コンパクトでも自分らしく暮らす。フリールームのある3階建のテラスハウス(工事中!)

宅内設備配管

宅内の設備配管工事を終えました。

共同住宅の為配管の量が多く、経路などの検討に苦慮しましたが専用PSの確保を得て横引き縦引き共に概ね完了です。将来のメンテナンスを考慮した時にはPSを設ける事で、不用意に天井壁床を傷つける事もなくメンテナンスが可能となるので安心感も違いますね。

※現況器具接続部は未完です。

屋根本葺完了

とてつもなく暑い日が続いておりますね。梅雨も雨が多く困っておりましたが、今度は急に猛烈な暑さと、天候に現場は振り回されております!!

危険な暑さなので現場ではこまめな水分補給と休憩をはさみながら各種作業を行っております。

屋根工事完了しました。屋根の深緑と青空が何とも素敵です。

バルコニーFRP防水

梅雨空の合間を縫いバルコニーの防水工事が完了しました。

防水施工中は運良く雨に見舞われる事もなく完了して一安心です。住宅瑕疵担保責任保険の関係から防水施工上も色々と決まりごとがあります。防水施工前の下地の段階から確りと把握してかなければいけない事項ですので、監理者も施工者も事前のチェックが必要ですね。

断熱材充填

弊社では通常は吹付断熱を採用しておりますが、今回は外壁仕様との組み合わせの関係上壁面はグラスウールとなっております。※屋根面及びバルコニー下天井面は吹付を採用

グラスウールの場合両端の包装シートを柱面または側面に確りと留め付ける事で断熱欠損が少なく規定の断熱性能を確保した建物となります。

白蟻防除処理

ホープスでは全ての物件で防蟻処理を2回実施しております。

・1回目は上棟後の土台・柱を中心に散布

・2回目は外壁下地後の構造用合板を中心に散布

2回実施する事で防蟻剤がムラなくいきわたるので安心してお過ごし頂ける事と思っております。注:保証期間内に限ります

屋根下葺完了

上棟後、屋根下地工事が完了したので屋根下葺きのルーフィング施工を実施しました。この時期はいつまとまった雨が降るか心配ですので屋根面の防水層が完了して一安心です。

大工さんは来週の中間検査に向けて構造部の作業を進めております。ここ最近は比較的天気にも恵まれ順調に進みとても満足です。

上棟!!

接道の関係上クレーン車が設置出来ない場所の為、大工さんを筆頭に

職人さんの人力による手起こし作業にて棟上が完了致しました。

SE構法は在来工法よりも一回りも二回りも大きな柱と梁ですので、

人力で搬入し組立てる作業はいつも緊張しますが今回もとても良い

チームワークで棟上出来ました。職人さんに感謝です!

オーナー様上棟おめでとうございます!!

土台据付

基礎工事も無事に完了し今週より木工事に移行しております。SE構法柱脚金物のセットと並行して土台工事を実施しました。梅雨入り後天気もはっきりとしない中で雨空の間隙を縫い土台設置が完了しました。

作業用の足場架けを行いいよいよ建方となります!!

基礎立上コンクリート打設完了!!

またまたお天気にも恵まれ無事に基礎立上コンクリート

も打設完了しました。

養生期間を経て型枠解体となります。土台及び建方工事

に向けてとても順調に進んでおり関係各位&お天道様に

感謝です。

耐圧版打設完了!!

配筋検査合格を受けて予定通り「基礎・耐圧版」コンクリート

打設を実施致しました。

天気にも恵まれとても良いコンクリートが打設出来満足してお

ります。以降、立上コンクリート打設に向けて作業を進めてま

いります!

Works(株)ホープスの建築実例
Homeへ