世田谷の注文住宅|ホープスができるまで④|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

世田谷の注文住宅|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ
[ホープスができるまで④]

起業からどのくらい経った頃でしょうか、大学の同期で社長をしている友人がいるんですが、彼の誘いで横浜のJCに加入しました。
ある日、そのJCの仲間から「清野さんは何でも自分でやるからダメなんだよ、人(部下)にやらせないと」と言われました。何十年も続いている会社でエスカレーター式に2代目に就任したヤツがナニ言ってんだ、と反発を覚えたのは今でも覚えています。
JCで交流する私の姿を見て、(夜遊びを続けているように見えたのでしょう)辞めてしまった社員がいたのはとても残念なことで、なんだか申し訳ない気持ちにもなります。

縁は異なもの味なもの、とは男女の縁を指すことわざですが、仕事においても同じことが言えると思います。
JCでは何人かの友人ができましたが、その中に建売住宅を販売する会社の社長がいました。ある日、その社長に言ってみたんです。
「建売住宅って、あまり面白い建物ないよね?それって、お客さんの立ち場からしたら、どうだろう?予算の都合だけで、マイホームの夢が小さくなっちゃうって、おかしくない?」
すこし不満そうな表情で聞いていた社長に、私は追い討ちをかけました。
「だから、次の建売住宅は、設計から工事までウチでやらせてくれないかな?絶対にお客さんが喜ぶ家をつくるから!」

そして受注した6棟が、株式会社ホープスが最初に手がけた新築住宅になります。坪単価40万円台でオリジナルの造作、オーダーキッチンなどを取り込むハイグレード仕様の住宅です。
無理を言ってやらせてもらった仕事だったので、損益で言えば赤字もいいとこ、原価割れの「出血大サービス」でした。でも、今までのどの仕事でも味わったことの達成感を覚えました。
今でも、そのお宅の前を通ることがあると、ぐっと胸にこみ上げてくるものがあります。近くを通ることがあると、わざわざ遠回りして、家を見にいったりね。

社長ブログ 一覧へ

関連記事

建物の基礎の種類について解説! 基礎工事までに必要なことは?

基礎の種類   皆様こんにちは!! このブログをお読み頂いている方の中には住む家をご検討されている方もおられるかと思います。 新しく建物を建てる際には基礎工事が重要となります。 基礎工事をきちんとしているかどう […]

ジョリパットとは?耐久性の高い塗り壁

多くの日本住宅で使用されているジョリパットは、他の外壁材と比べて比較的安い価格で施工できます。このジョリパットはどのようなものなのか、メリットやデメリットについてまとめましたので、参考にしてください。   ジョ […]

屋根材の種類とそのメリットデメリットとは?

日本家屋のバリエーションが豊かになるにつれ、屋根材や屋根の形も様々なスタイルが出てきました。ここでは、屋根材の種類の特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。   屋根材の種類:粘土系 粘土を成型してつく […]

ガルバリウム鋼板の特徴とその種類について

住宅の素材は進化していて、新しいものが次々と登場しています。近年人気のガルバリウム鋼板はどういった特徴があるのか、またどのような種類があるのかまとめました。   ガルバリウム鋼板とは 1972年に完成したアルミ […]

無垢フローリングの種類や特徴をまとめました

使えば使うほど味が出ると言われている無垢のフローリングですが、その種類は大変バリエーションに富んでいて、これから家づくりを考えている方にはどれにしようか悩みの種かもしれません。   今回は、無垢フローリング材の […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ