初詣

15aa4368.jpg1月19日に会社のみんなで初詣に行って来ました。
場所は原宿にある明治神宮。
明治神宮は毎年三が日に300万人以上が訪れ参拝客数が常に日本一ですが、
思い返せば自分が今まで明治神宮に初詣に訪れたのはたった1度だけ。
その時はちゃんと大晦日23:30頃に列に並んだんですよ。
ものすごい人の量だったので多少いやな予感はしましたが…
賽銭箱に辿り着いたのは3:00前でした。
それだけでくたくたですよ。
それからというもの初詣は近場の神社などで済ませるようになってましたね。
それ以来の明治神宮。
当たり前なんですけど、やっぱり立派ですね。鳥居1つみても迫力があり、歴史を感
じさせます。
鳥居から賽銭箱までの砂利道は両側に木々が立ち並び、都会にいることを
忘れさせてくれました。
手を清め、お賽銭を済ませると初詣恒例のおみくじを引きました。
明治神宮では大御心と呼ばれていて明治天皇、昭憲皇太后の詠まれた和歌から
特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを選び、それに解説文を付したものと
なっていて吉凶を占うおみくじにはなっていないのでいいのか悪いのかはよく
わかりませんでした。
でも一度は引いてみることをお勧めします。
そして最後に屋台でもつ煮込み、焼きそば、お好み焼き、イカ焼き等を買って
おなかいっぱいになったところで終了となりました。
今回の初詣の所有時間は1時間余りでなかなか有意義な時間を過ごせました。
初詣以外の時に行ってみると新しい発見があるかもしれませんね。

関連記事

GOOUT CAMP

        こんにちは!建築部の羽田です。 先日、静岡県富士宮で行われたGOOUT CAMPにスタッフ全員で参加してきました。1日目はなんとか天気はもってくれたのですが、2日目 […]

「ワンカリ」に出展しました!

こんにちは! 先日、6/2に辻堂海浜公園にて行われた野外イベント、ワンカリにパピアキャンパーを引き連れ、出展してきました! 一週間ほど前からスタッフ全員で仕事の合間をみながら、準備をしてきたかいもあり、沢山の方に足を止め […]

完成見学会を終えて

「世田谷区代田の家」完成見学会は、大勢のお客様に お越しいただき とてもにぎやかな雰囲気になりました。 見学会の魅力はなんといっても 建物の素材のにおいや音などを 体感いただけることかと思います。 上下階に分かれて足音を […]

「世田谷区下馬の家」完成見学会のお知らせ

株式会社ホープスです。 寒さが身にしみる時節となりましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、世田谷区下馬にて建築中の住宅ですが、お施主様のご厚意により、 完成見学会を開催する運びとなりました。 開催日 11月21 […]

「世田谷区豪徳寺の家」オープンハウス開催!

株式会社ホープスです。 連日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、世田谷豪徳寺にて建築中の住宅ですが、お施主様のご厚意により、 完成見学会を開催する運びとなりました。 開催日 08月29日( […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ