い眺めを見たくなります。上の階で、外から見ても中から見ても印象的な正方形の窓を配置した事例です。

吹き抜けのコーナー利用
狭小住宅の吹き抜けは、お子様の趣味やお勉強の空間に使う事も出来ます。

吹き抜けと子供部屋
上の階の子供の声が聞こえてきそうな、吹き抜けを持つ狭小住宅です。

色調の工夫
緑色、かわいいでしょ。

畳コーナーも子供のスペースになる
フチなしの畳が良いですね。狭小住宅の客間や、ゆったり大人の場所、時には子供の遊び場に。

将来子供部屋として使う空間
ゆくゆく、将来的に子供部屋にもできる三階建て狭小住宅の最上階の空間です。

子供部屋をコンパクトにまとめた事例
狭小住宅だからこそ、子供部屋のハイサイドライトは計画的に、エアコンや間仕切りの問題もありますから設計は入念に行なわれます。

子供部屋はコンパクトに
狭小住宅の子供部屋で、少なくなりがちな収納を上手く上部に取り入れた設計です。

子供部屋と空間活用
狭小住宅は斜線等の敷地条件から、片流れ屋根になる事も有ります。下の階から追って出てくる階高を上手く設計すれば、一つの部屋として有効活用できます。

子供部屋とロフト
子供部屋とロフト、狭小住宅のキーポイント、でしょうか。

狭小住宅の畳スペース
シンプルな畳スペースは、若い夫婦や子供にも人気な、狭小住宅にもよく使われるディテールです。

狭小住宅の子供部屋とハイサイドライト
狭小住宅の子供部屋とハイサイドライト。限られたコストの中で空間は豊かにしたいです。

狭小住宅のスペース活用実例
上手くスペースを使った狭小住宅の事例。幼い子供が遊んでもらう部屋としても良いですね。

居室一帯の畳スペースも子供の遊び場
奥に見えるのは畳コーナーですが、子供部屋としても使えます。

ハイサイドと子供部屋
狭小住宅の子供部屋、やっぱり最後もハイサイド。

まとめ:狭小住宅の子供部屋はコンパクト、でも楽しく

子供部屋は狭小住宅になると、コンパクトになる事が多いです。
でも子供が育つ場所、大事です。
色や設計ディテールによって、どこまでも楽しく演出できますね。

狭小住宅ギャラリー こちらもご覧ください!

狭小住宅の工夫 -81作品-

狭小住宅 吹き抜けの設計実例 -19作品-

狭小住宅のリビング -28作品-

狭小住宅のトップライトとハイサイドライト -8作品-

狭小住宅のキッチン -20作品-

狭小住宅の外観ギャラリー -22作品-

 
 

狭小住宅の施工事例についてはこちらもどうぞ

狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その1 -25枚-
狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その2 -25枚-
狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その3 -25枚-
狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その4 -25枚-
狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その5 -25枚-
狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その6 -25枚-
狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その7 -25枚-
狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その8 -21枚-


ホープスbnr

社長ブログ 一覧へ

関連記事

狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その8 ー21枚ー

狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説を21枚の写真と共に掲載しています。 狭小住宅を建築する際の参考にしてみてください。 狭小住宅の施工事例ムービー その8 窓の垂れ壁を無くすことで、開放感を確保できます。 ダウンライト […]

狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その6 ー25枚ー

狭小住宅の施工事例写真とデザインを25枚の写真とともに解説しています。 狭小住宅を建築する際の参考にしてみてください。 狭小住宅の施工事例動画 その6 階段の支持に木を使っています。 トイレは棚をつけるだけで使い勝手が向 […]

狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その7 ー25枚ー

狭小住宅の施工事例写真とデザインを写真25枚で解説しています。 狭小住宅を建築する際の参考にしてみてください。 狭小住宅の施工事例ムービー その7 狭小住宅の腰壁を緑、フローリングを濃い色にして全体に落ち着いたデザインを […]

狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その5 ー25枚ー

狭小住宅の施工事例写真を25枚掲載しています。 狭小住宅を建築する際の参考にしてみてください。 狭小住宅の施工事例ムービー その5 RCの狭小住宅、打ち放しの内部空間です。 狭小地に建つ建物から道路が見えます。 狭小住宅 […]

狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説 その4 ー25枚ー

狭小住宅の施工事例写真とデザイン解説を写真25枚で紹介しています。 狭小住宅を建築する際の参考にしてみてください。 狭小住宅の施工事例ムービー その4 RCの狭小住宅の階段デザインです。 コンクリート打ち放し外壁の狭小住 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ