街歩き

954094db.jpg工事契約書の製本を依頼しに大岡山にある製本会社へ。
10年ぶりに訪れた大岡山は駅は地下になったこともあり、駅前ががらっと変わっていました。
開けた駅前には東工大百年記念館が正面にあります。
東工大百年記念館は1881年に東工大の前進である東京職工学校が創立されて100年になることを記念して1987年に開館した建物で、建築家の故篠原一男氏の代表作の一つでもあります。
外観は非常にインパクトがあり、多少老朽化してきていますが今でも圧倒的な存在感を持っていました。
仕事柄、街を歩いていると有名無名問わずついつい建物に目が行ってしまいます。
O

関連記事

スカイツリー

先日現場の帰りに道に迷ってしまいたまたま通り掛ったところが何とスカイツリーの真下でした(笑) 初めて近くで御目にかかりましたが、車内でスカイツリーを見上げるのに高すぎる為首が水平になってしまいました。是非展望台から東京を […]

善光寺に隠れる動物

数ヶ月前のお話になりますが、ちょうど梅雨に入ろうかという時期に長野へ日帰り旅行をしてきたときのお話です。長野市を本格的にまわるのは初めてで、もっぱら冬場にスノーボードで行く程度でした。 着いたときにはカンカン照りで半袖に […]

恵比寿の家具と新宿ショールーム

2012年10月8日(月) ホープス酒井です。 女心と秋の空、の天気が続きますが、みなさま体調など壊されていませんか? 先日、お客様と一緒に家具とキッチンを見てきました。 お施主様が気になっていらしたという、恵比寿の”p […]

建物見学(5月16日)

今日は午後から飛鳥山公園に行き遊んできました。公園内にある渋沢史料館を観ているとき子供がステンドグラスに凄く反応し説明を要求されました。建物に反応して少し嬉しくも感じました。 清野廣道

光の効果

先日友人の勤める会社がある銀座へ行ってきました。 夜の銀座はネオンが光り、昼間とは違った派手さを身にまといます。 その為それぞれの建物が様々な照明計画を行っているのですが、街のネオンに埋もれてしまっていることが多いです。 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ