あえて収納を減らす子供と楽しむ住まいのリノベーション

リノベーションをした温かみのあるリビングダイニング

リフォームして新たに生まれ変わったM様邸。無垢のフローリングにラワン合板のしつらえがとても美しいシンプルなお宅は、木と家族のぬくもりがいっぱいにあふれている。


少ないモノで豊かな暮らし

ひとつながりになったLDKまるでカフェのような優しい雰囲気のM様邸。約2ヶ月かけたリフォームで家の明るさがだいぶ変わったという。すっきりとシンプルな室内は開放感にあふれ、とても気持ちのいい空間だ。リビングからダイニング、そしてキッチンまで一度に見渡せる部屋には、穏やかな空気がいつも流れている。

「これから手を入れていきたいところは?」との質問に、「収納は今回あえて少なくしてもらったので、その収納量で足りる生活をしたい。」と奥様。その通り、整理収納が行き届いた素晴らしい暮らしぶりが伺える。テレビ台にはラワン合板を使用し、無機質な電化製品をきれいに収納しているところが印象的だ。

M様邸は、すっきりとシンプルな佇まいが魅力。室内で目に入るものは厳選し、それ以外はきちんと収納するのがこだわり。一般のお宅では悩みどころとなる玄関収納もご覧の通り。

生活感が出やすいキッチンも、見事に整理されています。奥様のこだわりはラワン合板の食器棚。腰高で使いやすく、陽射しがたっぷりと降り注ぎます。散らかりやすい食器類も木の温もりの中にきちんと納まります。ステンレスシンクと木の質感が品よくマッチし、優しさのあるキッチンが出来上がりました。

機能性重視で味気なくなりがちのバスルームも、気をふんだんに使うことで、こんなに柔らかい空間に。あわただしい朝も優雅な気持ちで過ごせそうな、明るさにあふれるバスルームになっている。

使い勝手と明るさを重視したキッチン


玉手箱のような子供部屋

打合せの時はとても楽しかったという奥様。「予算とやりたいことの戦いでしたが、あれこれアドバイスをしてもらいました。施工中もできあがった部分を見たら、やっぱりこうしたいとイメージが変わって一緒に考え直してもらったり。」M様みずから設計・施工に積極的に参加し、「ご自身で建てた家という感じがしますね」とホープスさんも語る。

家の中はお子さんがいる家庭なら憧れてしまうような木のインテリアがいっぱい!ご夫婦で選び抜いた家具や遊具がずらりと並んでいる。表紙が可愛い絵本がディスプレイされた本棚、ガラガラとすぐ引き出せるおもちゃ箱、大きな白いテントに黒板付きの可愛いテーブルまで!大人も思わず遊び心がくすぐられる楽しい空間だ。

将来は子供部屋。今はフリースペース


決め手は「感性が合うかどうか」

リフォームを依頼するに会社を探していたM様が、ここにしよう!と思った決め手はHPだったという。「白い外観、白い箱みたいな可愛い感じの家が多くて、好きな感じが多かったので。」実際のお宅も、フローリングの無垢材や建材のラワン合板と白い壁との組み合わせがとてもセンス良く美しいため、可愛いお嬢さんが遊ぶ姿も絵になる素敵な家に変身した。「担当者の方とお話ししたとき、私のこだわりがちゃんと伝わってるなと感じたんです。“こうしたい”と伝えても、返された返事に“いや、そうじゃないんだよな”と思うことってありますよね。でも、ホープスさんの答えには、“あ、そうです!”という感触がありました。」ご主人も「作っていく上で、感性が合うかどうかがすべて。一生一度の大きな買い物ですから。」という。いかにフィーリングが合う工務店を選ぶかが、満足のいく家づくりのポイントといえそうだ。

これに対し、ホープスさんは、「僕たちが意識しているのは、暮らし方からしっかりお聞きしていくこと。こういうことを求めているのかなぁと想像しながらヒアリングをしています。」ヒアリングは結構相手を探すのに似ている。会ってみて、お付き合いしていいのかな、波長が合うのかなって思うでしょ?そういって笑うホープスさん。「何社か同じことを相談しても返ってくる返答が全然違う。それが面白かったですね。選びがいがありますよ。」とM様。よい家は、お施主様と工務店のマリアージュによって生まれていくのかもしれない。

子どもが落書きをしたウッドデッキ

Movie:あえて収納を減らす、子供たちと楽しむマンションフルリノベーション

Works:あえて収納を減らす、子供たちと楽しむマンションフルリノベーション

関連記事

【Interview Report】大量の本を収納!本棚が壁を彩り、本と一緒に暮らす家

川崎市の住宅街に、個性的な狭小住宅があります。外観がシックなブラウンの3階建て。ここがI様のお家です。ご主人様が考古学の専門家ということがあり、本を大量に所有していて仕事柄捨てることができません。2人暮らしながら、お互い […]

【Interview Report】好きなものでカラフル! ディテールまでこだわった個性あふれるポップな家

北区にお住いのH様は、2歳とまだ4ヶ月の赤ちゃんのお子様との4人家族。 最寄りの駅から徒歩5分ほどの静かな住宅街にあるH様邸の真っ赤なドアを開けると、すぐにカラフルなインテリアが目に飛び込んできます。 ご夫婦ともに大好き […]

【Interview Report】土地を最大限に活用!家族6人が大切な時間が持てる二世帯住宅

品川区の静かな住宅街。9歳と5歳のお子様がいるS様は、奥様の実家に二世帯住宅を建てることになりました。両親が加わり4人から6人家族となるので、限られた土地を最大限広く建てたいという希望がありましたが、なかなかしっくりくる […]

【Interview Report】家にいながらリゾート気分! 家族も犬も自然を間近に感じる家

川崎市のE樣の家の周りは、大きな公園やサッカー場などがあり、非常に緑が多い環境です。 ここに3階建ての家を建てたご夫婦は、2歳になるお子様と2匹のトイプードルと一緒にお住まいです。 2階の明るいLDKには、パントリーとキ […]

【Interview Report】細部までこだわり、ホープスに出会って家づくりが楽しくなった!

N様夫妻は、家を建てる前は広尾の賃貸マンションにお住まいでしたが、家探しを始めていく中でお子様ができ、お嬢様は今1歳8ヶ月。静かな住宅街で家族3人落ち着いた暮らしを営んでいます。玄関ポーチにあるシンボルツリーに出迎えられ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ