杉並区M邸新築工事(2013.10月竣工)

竣工

解体工事から始まり、ようやく建物が完成いたしました。吹抜けがあり大きな空間を持ったリビングがあります。外壁もモスグリーンで統一されており閑静な住宅街にぴったりです。施工の部分では納まりに悩んだところも有りましたが無事完成することができうれしく思います。
121228

浴室仕上げ工事
浴室の天井、壁共にヒバを使用しています。耐水性が高く外部周り、浴室等に使用されることが多いです。香りが強く木目も癖が無いので貼ったあとは非常に綺麗に見えます。 .
121226

外壁、屋根工事完了
青空と外壁のモスグリーン色が非常に似合っています。今回、モスグリーンの板金を初めて使用しました。いつもは黒系で慣れていたので新鮮な感じがしました。 .
131223

内部天井工事
方形という非常に綺麗な形をしている建物です。内部も吹抜け空間があり、天井はシナの素地をそのまま見せる仕上げです。内部空間の半分をこのシナ板での仕上げになっています。三方から勾配が上がってくるので割付やスチールフレームの断面形状を把握するのに苦労したところであります。 .
2012/11/22

121122屋根工事その2

屋根工事その2

駐車場部分の屋根が徐々に出来上がっていきます。

屋根の板金部分が施工されてくるとさらに見栄えも変わってくると思います。

細かい作業が多く大工さんともいろいろと相談や打合せを行い納めています。
.
2012/11/13

121113ベランダ防水工事

ベランダ防水工事
一般的にFRP防水を施す事が多いですが 今回は金属系の防水を施工します。 丈夫であり、施工が非常に早いです。 材料を搬入してからあっという間に作業が進んでいきます。サッシが納まる部分や立ち上がり高さを確認して完了です。 .
2012/11/08

121108サッシ取付け

サッシ取付け

外部の壁下地や合板を貼り付けたあとはサッシを 取り付けます。

取付け位置も図面に沿ってミリ単位で指示をして取り付けます。

家具のカウンターがサッシにぴったり納まる事もあるのでその寸法を

しっかりと押さえ、指示をしていく事が大事になります。
.
2012/10/29

121029建て方完了

建て方完了

梁の上から足場が掛かっています。

変わった建て方をしていますが、実はここに 大きな下屋根が掛かってきます。

構造に必要な壁を施工していきそのあとにこの屋根を掛けていきます。
.
2012/10/20

121020建て方工事

建て方工事

建物が綺麗な方形屋根になるので、建物の真ん中に1本真っ直ぐの柱が

立っています。これを中心に棟が取り付いていきます。

2階建てですがボリュームを感じる建物です。
.
2012/10/13

121013基礎工事

基礎工事

基礎を打設すると建物の大きさが改めて分ります。

今回の建物は非常に形が良く4間×4間のサイズになっています。

都内でこのような建物が建てられることも非常に珍しいので完成が楽しみです。
.
2012/09/27

基礎工事床暖パネル敷設

基礎工事 床暖パネル敷設

今回の物件は基礎の下にサーマエンジニアリングのサーマスラブを

使用しています。初めて施工するのですが噂に聞くと非常に冬場も

ぽかぽかして暖かいというので完成後の状況が非常に楽しみです。

施工の際は断線や漏水しないように作業ごとに導通チェックを行い

管理していきます。
.
2012/09/27

基礎工事床暖パネル敷設

基礎工事 床暖パネル敷設

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

ゼロ・エネルギー・パッシブ・ハウス

本日の工事状況です 階段が塗装されていました 弊社では木製の階段の場合、フローリングに合わせた色にします こちらのお家のフローリングはアカシアなので階段は少し濃い目の茶色です 少し色が変わっただけで階段の存在感が増してい […]

現場定例打合せ

本日は現場定例打合せです。 設計担当と現場担当が現場にて打合せを行っている様子です。 こういった打合せをすることによって工事の進捗、現場の状況、図面を確認し調整、検討しながら工事をすすめていきます。

洋室造作カウンター

大工さんの造作工事が完了しました。 こちらは洋室の造作カウンターです。 タイトルの通り木漏れ日が差しこみ、とてもいい雰囲気です。

「サンルームのある明るい家」 

祝 お引渡し ついに「サンルームのある明るい家」竣工を迎えました。 シンプルなデザインながら、存在感のある白い素敵なお家に仕上がりました。 お施主様の特別な空間になれれば幸いです。 ご完成おめでとうございます。 2016 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ