清野廣道の家づくり ちょっと世間話・土地下見で必要な持ち物とは?くらし方のデザインのために。

土地の購入を検討している方で、土地の下見に行く予定だという方はいらっしゃいませんか?
土地の下見は、周辺の環境を知ることができ、自分達に合った土地を購入するために必要です。
土地の購入を成功させるために、土地の下見から徹底的に行うことが大切です。
そこで今回は、土地の下見の際におすすめの持ち物をご紹介します。

□土地下見で必要な持ち物とは?

*筆記用具とメモ帳

土地の下見の時は、気づいたことや疑問に思ったことなどを、随時メモすることが大切です。
その場で気づいても、時間が経過することで忘れてしまうことが多いため、大切なことが抜けてしまいます。
そのようなことを防ぐためにも、随時メモを取るようにしましょう。

*時間を測れるもの、周辺の地図

土地の下見に際に、周辺の環境を確認するのがポイントです。
特に、最寄り駅までのアクセスに注意してみましょう。
駅から徒歩何分と表記されていることが多いですが、実際に歩いて時間を計ってみましょう。
ストップウォッチでもいいですが、現在はスマートフォンの機能を用いることで簡単に計測できます。
また、周りの様子を見学する時は、実際に歩いてみて感じたことを地図に書き込むことで、土地購入の検討がしやすくなります。

*コンパス

土地を選ぶ際、日当たりを気にする方が多いのではないでしょうか?
日当たりによって、部屋の中の明るさ、洗濯物の乾きの速さが左右します。
また、周辺の建物によって日当たりは変化するので、下見の時には注意しましょう。
南向きの建物の場合でも、周辺の建物によって、太陽光が遮られ部屋の中が暗くなってしまうかもしれません。
南向きだから安心するのではなく、土地の下見で徹底的に周辺の環境を確認しましょう。

*カメラ

周辺の環境や、図面では記されていない土地周辺の様子を撮るために、カメラは必須です。
下見が終了後、家に帰ってくらし方のデザインを考える際に、カメラで撮った写真は大きく役に立つこと間違いなしです。
もちろんデジタルカメラではなく、スマートフォンでの撮影でも大丈夫です。

□まとめ

今回は、土地下見の際におすすめの持ち物をご紹介しました。
くらし方のデザインを考えるために、土地の購入は必要ですよね。
そのために、ぜひご紹介した持ち物を忘れずに、土地の下見にいきましょう。
当店では、お客様に合った、自分らしい暮らしを実現するための家づくりをご提案しています。
ご興味がありましたら、お気軽にお問合せください。

著者情報

清野 廣道

清野 廣道

株式会社ホープス代表 
一級建築士
横浜市出身・1995年7月ホープス設立
限られた敷地条件を最大限に活かした、風・光・緑の感じることのできる空間提案を心がけています。

関連記事

室内干しの悩みを解消!乾太くんで快適生活を手に入れよう

忙しい日々を送りながらも、家事の効率化を求め、快適な生活環境を保ちたいと願う方もいらっしゃることでしょう。 今回は、洗濯にかかる時間を短縮し、室内での洗濯物乾燥に関する悩みを解決する一助となる「乾太くん」の魅力とその便利 […]

リビングをもっと快適に!コンセント位置の選び方と配置のコツ

新築やリノベーションを計画している方は、リビングでの快適性と機能性を高めるために、コンセントの位置選びに特に注意を払うのではないでしょうか。 この記事では、リビングのコンセント位置選びの重要性と、種類や配置計画のポイント […]

注文住宅の土地探しはどうすれば良い?ハウスメーカーに依頼する方法もある?

「注文住宅の土地の探し方が知りたい」 「土地探しと施工会社探しはどちらを先にするべきなのかな」 注文住宅をご検討中の方で、このように考えている方はいらっしゃいませんか。 そこで、今回は注文住宅の土地探しについてご紹介しま […]

くらし方のデザインによって快適な住まいを!旗竿地のメリットとデメリットを紹介します

旗竿地という土地について聞いたことはありますか。 旗竿地は一般的な土地のように四角形ではないため、扱いづらく思われる方もいるかもしれません。 しかし、設計の仕方次第で住みやすくなります。 そこで今回は、旗竿地のメリットと […]

部屋を広く見せるためのポイントご紹介!

どうしたら部屋が広く見えるのかという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 家具選び、レイアウト、インテリア、収納などを工夫することで部屋を広く見せることができます。 今回は、部屋を広く見えるコツをご紹介します。 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ