3階居室を確保するスキップフロアのある狭小住宅

スキップフロアを利用したダイニングテーブルのあるLDK

「ここに家を建てることができるか、まずそれが問題だった」というM様邸。電気をつけないと昼間でも薄暗かったという家が、今は自然光が降り注ぐ家に。ご実家の床屋さんを見事な狭小住宅に生まれ変わらせることができました


生まれ育ったこの家に住みたい

笑顔で質問に答えてくださるお客様

「住宅会社のセミナーに行ったり、展示場に行ったり。でも諦められちゃうんです。ここに家は作れないと。」

M様邸は、奥様のお父様が床屋を営み、奥様が生まれ育った思い出の家。土地の広さはおおよそ11坪しかない。本当にここに住める家が建てられるのかとご夫婦は悩んだ。

「家を建てるにあたっては、課題が3つありました。まずここに家が建てられるのか。当時住んでいた家が売れるかどうか。それと、隣と長屋だったのでどう壊して切り離すか。この3点がクリアできないと建てられないという状況でした。」

M様は、それから実に3年という年月をかけて3つの課題をクリア、ついに素晴らしい家が完成した。

「柱ができて、壁ができて….とだんだん家らしくなっていくのがうれしくて。前の家では梯子しかなかったところに階段がついているのを見たときは、ああ本当にここに住めるんだと実感しました。」

抜け感を意識した玄関


愛猫と2人+1匹の暮らしを思い描いて

「ホープスさんに、何LDKの家に住みたいかじゃなくて、どういう住まい方をしたいかが大事で、それは狭小住宅でも同じだと言われました。それで、おっ、この会社ならと思ったんです。ここなら私たちが思っているような家が実現できるんじゃないかと。OB訪問で伺ったお宅も素敵で、この会社で建てようと決めました。」

打合せの前半は、いかに要望を削ぎ落していくかがポイントだった。誰でも家づくりに無限の思いが膨らむが、実際に家を建てるとなると、現実には予算との戦いになる。どうしても譲れないものを残して、どう上手に他を削ぎ落していくかが重要だとホープスさんは言う。

「小さくても温かくて2人で仲良くゴロゴロできる家」とタイトルをつけられた設計図は、それを低コストでどう実現していくかに力が注がれた。

床は当初、焦げ茶色のウォールナットを希望していたが、それに近い素材を探して使用し、本物と見間違う美しいフロアに。駐車場も諦めたが、そのおかげでハーフユニットではない普通のユニットバスを入れて減額できた。

夫婦2人+愛猫1匹の暮らしを考えていたため、キャットウォークを作りたいという希望もあったが、スキップフロアにすることで家全体をキャットウォークのような空間に仕上げた。

必要なものだけを厳選して作られた家は、当初の予算と最終的にかかった費用に数千円の差しかなかったという。残念ながら愛猫は引越し前に亡くなってしまったが、2人で何度も話し合った猫のトイレ収納は今もきちんと残されている。

充実した収納のあるキッチンダイニング


「あ、この土地でも建てられるんだ」狭小住宅のお手本に

M様邸で見学会を行うと「通りから家の奥まで見渡せるような家だけれど、一歩家の中に入ればちゃんと暮らせる空間になっている。できるんですね、本当に。」とみな口をそろえていう。ハウスメーカーの規格品では絶対にできない家づくりを実現させたM様邸は、今では狭小住宅を建てたい人のお手本となっている。

それまで住んでいた家は庭付きで天井が高い広い家。今回、家を建てるにあたっては、天井の高さと収納、家の明るさにこだわった。

「庭付き一戸建てもマンションも経験しているけれど、それでもどこか満たされない、落ち着かない気持ちがありました。それで、自分たちの生活を見直して、本当に必要なものは何だろうと話し合ったんです。結論は“小さくても大丈夫”“2人がゆっくりできる心地いいリビングが欲しい”ということでした。」

収納は多めに、隙間がないという位たくさん作ったという。キッチンも必要なサイズをしっかり測っていれたため、まったく無駄がない。

いつもご夫婦仲良くプランを考えていたM様だが、話し合いながら意外な発見もあって驚いたという。「子どものころは何が好きだったかという話をしていたら、夫が実は天体が好きで望遠鏡が実家にあるというんです。その時まで全然知りませんでした。じゃあ、そういうことができるように作ろうよとなりまして。ベランダでこれから楽しみたいですね。」

天体観測を楽しむためのバルコニー


お施主様と工務店とは運命共同体

「家は一緒に作っていくもので、いいも悪いも私たちは運命共同体。私たちだけでも家は建ちますが、お施主様が積極的に関わってたほうが、出来上がったものが絶対違ってくると思います。」とホープスさんは言う。

これに対してM様も、「上棟式をなぜ行うか尋ねたときに“チームワークを作るため”と言われて、なるほどと思いました。私たちがいて、ホープスさんがいて、大工さんがいて…というチームワークが大事なんだと。」上棟式は寒い時期だったからおしるこを用意しましたよね、とM様は笑う。

「提案してもらったプランをそのまま受け入れたころは少なかったかもしれないですね。二度三度、ダメ出したことも。あの時やっぱり言っておけばよかったと思うのは嫌なので、言いたいことは全部言わせてもらいました(笑)。でも、いつも気持ちを汲み取ってくれて、再提案してもらえましたね。」

こういうM様に、ホープスさんも笑いながら答える。「私たちはプロでなければいけないと常々言ってるんです。最初からできないじゃなくて、ちゃんと考えないとだめだと。どうすれば?をきちんと考える。簡単にできないと言わないで、まずは考えるようにしてます。」はじめての家づくりは不安を感じて当たり前だが、不安はまったくなくワクワク感ばかりだったという奥様。

「完成してみていかがですか?」と尋ねると、にっこり笑ってこう答えた。「やっぱりこうしとけばよかったというところはないですね。大満足です。」

日当たりのいい寝室気持ちが明るくなる洗面室

Movie:3階居室を確保するスキップフロアのある狭小住宅

Works:3階居室を確保するスキップフロアのある狭小住宅

お客様のBlog:元気くんママの徒然ブログ

関連記事

【Interview Report】大量の本を収納!本棚が壁を彩り、本と一緒に暮らす家

川崎市の住宅街に、個性的な狭小住宅があります。外観がシックなブラウンの3階建て。ここがI様のお家です。ご主人様が考古学の専門家ということがあり、本を大量に所有していて仕事柄捨てることができません。2人暮らしながら、お互い […]

【Interview Report】好きなものでカラフル! ディテールまでこだわった個性あふれるポップな家

北区にお住いのH様は、2歳とまだ4ヶ月の赤ちゃんのお子様との4人家族。 最寄りの駅から徒歩5分ほどの静かな住宅街にあるH様邸の真っ赤なドアを開けると、すぐにカラフルなインテリアが目に飛び込んできます。 ご夫婦ともに大好き […]

【Interview Report】土地を最大限に活用!家族6人が大切な時間が持てる二世帯住宅

品川区の静かな住宅街。9歳と5歳のお子様がいるS様は、奥様の実家に二世帯住宅を建てることになりました。両親が加わり4人から6人家族となるので、限られた土地を最大限広く建てたいという希望がありましたが、なかなかしっくりくる […]

【Interview Report】家にいながらリゾート気分! 家族も犬も自然を間近に感じる家

川崎市のE樣の家の周りは、大きな公園やサッカー場などがあり、非常に緑が多い環境です。 ここに3階建ての家を建てたご夫婦は、2歳になるお子様と2匹のトイプードルと一緒にお住まいです。 2階の明るいLDKには、パントリーとキ […]

【Interview Report】細部までこだわり、ホープスに出会って家づくりが楽しくなった!

N様夫妻は、家を建てる前は広尾の賃貸マンションにお住まいでしたが、家探しを始めていく中でお子様ができ、お嬢様は今1歳8ヶ月。静かな住宅街で家族3人落ち着いた暮らしを営んでいます。玄関ポーチにあるシンボルツリーに出迎えられ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ