桜の家

桜の家

現場監督の坪井さんには、懇切丁寧にご対応頂き感謝しております。
敷地23坪、建坪16坪という条件は狭小住宅に近い一方、SE構法を採用するために柱が太くなるという難条件をミリ単位の施工で対応頂き、望み通りの空間を実現することが出来ました。
一見木造には見えない我が家ですが、部材の選択から細かい納まり、防水処理にいたるまで、工務店ならではのチームワークと技術力でつくりこまれた世界に二つとない木の家になったと思います。
本当に有難うございました。
何といってもSE構法で実現させた二階の大空間リビングの居心地がとても良いです。
傾斜天井で南に開けた空間は昼はとても明るく、夜は星や月が見えます。
まだ子どもが小さく、走り回るので家具等はまだ買い足しておりませんが、大空間ならではの暮らしをこれからゆっくりと考えていこうと思います。

関連記事

本町の家

仕上がりが丁寧だと感じました。 実際に生活を始めてみるとあれこれと大小さまざまな不具合が生じましたが、迅速に対応していただきました。(何度も何度もすみません。) 建築中も、建材の調達にあちこち回って頂きありがとうございま […]

練馬の家

同一敷地内に2棟の2世帯住宅に住み始めて丁度半年がたちました。 2棟の間には2.7m幅のテラコッタの床が細長く続いており、お互いの生活のプライバシーを守っております。 入居後に生まれた赤ん坊の子育てで、隣の若夫婦は新居を […]

目黒本町の家

完成から早いもので半年が過ぎました。 現場打ち合わせで決めた各部のディティールを見るに付け、建設中にいろいろ打ち合わせた思い出が沸いてきて楽しく感じることもありますが、今のところ「失敗だった」と感じる箇所はありません。 […]

大島の家

この度、ご縁がありホープスさんに我が家を創っていただきました。 「建物」は一生の中でも大きな買い物ですから、“信頼性”と“仕上がり”という二つの部分で失敗が許されない覚悟が必要なものです。 言い換えれば「品質」と「我が家 […]

妙蓮寺の家

アットホームな会社の雰囲気がよく伝わってきて、担当者の方にも親身になって相談にのってもらえました。 とても満足した家を持つことができ、感謝しています。 狭い土地に建てているのですが、遊びに来た友達にそんな狭いとは思えない […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ