東京の注文住宅・狭小住宅 趣味を楽しむ家

家は家族が安心して暮らせる場所です。
そして東京には、街中に楽しさが溢れています。
でも、せっかく家を建てるなら、趣味を楽しむ家を建てませんか?
余裕のある敷地に建てる家だけではありません。
狭小地にも、設計の工夫次第で、趣味を楽しむ家が建てられます。

東京の注文住宅・狭小住宅 趣味を楽しむ家

 

約20坪の延床面積の3階建て住宅ですが、趣味のプラモデルを楽しめる書斎を実現しました。

2階バルコニーには、特注のタープをかけました。リビングの延長として使える屋外空間を楽しめる特別なバルコニーです。外部からの視線をにせず、寛げる空間に仕上がりました。

周囲をマンションや、他の住宅に囲まれているので、太陽の光を十分に採り込めるよう、吹き抜けを作り、窓の位置と大きさにもこだわりました。家の中には、間接照明を多く採り入れ、柔らかな光のある空間を演出しています。

Works(株)ホープスの建築実例

Works(株)ホープスの狭小住宅建築実例

ホープスの家づくりの流れ
お問い合わせフォーム

Little House Column

ホープスは、東京で数多くの狭小住宅を造ってきました。敷地が狭くても、夢をあきらめることなく、実現させましょう。

これまでの豊富な経験と知識 高い設計力と技術力で、必ずご満足いただける注文住宅を完成させます。

ホープスが建てた趣味を楽しむ家

同じような目的を持った住宅でも、敷地の広さ、形状、周辺の環境、家族構成に合わせた最適な設計が必要です。

ホープスは、敷地の広さや家族構成が異なる様々な『趣味を楽しむ家』を建ててきました。その中から3つのケースをご覧ください。

趣味を楽しむ家 狭小住宅のいろいろなケース

東京の注文住宅・狭小住宅

延べ床面積 約30坪弱の趣味を楽しむ家です。玄関に趣味を楽しめる広い土間を造りました。ロードバイクを置くだけではなく、トレーニングもお手入れもできる空間です。

2階全部を占めるリビングダイニングキッチンには、作業台にもなる造作家具のダイニングテーブルが置かれています。家族3人が、楽しく暮らせる家が生まれました。もちろん、将来に備えて、子供部屋は増やせるように設計されています。

東京の注文住宅・狭小住宅 趣味を楽しむ家

延べ床面積約34坪の趣味を楽しむ家です。

限られた予算と敷地面積の中で、愛用のボートが置ける大空間を実現しました。吹き抜けからの光が、螺旋階段を通して、間仕切りのない広いリビングを、明るさで満たします。

 

東京の注文住宅・狭小住宅 世田谷区

多摩川沿いの草ボウボウだった広い敷地に建てられた「趣味の空間に住んでいたい」というご要望を満たした住宅です。敷地面積に余裕のある贅沢な作りに仕上がりました。

趣味を楽しむ家を支えているのは重量木骨・SE構法

ご覧いただいた住宅は、全てSE構法という、木造住宅に、鉄骨造のような、高い耐震性を持たせる構法で、造られた家です。SE構法は、従来の木造住宅では不可能とされてきた大空間を、可能にする工法です。

趣味を楽しむための大空間を、耐震性を損なうことなく実現します。狭小地であっても、必ず安全で快適な趣味を楽しみ家は造れます。家族の快適な暮らしができる家に、趣味を楽しむという要素を加えて、わくわくする毎日をお過ごしになりませんか?

東京の注文住宅・狭小住宅

ホープスは、狭小住宅での快適な暮らしを実現させたいという思いで、すべての住宅の建築に向き合っています。根本にあるのは、狭小住宅での快適さとは、無駄を省いたシンプルな暮らしにあるのではないかという考え方です。

敷地の形、道路や周辺の環境に合わせて、日当たりと風通しの良い家、プライバシーを確保できる家、高いインテリア性と優れた住宅性能を持つ暮らしやすい家、安心して暮らせる防犯性の高い家をご提案します。

狭いから快適さをあきらめるのではなく、より快適な暮らしを目指して、施主様のご希望に沿った家にしていきます。

狭小住宅としての参考になる建築実例がたくさんございます。ぜひご覧ください。

Works(株)ホープスの建築実例

狭小住宅の創り方コラム 一覧へ

著者情報

清野 廣道

清野 廣道

株式会社ホープス代表 
一級建築士
横浜市出身・1995年7月ホープス設立
限られた敷地条件を最大限に活かした、風・光・緑の感じることのできる空間提案を心がけています。

関連記事

狭小地を活かす東京のデザイン住宅|狭小住宅の創り方コラム|清野廣道の家づくり 深イイ話

目次 優れた設計デザインの要素 優れた設計デザインを支える耐震性 狭小住宅の問題点をカバーするSE構法   東京の宅地の多くは、狭小地です。狭小地には、旗竿地、変形地、段差のある土地など、狭いだけではなく、難し […]

優れた住宅性能を備えたデザイン住宅とは?|狭小住宅の創り方コラム|清野廣道の家づくり 深イイ話

目次 吹き抜け スキップフロア 吹き抜けやスキップフロアがある家のデザイン性と耐震性を確保するSE構法   数年前から、人気のあるデザイン住宅の多くは、注文住宅の中でも、内装と外観のデザインにこだわり、かつハイ […]

狭小地に建つ箱形の家を高級注文住宅にする住宅性能|狭小住宅の創り方コラム|清野廣道の家づくり 深イイ話

目次 資産価値の高い狭小住宅にする必要性 長期優良住宅認定を受けられる狭小住宅にするための条件   東京で働いている人、今までずっと東京で暮らしていた人が、家族の為の家を建てよう、と決めた時、予算に上限がなけれ […]

狭小住宅の建築費が嵩む理由|狭小住宅の創り方コラム|清野廣道の家づくり 深イイ話

目次 狭小住宅で十分な居住面積を得る為 陽当たりと風通しの良い家にする為 周辺の環境に煩わされない為 住宅は豪邸になるほど建築費が嵩むことを考えると、狭小住宅は、一般的な住宅より建築費を抑えられるように思われます。しかし […]

狭小住宅を重量木骨に家にするべき理由 SE構法をご存知ですか?|狭小住宅の創り方コラム|清野廣道の家づくり 深イイ話

目次 重量木骨の家・SE構法とは? 優れた耐震性を造り出すSE構法 自由度の高い空間を造り出すSE構法 東京に家を建てようと計画中の方は、狭小住宅が、陽当たりや風通しの悪い家になる可能性があることや、3階建てにしなくては […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ