東大和O邸新築工事(2012.6着工)

2012/10/06

お引渡し

本日無事にお引渡しとなりました。

美容室と住居の併用住宅でしたが、設計との打合せも順調で

大変スムーズに進んだのかと♪

お施主様からお礼を言われた時は現場監督としては嬉しいかぎりです♪

O様、今後も末永くお付き合いの程よろしくお願い致します。

本日はおめでとうございます!
2012/09/24

クリーニング完了
クリーニング完了

クリーニングが完了しました。

店舗部分も完成して無事に明日の社内検査を迎えられそうです!
2012/09/18

20918内部進捗状況
内部進捗状況

だいぶ進んできました。クロスも貼り終わり、家具も大手材を貼るのみ!

次は器具付になります。引き渡しまでラストスパートです!
2012/09/12

足場解体
足場解体

本日足場を解体しました。

現場監督としては、ほっとする瞬間です。なかなかの出来ですね♪

道路から見ると開口が少ないので、けっこう面白い建物になったのでは!

内装工事も追い込みです!気合が入ります!
2012/09/06

家具工事
家具工事

大工さんも大詰めです!家具工事を行っています。

写真はCDラックを作成しているところです。

今週で大工さんが終わり、本格的に内装工事になります。
2012/08/30

120830内部進捗状況
内部進捗状況

内部ですが、プラスターボード貼りを行っています。

写真は店舗部分のフロントサッシとシャッターの取り合い箇所です。

スッキリまとめる事が出来ました。来週からはクロス貼りが始まります。
2012/08/08

外部ラス網貼り
外部ラス網貼り

外部ですが、モルタル仕上げ部分のラス網貼りを行っています。

通気ラスといって通常のラス網に防水紙が付いた便利の良いものなのです。

職人さんも暑い中がんばってもらっています。
2012/08/01

フローリング貼り
フローリング貼り

本日は2階床のフローリング貼りを行っています。

大工さんが掃除しながら釘打ち機を使い貼っていきます。

大工さんも中盤にかかってきました。毎日暑い中ご苦労様です!
2012/07/24

屋根工事
屋根工事

本日は屋根工事を行いました。

ガルバリウム鋼板のたてはぜ葺という仕上げになります。

職人さんも炎天下のなかの作業で大変でしたが、綺麗に仕上げてくれました♪
2012/07/12

防蟻剤散布
防蟻剤散布

本日は防蟻剤散布工事を行いました。

外周に関しては地面から高さ1mの箇所を、ぐるっと散布していきます。

オレンジ色に塗られた箇所がそれなのです。
2012/07/05

顔合わせ
顔合わせ

本日はお施主様と大工さんとの顔合わせが有りました。

大工さんを含む各職人さんたちは、シャイな方が多いので、このような場が

コミにケーションとるのに重要なのです。

顔合わせの後はすぐにお施主様と設計とで色決めの打合せに入りました。

外壁の色について打合せされていたようです。
2012/06/30

祝 上棟
祝 上棟

本日無事に上棟しました。

前日に建て方を行う予定でしたが雨の予報だったので本日に延ばしました。

(結局雨は降りませんでしたが…)

まあ本日で無事に建て方完了♪安心しますね!完成が楽しみです!
2012/06/20

基礎完成
基礎完成

基礎が完成しました。

基礎工事中は雨が多く大変でしたが、無事に完成してよかったです。

綺麗に打ててますね♪来週は建て方になります。雨が降らなければ

よいにですが…
2012/06/12

配筋検査
配筋検査

本日は設計と瑕疵担保保険による配筋検査を受けました。

両検査共に大きな指摘を受けずに無事に合格!

コンクリートが打てる状態になりました。

梅雨時期ですので、天気の状況をみて打設したいと思います。
2012/06/06

根切り
根切り

本日は雨になりましたが、根切り作業を行いました。

基礎業者も雨で作業がしづらいのですが、丁寧に行って

いただき助かっています。
2012/06/04

着工前会議
着工前会議

本日は着工前会議を行いました。

携わる各業者に来て頂き、業者が一同に集まる事で現場の工程確認、

安全面、進捗の円滑化・効率化を図る事を目的とし且つ現場を進める際に

必ず把握しておかなければいけない各現場共有事項ならびに現場独自の

注意事項を理解してもらう為に開催しております!
2012/06/04

遣り方
遣り方

地鎮祭から時間が経ってしまいましたが、本日よりようやく基礎工事着工です!

基礎工事を施工する際の目印になるもので、位置や高さなどを 木材を使って表

します。重要なポイントです。 外工事なので梅雨の時期に入り天気が心配です!
2012/05/11

地鎮祭
地鎮祭

昨日は大雨が降りましたが、本日は気持ちよく晴れ無事に

地鎮祭がとり行われました。いよいよ工事がスタートします。

O様、これから完成まで宜しくお願い致します!

お問合せ

(株)ホープスのギャラリーは、東京都世田谷区にあります。「プレミアムな狭小住宅・デザイン住宅」のご提供を通して、「夢と希望を持つすべてのお客様に、豊かで活力ある暮らしを。そして感動を。」お届けいたします。相談希望の方や資料請求希望の方は、お気軽にメッセージをお送り下さい。

後日担当よりご連絡の上、ご要望にお答えしてゆきます。 よろしくお願い致します。

関連記事

2024/04/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「小さいけど開放的なリビング。バルコニーと繋がるスキップフロアー狭小住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きま […]

2024/03/22 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「素材感にこだわったインダストリアルな13坪の同居型狭小二世帯住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 […]

2023/09/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「シンプルに暮らしを楽しむ。コンパクトなキッチンからつながるプライベートバルコニーのある狭小住宅」 のお施主様にイ […]

2023/08/26 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「緑に囲まれた公園の一角にたたずむ、光と緑で満たされる金属と木のカタマリ。」 のお施主様にインタビューをさせて頂き […]

2023/06/08 | movieの思い出インタビューに新しい「物語」を公開いたしました。

【movieの思い出インタビューに、新しい動画を公開いたしました!】 Worksに既に掲載されております 「2世帯を可能にした、短辺方向のスキップフロア住宅」 のお施主様にインタビューをさせて頂きました。 ホープスへプロ […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ